鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

アベノマスク在庫8200万枚、保管費用が約6億円

そういえばそんなのがあったな

アベノマスク

安倍から国民への素敵なプレゼント

あまりにも大事にしすぎたのか誰も使うことなく

その存在すら忘れていた

うちにも確かに届いた

しかしどこに行ったのか?記憶がない

使ってはいないし捨ててもいないはず

誰か欲しい人にあげようと仕舞い込んで忘れた

そんなアベノマスク

介護施設用に1億4000万枚を調達

しかし今年の3月末の時点で約8200万枚

金額にして約115億円相当のアベノマスクが配布されることなく倉庫に眠っているそうだ

で、当然保管料もかかるわけで

昨年の8月から今年の3月までの保管料が約6億円

8ヶ月分で6億円

当然今も保管されてるだろうからさらにお金はかかってるわけで

これが毎年続くわけで

税金だと思って太っ腹だな

倉庫業者はウハウハ

 

しかしなんで1年以下の保管で6億円もかかるのか?

契約内容がわからないが1年だと9億円ぐらいになるのかな?

で、これは正規の金額なのか?

お友達価格なのか?

マスクの製造販売で中抜き

配送で中抜き

保管で中抜き

処分するにしても中抜き

どうせ税金だ

 

で、これをどうするのか?

災害用に残すと言ってもサイズが小さい布マスク

正直使い道は限られる

せいぜい給食を配るときぐらいか

それでもコロナ禍では無理

時代はデルタ不織布推奨

欲しい人に再配布と言っても配送費が

着払いにするとしてもマスク価格下落の今

普通に購入した方がお得かもしれない

しかもアベノマスク

元々の材料が長く倉庫に保管されてったようで

カビが生えてたり、毛、虫など異物が混入

そんなアベノマスクを再び倉庫で保管

どんな状況で保管されてるのかはわからないが

さらに悪化してる可能性もあるだろう

段ボールを開けてみたら

変色・・・してるかもしれないな

 

 

しかし一応税金で購入しただけに勝手な真似はできない

捨てたくても簡単にはいかないし

捨てる費用も通常の相場より高く設定されるであろう

何より焼却はセクシーじゃないし

グレタさんも激怒する

しかしこのままでは年間6億円以上の保管費が毎年積み重なっていく

6億あれば・・・

あんなことやこんなこと

救えた命もあっただろう

結局は介護施設も「いらない」と受け取りを拒否した在庫

どんな使い道があるのか?

国民にアイデアを募集するしかない

とりあえずマスクとしては使いものにならないから

バラして自転車のチェーンを掃除するときのウエスにするとか

その手間は当然安倍と愉快な仲間達がやるべきだが

ゴムはゴムで履き古したグンゼの白ブリーフの替えゴムにするとか

なんらかの方法はあるはず

しかしそこに一切の新たな税金投入はダメだね

全て責任を持って安倍政権時代の関係者がやるべき

頭の良い人たちだからなんでもできるでしょ

さらに今までの保管料も払うべきだね

そのぐらいしないと国民は納得しないし

選挙で勝ちたいなら今直ぐ取り掛かるべきだな

そしてなんで保管費が6億円もかかるのか説明するべき