鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

南アフリカ人口の半分がコロナ感染?

南アフリカが凄いな

独自に変異した最強ウイルスの影響もあるんだろうか?

人口の半数がコロナ感染した可能性が出てきた

公式発表ではそこまでの感染者数では無い

しかし他の国の公式発表もあまり当てにならなかったり

日本ですら死んだ後でコロナ判明するパターンも増えてるし

ここでキチンと検査しないと正確な数字は出てこない

中国やインドみたいにやたらと人口が多いと管理しきれないだろうしな

で、南アフリカの公式発表は約150万人でこれは人口の2〜3パーセントだとか

ちなみに死亡者は約4万8500人

で、4州、約5000人の抗体検査をしたところ32〜63%の人が感染していたことが判明

平均するとだいたい半分ってところか

超過死亡者数も14万人

多分知らないうちにコロナで死んでる

医療保険大手のディスカバリーもこの超過死亡の9割はコロナだと推測してるそうだ

ちなみに俺もコロナだと睨んでるね

専門家でもなんでも無いけど

 

 

半分か

集団免疫大作戦には多分ならない

日本でも昨年8月に感染した人が再感染

滋賀県大津市での症例

ワクチンも同様に持続効果は未知数

毎年毎年何回も何回もワクチン接種

その度に発熱して3日ほど仕事を休む

これは有給で消化されるんだろうな

俺のような自営業だと収入に直結するし

なんかめんどくさいな

アメリカでは既に50万人がコロナで死亡

これは第一次世界大戦第二次世界大戦ベトナム戦争の合計死亡者数より多いとか

3回分の戦争以上に死んじゃった

日本は死亡者数が少ないからみんなコロナ舐めてるけどね

東京を中心とした関東連合以外は月末で緊急事態宣言を解除する方向

しかし東京は五輪もあるし

キチンと感染者数を減らしてから解除するように方針転換で再延長が濃厚

検査基準の変更もあるし

出てる数字以上に無症状はウヨウヨしてるだろうしな

それでもみんなコロナに飽きてきてるし

緊急事態宣言のことも忘れてる

そこで東京都は3月7日まで57の都立公園の駐車場を閉鎖

代々木公園とか葛西臨海公園とか

コンクリートジャングル

ゴミのような街に住む東京人にとってはオアシス的な存在だろうに

でも閉鎖されるのは駐車場か

東京人でも車を所有できるエリートとか

近郊の街から来る人を締め出すのかな?

なんか中途半端だな

どうせなら完全に閉鎖するべき

「公園で遊ぶ暇があったら家にいろ」と

家でコロナカルタで遊んでろと言うべきだね

後は37の都立公園内にある野球場やテニスコートなどの運動施設は閉鎖

運動ぐらいやらせてあげれば良いのにな

むしろ他に閉鎖する場所があるだろうに

でも東京人の意識ってどうなんだろう?

地方にいるとコロナなんかもうみんな忘れてる気がするが

一応マナーのためにマスクはしてるが

誰かが外せばワシもワシもと皆マスクを外す

相変わらず剥き出しの惣菜の前でマスクを外してからクシャミをする高齢者

コロナじゃなくても買えないね

 

愛知県知事のリコール運動の不正が面白くなってきた

黒幕が誰なのか?

多分みんなわかってるが

しかし愛知県はなんともならないな

これも味噌が影響してるのかもしれないな

ウハウハだったJR東海も2340億円の赤字

ドル箱東海道新幹線がコロナで乗客減

「そうだ京都へ行こう」とか言えないしな

リニアも完成しないんだろうな

名駅から伊勢丹も逃げ出し

名鉄近鉄の壁のようなビルも白紙に

まぁアレだな

あんまり何でもかんでも味噌をかけるものじゃ無いってことだろうな

 

 

花粉がボチボチ飛んでる

今日はカペルミュールの自転車用の花粉マスクを装着してパナチタンで軽く50キロほど走ってきた

息苦しさはそれほどでは無いが

やはり鼻水は出る

そのために呼吸はしづらい

しかし平坦を走行中の心拍数的には60〜70とかだし

なので体感よりカロリー消費は少ない

なんか俺の心肺機能がコロナでパワーアップしてるのかもしれないな

やはり高地トレーニング的な成果が出てきてるのか

花粉マスクは99%カットとなっているが

結局は水分補給などで外すし

電話がかかってきた時など喋りにくいので外す

ここでクシャミが出る

それでもメガネ曇らないし快適は快適

ただ顔のほとんどが黒くなるので怪しさ抜群

しかもすれ違う自転車乗りみんな同じようなマスクだしな

多分同じかもしれないな