鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

マスク、消毒液の転売解禁

今日は東京コロナ460人

どんどん溢れ出てくるな

沖縄でも70人出てる

そんな状況で政府も先手先手で攻めてくる

今回はやけに早かったな

アベノマスク追加配布中止になった翌日に出してきた

「マスク、消毒液の転売解禁」

もうコレは完全にアレだね

「アベノフクシュウ」とか「アベノイヤガラセ」

国民がアベノマスクを批判するから・・・

そもそもマスク、消毒液が転売禁止になったのは春先のコロナ拡大で急激に需要が増えたため

そこで転売屋が目をつけて買い占めてネット上にて高額で転売した

そのために一般人はマスクの入手が困難になり

各地で阿鼻叫喚のマスク争奪戦が繰り広げられたのだ

 

転売解禁

何も今すぐにやる必要もない事

しかも全国で第2波が始まり急速にコロナが増殖しているこの時期に

秋から冬にかけて再びマスクが品薄になりかねないのに

転売解禁

既にマスク買い占めに走ってる転売屋も多い事だろう

早くも冬マスク確保のために一分一秒を争う事態に突入かもしれない

特に最近はエアロゾルについて厚労省も注意喚起

エアロゾルとなると布マスクの防御力は著しく低下する

だからと言って不織布もそれほど効果はないのかもしれない

ハムスターの実験では防御力30%

しかしキチンとマスクを装着してのことだしな

スカスカ不織布ではコレ以下かもしれない

 

今回のマスク、消毒液の転売解禁について加藤厚労相

「マスク、消毒液のいずれも供給量が大幅に増加している」などと説明

確かに以前に比べれば回復傾向だが

うちの近所では三十枚780円とまだまだ高い

そしてコロナ以前に売っていたマスクが入手できなくなっている

消毒液も同様だな

今回の転売解禁で再び品薄、高騰する可能性はある

マスクが品薄になり再び高騰すれば・・・

「あ、アベノマスクを・・・くださ・・い・・・」となる

そこで再びアベノマスクを追加配布大作戦

そのためのマスク、消毒液の転売解禁だろうな

あえて政府主導でマスク不足を作る

さらにアベノマスクの需要を高めるためにも日本中にコロナをばら撒かなければならない

そこでGoToトラベル、GoToイートなのである

 

 

しかしそんな政府の狙いを阻止しようと地方はコロナ対策に奮闘中

今日岐阜県では春に続き2回目となる非常事態宣言が発令された

ちなみに春の時はまず「緊急事態宣言」にするか「非常事態宣言」にするかの検討から開始された

そして国の緊急事態宣言と区別するために非常事態宣言に決定したのである

内容としては「愛知県へ行くな、愛知県から来るな」的なこと

細かいことは知らない

多分コレを見た愛知県の大村知事はハンカチを噛んで「キーッ」となっている

そこで愛知県独自の緊急事態宣言の発令だな

ただしそれには名古屋市長の河村と連携する必要がある

そこが1番の問題だな

大阪ではミナミの一部で休業要請

京都では飲み会2時間程度に

名古屋は錦三にて「コロナに気をつけてちょーよ」

東京も緊急事態宣言や休業要請を匂わせてきている

しかし政府は頑なにNO

前回は五輪が邪魔したが今回はGoToが邪魔をする

 

 

しかし厚労省は不倫大好きだな

橋本龍太郎の息子も怒られちゃったな

中年の恋は燃え上がるからね

コロナ禍で余計に盛り上がるのかな

 

 

今日は分科会が開催されている

この後で会見だとか

今回は小池と吉村も参加してるしな

前回のような専門家外しはできないだろうな