鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ファイザー製ワクチン変異株に有効、英94%、インド97%

コレは朗報だな

しかし今日も全国でワクチンを巡り高齢者が騒動を起こしている

あまり怒ると血圧も上がるからね

そこは冷静にならないと

役所に詰めかけて罵声を浴びせてもワクチンは出てこない

サーバーもダウンしてたみたいだな

ネットもダメ

電話もダメ

役所の窓口もダメ

全国でワクチン争奪戦が始まった

コレも予想通り

それなのに相変わらず甘々な役所の対応

なんでなんだろう?

なんでこんなに仕事ができないのだろう?

俺が50歳だけど

50代でもネットできない人は結構いるからね

それ以上になるともっと増える

俺は中学の時に友達のPC8801mk2SRを触ってたから

コマンド打ちまくってたから

抵抗なくパソコンを自力で覚えれたが

でも若い頃にパフォーマ5420を衝動買いしておいて良かった

 

で、ワクチンに群がる高齢者

残り少ない人生とは言え

「もう少し生きたい」

「もう少しカラオケを歌いたい」

「もう一度恋をしたい」

「できればSEXも」

そんな高齢者も多い

世界中でもワクチン接種率の高い国はマスクを外し始めている

そこで気になるのが変異株

効くのか?

効かないのか?

どうやらファイザー製は効くらしい

しかもほぼ完璧に効く

コレを調査したのは横浜市立大学

ファイザー製のワクチンを2回接種が条件だが

やはり1回では効果が少ない

そこで2回

日本では夢物語かもしれないが

それでも希望は出てくる

とりあえず副反応のことは忘れてワクチンワクチン

 

研究では日本の医療従事者105人の血清を使用

当然ファイザー製を2回接種した人たちだ

で、人工的に作った変異株に対して中和抗体が算出されるかどうかを調査

気になる結果が

コレまた凄い

見事中和抗体が産出された人の割合

ノーマルコロナ99%

イギリス変異株94%

インド変異株97%

コレだけの効果があるならリスクのある人はワクチンは打っておいて損はないかもしれない

ただしコレが一回の接種だと効果は激減する

イギリスで18%

インドで37%

ほぼ意味ない

つまりなんとしてでも2回

ファイザーを2回

コレが生き残る道だな

早くしないとファイザーが売り切れてしまう

その次がモデルナ

コレもそこそこ期待はできる気がする

そしてアストラゼネカ

こちらはノルウェーで使用停止となったが

よくわからない

効くのか効かないのか

多分一般人はアストラゼネカになるのかな?

高齢者も2回ファイザーが打てるとは限らないし

なんかちゃんぽんになるような気もする

それでコロッと・・・

確実に死ねるのなら俺は喜んでワクチンチャンポンするけどね

 

 

で、変異株と戦うための最低限必要なアイテムとしてマスクがある

西村がマスクしていても感染と言っていた変異株

室内はもちろん

屋外でも2メートルは離れたいところ

とにかく風下は避けること

風上に若者がいたら全力で逃げろ

ウレタンマスクだったら頭からゴミ袋をかぶせ膝カックンしてから逃げろ

マスクをしていても感染

とは言うが実際はマスクパカパカしていたりもする

そして最大の問題点がマスクの素材と装着の仕方

コレでほぼマスクは意味のないものとなる

なぜマスクしていてもクラスターになるのか?

全てはコレだな

 

変異株は空気感染する

コレはアメリカのCCBだかCDCだかが言ってたが

要するにエアロゾルと言う奴

口から飛び出た飛沫がフワフワと空中を漂い

パクッと他人の体内に入りコロナる

アクリル板はダイレクト飛沫は防ぐがエアロゾルには効果はない

そこで換気が必要だが

きちんと換気するのもコレまたアレだな

エアコンでもコロナは拡散される

要するに最低限店の天井と壁はぶち壊すことだね

壊したら

タープを張ればいい

あとは何があってもマスクを外さないこと

小林邦昭が無理やりマスクをもぎ取ろうとしても踏ん張ること

マスクを一切外さないのなら会食もある程度は大丈夫

出された料理は持ち帰って家で食べるもよし

「料理いらないから」と防護服着用でエア会食するもよし

ただし料金はちゃんと払うことだな

エアでも払う

コレが助けになる

 

 

そんなマスク

効果の程は?

