鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ワクチン2回接種済み「潜在感染者」3割がウイルス大量保持

青森の医療機関、高齢者施設で大量のクラスターが出ている

当然ほとんどの人がワクチン2回接種済

それでもクラスターが出ている

多分既に効果は薄れている

さらにファイザーの場合は感染防御力も4割程度と低い

しかし重症化は防げる

健康体なら症状すら出ないだろう

しかし感染すれば無症状でも体内にはコロナが

そのうち3割程度の人は大量にウイルスを持っている可能性

コレは東京都の世田谷区での調査だが

スーパースプレッダーって奴になるんだろうな

しかも本人は無自覚でコロナを大量にばら撒くからたちが悪い

ワクチン普及により見えない感染者「潜在感染者」

コレが今年の冬のキーポイント

既に世界は「ゼロコロナ」を諦めてコロナと共存の道を歩き始めた

「弱い奴は見捨てる」

高齢者、持病持ちなどなど

それ以外でコレからは生きていく

コロナとの戦いはまだ2〜3年は続くだろうとのこと

とりあえず反ワクチン、ワクチン怖いヨォ組は今年の冬に死ぬだろう

 

昨日からの3連休

高速とか渋滞してたみたいだが

やはり人は学ばない

去年から同じことの繰り返し

「自粛疲れ」と言いながら誰かの大切な人を殺す

無自覚殺人者たちが連休で全国へ散らばる

ただし今回の感染者は数字には出てこない可能性

それがワクチンによる潜在感染者

みんな無自覚でコロナをばら撒く

ワクチン効果が切れた人は感染

まだまだ抗体バリバリでも運が悪ければ感染

そして彼らもまた潜在感染者となる

しかし一部は重症化、死亡

弱い奴は淘汰される

当然俺も淘汰される

 

 

で、今日は朝イチでスーパーへ行ってきたが

相変わらずマスクをつけてない子供が大声ではしゃぎながら店内を走り回る

高齢者は鼻出しマスクか顎マスク

キチンとマスクしてるのに何故か店員さんに話しかけるときだけ顎マスクもいる

ワクチンで無法地帯と化しているスーパーであった

自転車で道の駅へ行くと

道の駅は閉鎖中

しかしバリケードを突破して複数の子連れ家族が芝生にブルーシート広げてくつろいでいる

みんなノーマスク

共通の特徴としてはお父さんが金髪

金髪のお父さんには注意だな

自販機前の休憩スペースにもノーマスク集団

道の駅も無法地帯で

結局俺は休憩なしですぐにUターンして峠を下った

連休はどこもヤバイ

でもすれ違う自転車乗りは100%マスク着用と相変わらずマナーはいい

それでも世間では嫌われ者でもあるのだが

 

 

今朝は冷蔵庫の中に9日前に賞味期限が切れた丸大チキンハンバーグがあったので

炊飯器にぶち込んで洋風炊き込みご飯にしてみた

ご飯は半合

チキンハンバーグ一個

以上を炊く

炊き上がったら皿に盛り付けてスライスチーズを乗せる

そこにバジルとオレガノを適量

完成

 

「ハーブ香る賞味期限が切れたチキンハンバーグの洋風炊き込みご飯」

 

食べてみる

薄味だがうまい!!

今話題のタンパク質も補給できる

味が薄いと感じる人はコンソメでも足せばいいだろう

お手軽キャンプ飯だな

明日はトマトポタージュを使って炊き込みご飯予定

想像ではチキンライス風を狙っているが

さてどうなる