鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

アベノマスク5月中の配布完了を目標に頑張る

「配布は続けていきたい」

国民の安全を守る切り札「アベノマスク」についての菅官房長官の発言だ

日本中の人がまだかまだかと待ちわびてる10万円じゃなくアベノマスク

命を守る大切なアイテム

ドラクエで言えば「布の服」

しかし待てど待てど届かないアベノマスク

「もしかして投函後に盗まれた?」などと少々心配に・・・はならない

正直すっかり忘れてた

海外製なこともあり不良品続出で回収騒ぎ

あれを見ちゃうと実際に届いても気持ち悪くて付けられない

衛生が大事なマスク

いくら大丈夫と言われても一度失った信頼は取り戻せない

飲食店なんかも同じだな

船場吉兆とか

囁かないとダメだね

汚染米とかもあったし

でも赤福だけはどんなに不正をしようが人気継続

みんな忘れちゃうんだよね

結局は

しかしアベノマスクはまだまだ記憶に新しい

 

どうやらまだ東京都のみの配布

23区を中心に560万配布完了

東村山とかはどうなんだろう?

志村けんのこともあるしな

朝ドラのエールで志村を見るたびに残念でならない

一旦回収されたアベノマスク

お役所仕事でダラダラと検品

ようやく5月11日から「特別警戒都道府県」に順次配布を再開とのこと

そして5月中には・・・

あくまで目標として取り組んでるとのこと

昔から目標は大きく持てと言われてるしな

さすが日本政府

大したもんだ

 

最初に言われてた金額ほどではないにしろ

やはりもったいない気がするな

俺はいらないし

欲しい人がいればあげるけど

なんか汚いイメージが浸透しちゃってるしな

アベノマスクは日本政府が打ち出した最高のコロナ対策

それだけに意地でも配布したいのだろう

ポストを撤去しても家の前に置いていかれるんだろうな

まぁ5月中に届くとも思えんがな

それより10万円を早くくれ

 

 

そんなマスク

うちの方でもチラホラ売ってるのを見かける

布マスクは縫製屋などが会社の前で販売してたりする

値段がわからないので買いに行かないが

流石に値段だけ聞いて立ち去る勇気はない

「ちっ、あのハゲ」などと思われること間違いなしだからだ

不織布はスーパーなどで目ん玉が飛び出るような値段になってる

1月には安売りで60枚入りが498円買えたのにな

まぁ買いだめ志向の俺は7月までの分は買っておいたんだが

その頃のことを思うとやはり高くて手が出ないな

それでも報道を見てると価格は下落傾向

このまま中国で第二波がこなければの話だろうが

どっちみち国産に切り替えないと

中国とアメリカの戦争も起こりかねない状況だしな

そんなんでモンベルの速乾性マスクを申し込んだが

当たるといいなぁ

ただ今の世間の緩みっぷりを見てると意外と早く第二波がくるような気がする

早くて来月

緊急事態宣言を解除してから2週間後かな

多分政府は解除したくて仕方がないのだろう

いつまでもユルユル規制続けると国民がまた「10万よこせや!」と言い出すしな

なので感染者0が1週間続いたら解除を匂わせてきた

GW開けて香川ではうどん店も再開

いろんな企業がボチボチ動き始めた

まだ引き締めていないとダメな時期なのに

もうコロナなんかどうでもいいと言う風潮

マスコミは「自粛疲れ」などとクソみたいなことを言う

「甘ったれるんじゃない!」と言うべきだがな

でも何故か欧米に比べると死者も少なく医療崩壊もなんとか防いでる

今の所街中で倒れて痙攣してる人も見かけないしな

これが不思議でたまらない

なんでこんなユルユルで大丈夫なんだろうか?

既にみんなマスクすら付けていない

 

 

それでも世界が治らなければ元通りにはならない

当分は世界との交流は無理

当然五輪も無理

あとは経済だな

これはコロナ以前の問題だけに相当難しい

要するにアベノミクスの偽造から始まってるからな

だから2ヶ月3ヶ月の自粛でみんな倒産する

経済的な責任は全部安倍にある

このことだけでも3回転サルコウからの土下座で謝るべきだな

 

 

 

今日は堤防の上をカップルが肩を抱いて歩いていた

今日も「密」だな

精液にもコロナ入ってるから

良い子は飲んじゃダメですよ