素材別の効果を検証したデータが出ていた

しかもきちんと装着した状態でなく

いつものようになんとなくマスクを装着しての実験

コレがまた驚きの結果に

実験はウレタン、不織布、布、防塵と4種類

コレをあえて通常の付け方で漏れ率を検証

 

ウレタン 漏れ率97・24パーセント

不織布  漏れ率96・60パーセント

布    漏れ率48・28パーセント

防塵   漏れ率17・14パーセント

 

コレが巷で議論されてるマスク効果問題

マスク意味無し派

マスクは有効派

お互いの言うことが納得できる結果だな

まずウレタン

コレはもうドウシヨウモナイ

やってる感だけ

オシャレだと思ってるのは本人だけだし

たった3%しか吐き出す飛沫を防げない

つまりダダ漏れ

多い日も安心できない

いまだにウレタン派は多いが

テロリスト認定するべきだな

次に不織布

コレが一番の衝撃

西村尾身推奨の不織布

適当な装着だと漏れ率がウレタンとほぼ同じ

4%弱しか防げない

コレまた意味がない

マスク意味ないと言う人が出てくるのも致し方がない

おそらくほとんどの人は不織布でも駄々漏れだろうな

高齢者とか鼻出すし

顎マスクでゴムも伸びる

顔にあってないとか

ワイヤーを調整しないとか

蛇腹を広げない人もいる

ただしキチンと装着された不織布は効果あり

漏れ率は16・38パーセントと8割防御する

要するに自分の顔にあった不織布を鼻や横の隙間など完璧に抑えて装着すると絶大な効果を発揮する

ただそこまで徹底して不織布を装着する人は少なく

特にマスクパカパカだと適当になりがち

コレがマスクを装着していてもクラスターの理由だな

不織布マスクを使いこなせない人が多すぎる

そもそも正しい装着の仕方を知らない

親も学校の先生も教えてくれなかったからね

大金を使い無駄に大学に通っても不織布マスクすら正しく装着できない

酷い話だな

なんのための4年間だったのか?

で、どっちつかずなのが布マスク

約5割の漏れ率

いいのか?悪いのか?

ノーマルコロナならまだ戦えたのだろうが

変異株ではやめといた方がいいね

5割の確率で誰かに感染の可能性

最後に防塵

コレはもう安心感抜群

俺も持ってるけど

しかも無料でもらった

「売れないからあげるわ」と取引先からもらった

漏れ率17パーは伊達じゃない

その代わり不織布なんか比べ物にならないぐらい息苦しい

つまり俺も正しく不織マスクを装着できていないと言うこと

鼻のワイヤーはキチンと抑えて形を作るが

それでもダメだってこと

今は電車に乗る時は2重マスク

下に不織布

上にユニクロマスク

コレでフィルターも6層になりできる限り隙間も減らせる

メガネも曇らない

 

マスクのフィルター自体の効果は絶大だそうで

ただ隙間から入ったり漏れたり

で、この隙間をどうするか?

正しい不織布マスクの付け方

まずマスクのワイヤーを自分の鼻に合うようにWの形にする

そして髪や髭を挟まないように

マスクのシワを伸ばして皮膚と密着させるそうだ

文字だとわかりづらいが

今朝テレビでやってた

 

とにかくウレタン、布は問題外

防塵なら安心感抜群

ただし気合と根性が必要

不織布はキチンと隙間がないように付けること

コレが大事

個人的には防塵が一番だと思う

高地トレーニングにもなる気がするしな

あの息苦しさはなかなか楽しい