鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

81歳女がアベノマスク78枚盗んだ容疑で逮捕

うちにはいまだに届かないアベノマスク

というか存在すら忘れてるが

なんか配達中にもカビが増殖しそうな気がするが

大丈夫なのかな?

そろそろ全国的に梅雨になる

初期ロットと同じ工場で生産してるのなら正直使えない

噂では国内の工場に製造依頼してるみたいなんで初期の海外生産みたいなことはないのだろうが

それでもマスクのような衛生製品は一度信用を失ったら取り戻せない

というか安倍総理自体が嘘つきだしな

いつの間にか正式名称的にアベノマスクが使われてるし

どこかの小学校ではアベノマスクが強制になって問題となっていた

 

で、問題の盗難事件

現場は京都

81歳の高齢女性がアベノマスク盗難容疑で逮捕された

2日の午後1時20分ごろ北区のマンション一階集合ポストからマスク二点を盗んだ容疑で逮捕

逮捕時に女はこう言い訳をしたという

「マスクは持ち帰ったが、空き部屋の分だったので悪いことはしていない」 

まぁ言い訳でしかない

例え空き部屋であっても持ち帰ってはダメだ

で、警察が自宅を捜索すると出るわ出るわ

アベノマスク合計78枚

凄いな

何回再利用できるか知らないが

第二波への備には十分かもしれない

アルコール消毒は店頭に並び始めたが

不織布マスクはまだ高いしな

そうそう気軽に買えるものでもない

アルコール消毒も値段を見ると

「まぁ良いか」と思ってしまう

「どうせ死ぬんだし」などと思ってしまう

コロナ時代

相当ケチケチしないと生きていけないしな

あと1年生きられるのかどうか分からないが

毎日がサバイバル

 

でも集合ポストは狙い目だな

おそらく近所でマークされていたのだろう

ただ俺のようにアベノマスクはいらないという人も多くあまり問題化しなかった可能性もあるな

どこかのタピオカ店ではアベノマスクと一杯交換となる

寄付を募ってるところも多いな

ただ政府的には寄付しないで。第二波に備えて備蓄しといてと必死であるが

確かアメリカの研究ではガーゼマスクよりタオルの方が飛沫は防いでいた

しかし盗んでまで欲しかったとは

マスク買うのに困ってたんだろうな

昔みたいに1日10枚とか使えないしな

でも花粉症でくしゃみが止まらないのと鼻水がダラダラなんで不織布は1日もたない

布マスクもいちいち洗うのめんどくさいしな

そんなんだから日々の買い物も億劫になる

「ま、良いか」

結局はあるもので済ます

 

 

なんかピーク時より買い物時のマスク着用がうるさくなってるしな

あの頃はマスクを持ってない人も多かったのもあるが

今はマスクがないと店の中にも入れない雰囲気だしな

布は効果あるがウレタンは効果があまりないとか

ウレタンが一番便利だが

ダメなんだな

ユニクロのエアリズムがどのくらいの数が出回るのか?

無印のマスクは2枚だけ注文済み

これは多分夏は暑い第二波に備えての物

夏用も検討中らしいが

夏用としてはガーゼマスクが中川政七商店からも発売されるが値段がやや高い

ただし物は良い

紐の長さも調整できる

無駄にオーガニックコットン

そして日本の職人が縫製

あとは耐久性か

どっちにしろこの値段だとお出かけ用になるかな

 

 

 

 

今日の東京コロナは28人

やはり横ばいでしばらく続きそうだな