鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「1分の会話でウイルス飛沫1000個」コロナ感染ルートは日常会話

これはアメリカの研究だな

それだけに日本では信じる人も少ないだろうが

それでも膨大な研究費で世界中から優秀な人を集めてるだけに一応信じてあげたい

新型コロナで壊滅的なダメージを受けているアメリ

その一方でマスクも10万円も届かないまま

何故か比較的コロナ封じ込めに成功してしまった日本

麻生は民度の違いだと言うが

それは今の所誰にも分からない

特別日本人が衛生的だとも思わないしな

小学生の頃なんか鼻くそ食べる奴もいたし

机に鼻くそくっ付けてる奴は一杯いた

それを集めて鼻くそ団子にしたり

まぁそんな昔話は置いといて本題に入ると

どうやら新型コロナの感染ルートは日常会話だと言う研究結果が発表された

発表したのは米国立衛生研究所である

彼らが言うには

1分間の会話でウイルスを含む飛沫が1000個飛ぶそうだ

これが事実なら色々辻褄が会う事もある

東京人など毎日毎日満員電車に揺られてるのに阿鼻叫喚になっていない

これは満員電車では誰もが心を閉ざし無口だからであるからかもしれない

口から飛び出た飛沫は実に8分間も空中を浮遊する

8分は長い

細めのパスタが茹で上がるほど長い

そのフワフワしたコロナをパクッと食べちゃうと感染となるのかもしれない

飛沫が1000個飛ぶとなると

やはりマスクは重要だ

不織布マスクでは防御力は3割ぐらいだったかな?

ブログを読み返せばどこかに書いてあるが

布マスクはそれ以下になる

このようにマスクは防御の意味合いはあまりない

息苦しくなるほどのマスクをしない限りは

そしてマスクの表面に付着したコロナを触ってしまう可能性も高い

ただ自分が感染していた場合に飛沫を飛ばさない効果はある

これがマスクをする最大の理由

唾を飛ばさない事、これ大事

なんせ1分間で1000個もコロナを飛ばしてしまうのだから

 

それだけに暑くなってきた今マスクをしないのは危険かもしれない

自分が感染しないのは周りに感染者がいないだけで

もしノーマスクの感染者と至近距離で1分間会話したら?

感染せずにはいられないだろうな

もうどうする事もできない

我々にできることといえば念仏を唱えて極楽浄土へ導いてもらうぐらいだろうか

 

アメリカが言いたいのは日常会話に気を付けろってこと

誰とも喋るな

挨拶はいらない

井戸端会議で近所の住人の悪口を言うなってこと

3年ほどは心を閉ざせ

どうしても会話したいのなら筆談だな

そうなるとマルマンがウハウハだな

 

 

そんなコロナの最重要アイテムのマスク

今日は無印の布マスクが届いた

2枚で990円を2セットで合計4枚

これで第二波に備える

不織布マスクは来年の花粉用に残しおておく

これが個人的には一番重要

持病持ちの俺はコロナで死ぬのは問題ない

しかし花粉で苦しむのは御免である

そうなると夏用のマスクが欲しい

モンベルマスクの抽選には外れた

ユニクロマスク狙いだが果たしてGETできるのかも不透明だ

店頭で売り出したらユニクロは密になる

今日もユニクロに行ってきたのだが

あれだけガラガラなのに入店時の検温で行列ができてたからな

そしてセルフレジ行列

正直昔の現金レジの方が会計は早い

で、もし本命のユニクロマスクが手に入らなかったら?

そんな時のためにお出かけ用メインとして高級夏マスクを予約しておいた

昨日も書いたが中川政七商店のオーガニックコットン仕様のマスク

縫製は国内でウェディングドレスの縫製を行う職人が担当

無駄に凄いな

でも素材が良いと肌荒れも最小限に抑えられるとか

しかしおっさんの肌にはオーバースペックだな

これを奮発して2枚購入

おそらく10月までは夏マスクが必要だろう

来年どうなるかは分からないが

どうせ移動は車か自転車だし

マスクは店に入る時だけ付けるだけなんでこれで十分だろ

普段使いのガーゼマスクも確保してあるしな

これで夏冬、花粉

一応マスクは確保済みである

 

 

先ほどのショッピングモールでは消毒に腹を立てた老人が店員を怒鳴り散らしてたが

コロナで世の中ギスギスしてるな

やはり何も喋らないのが一番

それか腹話術だな

滝沢カレンのインスタライブ にて練習中だとかで突然腹話術を始めるのだが

それがまた真顔なんで結構怖い

でもコロナ時代マスクして腹話術だな

口がパクパクする人形もバカ売れだな

そりゃ声も遅れて聞こえてくるってもんだ

 

 

 

本日の東京コロナは20人

やはり横ばい

予想よりは少ないかな

数字が信じられるかどうかは別として

でも東京は0にはならないだろうな

ポツポツ出てる以上

突然クラスターは発生するだろう

やはり来月からのGOTOキャンペーンは中止にした方が良いと思うが

二階が絡んでる以上は難しいのかもしれない

 

岐阜県では医者の7割が依頼しても検査してもらえなかったと回答

やはり隠れコロナはいるんだよな

そして自力で治ってる人もいる

 

 

今日は久しぶりに半額プリンをGET

昨日2割引になっていたので注視してたのだが

なんとか半額購入できてそっと胸を撫で下ろしている

頑張っていないが頑張った自分へのご褒美

しかしマジで全然頑張っていない

頑張りたいがまともな仕事がない

なんか金もらえるかどうか分からないような仕事ばかりだな

モチベーション0

マスターベーションも0

でもご褒美プリン

今日は自転車で1000キロカロリー以上消費してるから

罪悪感なしでプリンが食べられる

 

日本でも自転車通勤が増えてるそうだが

それはまたのお話だな

機会があれば