鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

エアリズムマスク6月19日販売開始

ついに夏マスクの本命がやってくる

ユニクロの「エアリズムマスク」

主に夏用下着として使用される生地で作ったマスク

既に通常のエアリズムの生地を使い自分でマスクを作ってる人もいるが

今回発売されるマスクは通常の布マスクより高性能

3枚990円と言う値段から考えれば相当コスパはいい

汚れるような作業時でも気兼ねなく使えそうだな

 

6月19日から販売

値段は3枚990円

ユニクロはマスク開発するにおいて3つの機能を重視

「マスクとしての防御性能」「洗濯可能」「つけ心地」

まぁ当然だ

ただこの値段で実現してくれてるのはありがたい

なんせ日本の夏は暑い

マスクを数分装着してるだけで汗だくだ

それだけにある程度マスクを確保しておきたい

1日2枚ぐらいは使いたいしな

 

 

エアリズムマスクは独自の3層構造になっている

まず一番表面に紫外線カットのメッシュ素材

これは紫外線から肌を守ると同時に通気性も確保だな

真ん中の層は粒子をカットするフィルター

そして直に肌に触れる3層目がエアリズムとなっている

「もう至れり尽くせりだな」

高性能フィルターの性能は

バクテリア飛沫捕集(BFE)99%カットを誇る」そうだ

なんかよくわからんが飛沫程度なら守ってくれそうな気はする

実際に飛沫、細菌やウィルスが付着した粒子、花粉などをブロックするそうで

もはや通年マスクとして販売して欲しいぐらいだな

花粉対応なら何枚あっても困らない

錦織くんが「1年中着てますよ」って言ってるが

マスクも1年中使えそうだ

表側のメッシュ素材はUVプロテクション機能

紫外線を90%(UPF40)カットするそうだ

90%もカットしてくれるとは

これでマスク焼けも最小限に抑えられそうだ

何より皮膚癌予防になる

俺の親父は皮膚癌だったし

紫外線はできるだけ防いだ方がいい

そして直に肌に触れるエアリズム

これが今回のマスクの最大の売りである

不織布やコットンには無い装着感

とにかく薄く柔らかく

この辺り世界のオカモトと共通するな

日本の得意技なのかもしれない

このエアリズムにより長時間装着しても肌触りが心地よいとのことだ

 

気になる耐久性

洗濯は中性洗剤使用で洗濯機OK

これはありがたい

アベノマスクのように漬け込みしなくていい

できれば洗濯ネット使用

漂白剤と乾燥機は厳禁

テストでは20回の洗濯に耐えたそうだ

つまり3枚で60日使用できる

990円で2ヶ月分だな

多分10月まで夏用が使える

それでも俺のように1年中使う人もいるだろうな

冬でも暖房が効いてれば夏用の方がいい

 

サイズは3種類

子供用のSサイズ

大人用のMサイズとLサイズ

Lサイズが成人男性の一般用サイズとなるそうだ

しかし「俺イケメンだし小顔だから」と言う人はMサイズでアベノマスクを装着した安倍晋三感を出してみるのも面白い

 

Sサイズが190×115mm(幅×高さ/以下同)

Mサイズが230×140mm

Lサイズが240×145mm

 

 

残念ながら色は白のみ

やはり基本の白

夏だし白がいい

おそらくカラバリを出すと在庫管理が問題となる

不人気色が余るぐらいなら白のみで売り切りたい

でも成功すれば花粉マスクとしてカラバリ出してくるかもしれないな

で、さらに調子に乗って企業コラボだな

 

 

販売方法は店舗とオンライン

初回にどれだけの数が出るのかわからないが

毎週50万パックは用意されるとのこと

 

「どうするかな?」

俺は買うつもりではあるが

どうしても今直ぐ欲しいわけでもない

「買えたら買おうかな」って感じだな

夏マスクは既に国産で自然素材の奴を注文済みだし

オンラインが便利だが

多分繋がらない気がする

俺は自宅から5分でユニクロまで行ける

ショッピングモール内なのでついでに他の買い物もできるし

金曜日に暇があれば店舗に行ってくるかな

それでダメなら次の週にネット通販だな

おそらく当分は入手困難だろうが

8月ごろに買えればいいかな

 

 

無印の夏用マスクは即完売したみたいだな

今日は無印の通常のマスクを装着して買い物してきたが

「暑い」

室内でも暑い

外ではべちゃべちゃだな

不織布だともっと悲惨で

装着1分でダメになる

やはり夏用マスクは必要だ

でも1番快適なのは「バフ」とか「ネックゲーター」とか言われる奴

ラソンや自転車などスポーツ時に使う奴

これが一番快適だな

ただ怪しい強盗スタイルにはなるが

 

 

でもエアリズムも本格的に汗をかくと全然乾かないからな

ある程度ベチャベチャ感は出るだろうな

そうなるとスポーツメーカーマスクが最強なんだろうな

パールイズミとか欲しいが

サイクルジャージ同じ素材だし

相当乾くはず

ただ限定販売で購入場所も限られてるしな

あと相当でかいと思う

多分栗村さんがつけてた奴だろうな

 

 

 

追伸

 

本日の東京コロナ50人前後とのこと

月曜日でこの数字はヤバイね

スイッチ入ったね

コロナのやる気スイッチが

まぁウイズコロナだし

ある意味正しい