鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

100歳以上の高齢者8万人、女性が9割

昨日知ったがなんか連休があるんだな

土曜日から火曜日まで4連休

お彼岸なのは薄々気づいていた

先日彼岸花が咲いてるのを見かけたしな

毎年の事ながら彼岸花は不気味だ

毒があるせいで子供の頃は触ってはダメって言われてたしな

ある日突然花を咲かせる

まるで死んだ人たちが帰ってきたかのように

で、月曜日が敬老の日らしいが

確か敬老の日って9月15日だった気がする

あまりこの日付に意味がないとは言え

いつから変えた?

と言うか15日って今日じゃないか

なんか勝手に休みを移動するから4連休なんて迷惑なものが出来上がる

メーカーが休みになるので仕事の材料も入らない

こんな時に限って急な仕事が入る

でも水曜日発送になるので来週の木曜日まで動けない

どうせ世間はコロナ

こんな時に遊びに行く人はコロナ上等!

後で後悔しても遅い

ご冥福をお祈りします

 

で、敬老の日なんでこんなデータが出てきた

100歳以上の人が8万人越えとか

正確には8万450人

しかもその中で女性が7万975人で約9割

人生100年時代と言うが

8万人もいるんだな

でも人生100年時代と言うにはまだ少ないか

これから増えるとでも思ってるのかもしれないが

コロナだしな

みんな100歳になる前に死ぬ

 

でもやはり女性の方が長生き

しかしこれからの時代貧困も増える

果たして長生きが幸せなのだろうか

水面下では厚生年金と国民年金の統合が進んでいる

政府は最低でも70歳までは働けと言う

55才定年時代が羨ましい

でも100年以上生きるって大変だろうな

子供も70代だろうし

老老介護の現実

介護してくれる人がいるだけマシか

こどおじ、こどおば増加中

生きることすら困難な収入

それでも人生100年時代なのだろうか?

そう考えるとコロナはなかなかよくできたウイルスかもしれない

どうせなら40代から殺して欲しい

感染した瞬間に死んじゃうウイルスが理想だな

わけのわからないうちに死ねる

しかも確実に大増税はやってくるしな

コロナは風邪認定されたら直ぐに税金税金税金

払えやハゲ共

死ぬ前に払え

 

 

ツール第15ステージ

俺の想像通りの展開でポガチャル勝利

ポガチャル自身も今回二度目のステージ優勝

俺のステージ予想は3回目的中

今年はコンディションの差が大きいから勝つ選手が限られてる

だから予想はしやすい

それでもまだ3つだが

今日は休息日明けの第16ステージ

アルプスが待っている

流石に今日はおやすみステージだろうな

どうぞ逃げてください

それでも山はいっぱい

最後は1級登った後で3級登りゴール

総合から遅れたフランス代表クラスが逃げる

でもみんな全滅

アラフィリップも1級が厳しいかな

ジワジワ遅れるイメージ

でも下りで挽回

最後の3級までどれだけ足が残せるか?

で、誰だろう?

アダム?

ここで逃げなければいつ逃げる?デヘント?

でもあまり調子がよくなさそう

連日の見せ場作りで疲れてるだろうが

ここはフランスのためにアラフィリップ

今日のステージは逃げ切りアラフィリップ