鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

西村経済相テレワークを再び7割要請

いつの間にかテレワークブームも終わってたんだな

うちのような田舎でも緊急事態宣言が出てから道路はガラガラで

解除後もしばらくはガラガラで

朝の通勤渋滞もなく

非常に快適だったのに

いつしか朝の通勤渋滞も戻ってきている

 

東京のように大企業が集まりエリートがワサワサいるようなことろだと

まだみんなテレワークしてるような気もしてたが

結局はテレワークという名の自宅待機の人が多かったのかもしれない

結局は家でパチパチやったって効率悪いんだろうな

会社に出ないとサボるやつもいるし

結局は監視してないと働かない

だから自然と満員電車も復活

会社帰りの居酒屋へGO

助平仲間とはセクキャバへGO

ススキノでは乳首の消毒が不十分でクラスターとなった

「あいつと俺は同じ乳首を吸った仲間」

そんな笑い話になる日が来ることを願う

 

 

政府がやりたいことは

仕事は自宅で

休日はGOTO

つまり東京の感染を抑えつつ

休日は地方へばら撒きましょう

何をばらまくかは人それぞれ

単純にお金をばらまく人もいればコロナをばらまく人も

とにかく休日はGOTO 

大都市コロナが地方に散らばれば・・・少なくなる・・・わけはない

 

 

まぁ全部が全部テレワークは無理だろう

今年の新人なんかおそらくいまだに使い物にならない

研修なんてこともできないだろうし

俺が新人の時は・・・と思い出してみる

初日から実戦投入

しかも一人で放置された

まだ携帯電話すらない時代

とにかく考えたね

足りない頭で考えた

今自分は何をどうするべきか

昭和的だな

平成になるとマニュアル社会に

マニュアル以外のことは何もできない人間が量産された

そして令和・・・

どうなる新人君

とりあえず検索だな

 

 

でも経済担当大臣としてテレワーク推奨ってのもな

結局は周辺から都心に人が集まることで東京の経済は動いている

飲食店も遊戯施設も小売店

さらに仕事前や仕事後の習い事など

生活に無駄なもので経済は潤う

それがなくなるからね

特に飲食など頼みの弁当すら売れなくなる

ここでもまたウイズコロナは難しい

 

 

いっそのこと郊外のキャンプ場を借り切って

テント貼って寝起きしながらそれぞれがテレワーク

会話は糸電話

会議は外でソーシャルディスタンスを守って

こんな時代が来ると面白い

 

 

テレビを見ているとキャンプ場でテレワークプランやってるところがある

Wi-Fiを貸し出し

空気の良い場所で一人優雅にテレワークする人が

多分仕込みだろう

でも飯作りながら仕事してたら楽しいだろうな

仕込みして煮込む間に仕事をちょいちょい

すぐそばに川も流れてて釣りもできるし

つまり遊んじゃうね

MTB持参しちゃうね

 

 

テレビで大村知事がドヤ顔でテレビ塔を黄色く警告しましたと

コロナに関する条例は9月以降になる

今朝の名駅の様子がテレビで流れてる

「少ないな」と思ったがよく考えたら地上でインタビュー

しばらくはドキドキだろうな

おそらく今日から自粛しようとする人は増える

そうなると・・・2週間後は・・・

山の日を含む3連休

感染者が減少してきたときに来る3連休とお盆

ここで再び感染爆発

悲しいかな

人間はすぐに忘れてしまう

 

今日の愛知県も76人ほど

愛知県のアンケートでは6割が4連休どこにも行ってないとか

35%が日帰り

その他が泊まり

なかなか優秀だが

それでも足りないな

なんせ市中感染だしな

GOTOの利用は2%

京都に行ったそうだ

そういえば某夢の国へ行った後で発熱して陽性になった人がいたそうだ

どこで感染したかはわからない

 

錦のガールズバーが出ている

マスクをしてサランラップの飛沫防止シートがぶら下がる

マスクしてるとみんな可愛く見える

換気はできていない

こういった店は窓もない

ドアも騒音対策で開けられない

エアコンでグルグルとコロナが循環する

 

 

夜の街はなぁ

結局は「コロナは風邪」「コロナ怖がらない俺かっけえ」だからな

休業補償出さない限り抑えるのは無理だろうな

ここから無症状の若者が各地方へ分散

やがてポツポツと中高年が感染

最初は軽症でも突然起こる免疫暴走

一気に重症化重篤

そしてお迎えが・・・

それでも若者は夜の街で酒を飲み踊り続ける

 

踊りたいなら外で踊れば良いんだよ

池田公園とかで郡上踊りでも踊れば良い

下駄屋も出張販売で一稼ぎだな

 

 

トヨタが下請けに値下げ要求とか

下請けの苦労のおかげで我々はトヨタ車に乗っている

その結果トヨタはぶくぶく太り続ける

 

 

山本寛斎さんが死んじゃったな

白血病とか

まだ76歳なのに

派手なおじさんだったな

ご冥福をお祈りします