鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

厚労省が熱中症に注意「暑い屋外、マスク外して」

緊急事態宣言が全面解除されて日本が動き出した

とは言ってもうちの方ではまだみんな動いていない

たまに高齢者が自転車でフラフラと蛇行してるぐらいか

コロナになってから不思議なほど野良猫も姿を消した

それでもテレビを見てると徐々に街に増え出す東京の人たち

居酒屋では早速飲み会が

店としてはありがたいだろうが

世界的には「自粛してろハゲ」となる

ここがまた難しいところ

命か経済か

でも地方民は車社会なんで夜に飲み歩くことは無い

この辺り生活様式の違いなんだろうな

毎日酒を飲む俺は他人と飲むのが嫌いだし

酒は一人で飲みたい派なので誰かと唾を飛ばしあったり

見知らぬおっさんの唾のかかった料理に舌鼓を打ちたくはない

やがて汚れていく飛沫防止のシート

なんかもうコロナ以前には戻れない気がしてきた

確かワタミも65店だか大量閉店

正直ワタミがどんな店なのかは知らないが

想像するに大衆居酒屋だと思う

コロナ時代を生き残るのは厳しいみたいだ

 

コロナ元年

今年も6月に突入目前

俺は毎日花粉症に苦しんでいる

毎年やってくる梅雨入り前の最後の花粉

これが近年スギ花粉並みに破壊力を持っていて朝から鼻水が垂れっぱなしである

こうなるともはやどこにも行けないのがコロナ時代

マスクを装着してくしゃみをすれば一発でマスクは悪臭にさらされる

今まではマスクを外してくしゃみをしていたのだが

コロナ時代

新しい生活様式ではそれをやるとコロナスナイパーとなる

確実に5メートル以上離れた相手を仕留める

困ったものである

 

そして問題がもう一つ

暑い

毎年のことだが暑い

マスクの中はムレムレ

自転車で走る時は布を巻いてるが自転車の走行中は涼しい

しかし止まると暑い

でも走行中は何故かひんやりする

これは冷感性のある素材だからか?

もしかして自分の唾液が冷えてる?

よくわからないが風が当たるとひんやりして気持ちいい

なので暑さ対策として常に全力疾走するのもアリかもしれないな

「俺は風!」的に風を受ければ少しはひんやりするかもしれない

 

でも一般の人はそんなバカなことはできないわけで

しかもエアコンのおかげで軟弱化

たかが気温30度でフーフー言いだす始末

生き物としてあまりにも弱すぎる

まぁこれに関しても厚労省が何か言ってたが少し我慢するだけで暑さは慣れると言うことなので少しぐらいは根性見せて暑さに慣れてみるのも悪くは無い

エアコンなんか叩き壊してしまえばいいのだ

 

で、問題のマスク生活

地方ではスーパーなどの店内ではマスクをしてる人が多いが

外ではみんなマスクを外している

これは密では無いからである

ついこないだまでは単独で車を運転してる人でもマスクをしていたが

ようやくみんな気付き始めたみたいである

「一人ならマスクしなくてもいいんじゃね?」

そして屋外なら尚更「マスクしなくていいんじゃね?」

ただこれは地方でのみ許されることで東京はどこへ行こうが密なわけで

本当にお気の毒としか言いようがない

ただ不意に人と接触することもある

そんな時は手を前に出して1メートルの距離を保つ

「どんスタッ!」

発音がネイティブだがDon't Stopである

「止まれやハゲ」と相手を制して素早くマスクを着用

そこからようやく「ご機嫌よう」となる

これが新しい生活様式

このように地方なら厚労省の推奨するように常時マスクは必要ない

これからは熱中症の季節でもある

それだけにマスクの付けっぱなしは避けて欲しいとのとこ

屋外で十分な距離を保てる場合はマスク外していいんだぜ、ハニー

これを今必死に呼びかけているみたいだな

ただ相変わらず厚労省がバカなのは

熱中症になるメカニズムをキチンとわかりやすく説明しないこと

そのために暑いから熱中症になると思っている人も多い

とにかく的確な水分と塩分の補給の仕方をまず伝えるべきである

それから「マスク外してもいいんだぜハニー大作戦」だな

ほとんどの人は水分を取り切れていない

これもまたエアコンの中にいるからだろうな

俺のようにエアコンなしの生活をしてれば嫌でもこまめに水を飲みまくる

携帯用の塩を掌に出してぺろっと舐める

田舎で売ってるマジでしょっぱい梅干しを食べる

これで夏はへっちゃらになる

ちなみに冬でも1日2リットルの水分補給が必要だ

そこから夏にどれだけ自分が水分をとるのか?

生活の仕方にもよるだろうが

一度考えておくべきだな

夏に自転車で1時間走れば1リットル以上は水分補給をするべきである

これが俺の水分補給の目安の一つでもある

そして胃を鍛えることだな

ツールで勝つには内臓が大事

 

とにかく無理をしないこと

できる限り汗をかき暑さに慣れた体を作ること

甘いジュースは飲まない

塩飴程度で塩分とった気になるなハゲ

水を飲め

スポーツドリンクを水で薄めて飲め

ちなみにスポドリも2種類あるので用途別に分けるのが本来の飲み方でもある

そして「屋外で密でなければマスクを外しなさい」

厚労省からのお願いです

 

 

去年だったかな?

電車の中で一緒になったサッカー少年たち

監督から言われてるのか

こまめにもほどがあるだろ!ってぐらいこまめに水分補給してたな

やはり子供は真面目だな

大人になると屁理屈ばかりで人の言うこと聞かなくなるからな

 

 

どうやら今年の夏は暑くなるそうだ

まぁ近年は毎年暑い

今年は人生最後の夏となる

と言うか人類最後の夏だな

楽しみだな

夏はオールアウトしてやるつもりだ

最後に全てを出し尽くしたい

 

 

田原宗一郎がなんか言ってる

自民党、財界幹部は日本の大企業は10年持たないと思ってるそうだ

まぁこれは俺も薄々感じてる

俺の頭髪以上に感じてる

今回のコロナ騒動でもノーテンキな人が多すぎる

テレワークでその辺りが炙り出されてくるんだろうが

灰汁のようにお玉ですくっては捨てられる

俺のようなバカは最初から落ちこぼれてるから問題ないが

コロナでどうなるのか?

世界的にもリストラの嵐だしな

マクラーレンも1200人削減

ロードレースのスポンサーもどうするんだろ?

バーレーンの王子さまも厳しいのかな?

でもスポーツ界は厳しいよな

エミレーツもダメだし

 

 

東京の本日の感染者は11人

今日も蟹歩きだな

検査数が気になるが

もうすぐ都知事選だし

大人の事情があるのかないのか

それでも都民は解禁ムード

ここが地方民とは違うところだな

なんであんなにアクティブになれるのか?

 

 

 

安倍がG7へ

帰国後2週間隔離とか

自宅待機

まぁ問題はないか

でもアベノマスクでG7なのかが気になる

トランプも興味津々だろうし

なんせ世界的にコロナ対策日本モデルは注目されているからな

各国首脳はアベノマスクに興味津々だろう