鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「オミクロン」布マスク同士で会話なら27分で感染

アメリカのCDCだな

オミクロンには布マスクは効果なしと言っている

日本では尾見さんが「鼻だしマスクやめて」と言うが

どうしても鼻が出てしまう人は多い

鼻が出ればオミクロン

どうしても色の付いたマスクがしたいのなら下に不織布を

マスクも今ではパンツと同じでつけてないと恥ずかしい物

だからこそ色付きをつけたい気持ちもわかる

どうせなら小さなリボンもつけちゃえばいいのに

で、マスク嫌いのアメリカだが

オミクロン対策としてN95を推奨

アベノマスクに対抗してバイデンがN95を配布

現在アメリカでは嘴型のKN95が大人気

コレは中国の病院で使用されてるとかで性能的にはN95と同等らしいが

そこはアレで

中国と言うとアレで

出回ってるKN95の6割が偽物で

形だけ似せてるので効果は期待できない

一応CDCがサイトにて偽物の見分け方を示してるそうだが

そんな物はマスクマニアにしかわからない

もうすぐ五輪も開幕だが

果たしてできるのか?

お得意のインペーかな

「やっちゃえキンペー」

キンペーがインペー

 

 

で、問題の布マスク

ドラクエで布の服がほぼ効果ないように

布マスクも防御力はない

お互いが布マスク同士で会話した場合27分で感染するそうだ

つまり26分59秒ならギリセーフ

でもそこは安全マージンとって20分程度で会話は切り上げるといいだろう

お互いに喋りだすタイミングでストップウォッチをオンだな

ちなみに不織布マスクだと1時間

N95だと25時間会話が可能

やはりN95はレベルが違うな

相当息苦しいからなアレは

軟弱者では無理

現実的なのは不織布で

正直1時間会話できればある程度はいける

愛の告白だって可能だろう

不織布プラス布マスクもしくはウレタンマスクなら防御力もアップ

俺のように不織布プラスユニクロマスクならなお良し

ただ不織布は隙間なく顔にあったサイズのものをキチンと装着すること

鼻の部分はWに折ってから装着

でも平和ボケ日本人は一応マスクはするが

キチンとしたマスクの付け方をしてる人は少ない

学校や会社でキチンと教えるべきなんだがな

社長がボンクラだとダメだな

 

 

 

で、今日は俺の新しい相棒となるMTBの納車日

先ほど引き取ってきたが

ディラーも色々と大人の事情があるそうで

それは改めて

店長も売りたいものを売れないジレンマみたいな

売りたい物も売れないこんな世の中じゃ  ポイズン

で、少しだけ舗装路だが走ってみた

ハンドルが800あるので

最初は戸惑ったが

アレだけあるとゲレンデもガンガンいけるのかな?

でもDHレース見てても日本人はカットしてるね

里山トレイルなら当然カットしたい

一応予備のハンドルを注文してあるので

コレをカットしてみる予定

最終的にはこっちがメインになるだろうが

なんせレンサル

でもアルミだが

カーボンは今ハードテイルで使っている

アルミも試してみたかったのと在庫があったのと

あとはお値段だな

締め付けも気楽だし

見た目はカッコいいし

元々バイクのアルミでの実績は凄いしな

明日は近所の里山へ担ぎ上げる予定

アルミのフルサスだが今乗ってるハードテイルより軽い気がする

正直フルサスで走る山じゃないが

ちょい試してみたいのと休日のコースは人が多く

流石に今回の自転車では

「自転車ガー」

「ヘッド角ガー」

「タイヤガー」

などと言い訳もできずに

知らない人が見たら

「あのおっさん速そう」と誤解されかねないしな

でもベッドの上では音速の貴公子ではある

とは言っても初心者ほどフルサス

ヘタクソほどフルサスだな