鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

コロナ感染者急減はウイルスの生存戦略かも?

ほぼ全国で緊急事態宣言とマンボウが適用されている日本

しかしそんなこと忘れてる人も多く

要するに宣言中でも普段となんら変わらない生活でもある

俺の場合は緊急事態宣言で変わったのは朝の通勤時の渋滞が減ったとか

道の駅の売店が休みとか

そんなところだな

で、そんなゆるゆるジャパンではあるが特別に何かしたわけでも無いのに感染者数が減り出した

それも急激に減り出した

考えられる理由の1番手としてワクチンがあるが

それでも減り方が異常なほど減ってきている

保健所もパンク状態で濃厚接触者追わないとかもあるだろう

無症状で検査されない潜在感染者の存在も気になるが

数字として出てこない限りは第5波収束となる

今回の3連休を見ていても観光地は賑わってるそうだしな

うちの近所の交通量はほぼ無い状態だが

やはり東京人はアレな人が多く

どこまでもアレで

近隣の観光地へ殺到してるみたいでもある

なんでだろうな?

コロナが始まってから連休後に感染爆発が起きてるのに

アレかな?

知らないうちに感染していて脳がやられてる可能性もある

そんな人たちが観光地へ繰り出す

今回は「ワクチン2回接種」と言う大義名分を持って

 

 

で、そんな学ばない日本人

それでも世界を見てみると

ただいま自転車ロードレースの世界選手権開催中のベルギーなど沿道は皆ノーマスクで密である

レムコ、ワウトの二人の怪物が出てるのもあるが

アレで大丈夫なのだろうか?

彼らもまた学ばない人たちである

と言うかあちらは完全に弱い人を見捨てる戦略でもある

今のうちに親孝行を

で、日本

人流が減ったわけでは無い

むしろ増えている

コロナは人間が運ぶもの

それでも感染者は減っている

一応医療崩壊して一時的には人流は減ったみたいではあるが

人間なんて昨日のことすら忘れちゃうしな

俺なんか昨日牛乳買ってきて

朝飲もうと思ったら冷蔵庫に入ってなくて

そしたらメッセンジャーバックの中に牛乳が入ってたからね

おかげで完全に腐ってた

そのぐらい人間は忘れやすい

で、今回の第5波

ピークアウトしてからの減少速度が1波〜4波より10%速いと言う

その理由がワクチンだけなのか?

それとも・・・

そこで言われているのが「生存戦略

ウイルスは生きた細胞の中でしか生きられない

コロナは主に人間がターゲット

そこで予想以上に人間を殺してしまえばコロナの生存する場所もなくなる

「殺しすぎちゃった、テヘペロ」と反省

そこでうまいことバランスを取ろうとする

感染力と毒性のバランスを

その反省を踏まえて今後どう変異するのか?「生存戦略会議中」では無いのか?

現在主流の感染力最強デルタをベースにどういった変異をするのか?

人間とコロナがお互いにWINWINになる落とし所を探り合う段階に入ったと言われている

とにかく今年の冬だな

冬に何が起こるか?

ノーガードで集団免疫を獲得したインドがどうなるのか?

マスク大嫌いの欧米がどうなるのか?

バカな日本がどうなるのか?

とりあえず10月は最後の思い出作り強化月間

冥土の土産もGETだぜ!

 

 

今朝は予定通り「クノールのトマトポタージュ」を使い炊き込みご飯を作った

ご飯は半合

そこにトマトポタージュを一袋

さらに激安ライトツナ缶をオイルごと全部投入

ちなみに油はひまわり油である

そして炊飯器スイッチオン

待つこと18分

蓋を開けてみるとややドロッとしている

おそらくツナ缶の油の影響

そこでヒラメキ

瞬時にチキンライスからトマトリゾットへ変更した

なんだか見た目がリゾットぽかったからだ

よく考えてみれば入っているのもほぼリゾット

行けるぞ

俺はとろけるスライスチーズを1枚乗せて余熱で溶かしつつ

バジルとオレガノをパラパラ適量振りかけた

完成

「完熟トマトまるごと1個入ったチーズリゾット風」

 

早速食べてみる

「おおぉ!!」

「うまい!!」

ツナ缶の油でコーティングされたのか?

やや芯が残るアルデンテになっていた

まさにリゾット

ただツナ缶丸ごと一缶入れるとツナの味が強い

なのでお好みで減らしたほうがいいな

その分不足する油ぶんとか

今後の微調整が課題ではある

でもキャンプ飯なら丸ごと放り込むしかない

まぁそれでもうまいけどね

本当は「チキンライス風炊き込みご飯」の予定だったが

結果オーライだな

 

 

 

クリス・アンケル・セレンセンが交通事故で亡くなった

世界選手権の取材で訪れていたところ自転車で車と衝突

引退しているとはいえまだ37歳

ティンコフで活躍したトップクライマー

顔を振りながら山岳をこなす姿が印象的な選手だった

ご冥福をお祈ります

 

で、世界選手権TTはまだ途中までしか見ていない

今晩録画してあるのをチビチビ晩酌しながら見る予定である

レムコが復活してきて来年が非常に楽しみでもあるが

しかしTTのフォームがすごいな

で、さっき晩酌用のアテを買いにスーパーへ

ついでに弁当用の梅干しを買おうとしたら

小学生ぐらいの子供がいそうな感じの主婦が漬物売り場の前で

ひどく咳き込んでたので梅干は買わずに帰ってきてしまった

これからはこんな感じで生きていくんだろうな

俺の場合は感染するだけでも仕事を失う可能性がある

もちろん命もだが

生きていたとしても

「まぁいいか」では済まされないほど感染後のリスクが高い

だいたいワクチンで重症化は防げても中等症で数ヶ月アウトだしな

その間は無収入

しかも契約済みの仕事はキャンセル

その上で得意先まで離れたら・・・

 

多分人生ほぼ終わるね

ダメージ受けた肺も治んないし