鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「高すぎる」JAF公式も怒る日本の自動車税

毎年GWが明けるとやってくるお手紙

自動車税」の振込用紙

うちにも届いたが

見たくもないのでほったらかしにしてあるが

毎年毎年これがあるからGWはどこにも行かずにできる限りお金を使わないようにしなければならない

で、JAFも公式Twitterで激おこ

JAFと言えば日本自動車連盟

出先でのトラブルなど直ぐに駆けつけてくれる頼もしい味方でもある

俺も30年前に鍵をつけた状態で普通にコルベットのドアを閉めたらロックしてしまい

「助けてJAF!」とテレフォン

JAFの人も格闘すること3時間以上

なんせ車が古いアメ車だから厄介だったみたいで

真っ暗になっても頑張ってくれたので正規の料金以外にうちの親父が1万円余分に渡してたが

JAF的に大丈夫だったかはわからないが

既に時効だろう

 

で、そんなJAFが公式ツイッター

「こんなの過重で負担すぎます」と

で、JAF曰く一般的な日本人で車に関する税金だけで年間約11・57万円払ってるそうで

「5/31が納付期限の自動車税 この自動車税を含めガソリン税・消費税などで乗用車には毎年約11.57万円の税金が課せられています 生活必需品なのに、こんなにかかるなんて こんなの過重で負担すぎます 補助金ではなく、抜本的な見直しを」と

 

約11・57万円その内訳

基準となるのは1800CCで重量1・5トン以下の車

年間のガソリン使用量が1000リットル

ガソリン代は150円で計算

エコカー減税対象外

まぁ一般的な事例だろうな

俺の7年落ちのミニバンもほぼ該当する

これだと内訳が

自動車税:年間3万6000円 
自動車重量税:1万2300円(2年ごとの車検でかかるため半分で計算) 
揮発油税地方揮発油税、消費税:6万7400円(1000リットル×150円=15万円のうち、揮発油税地方揮発油税が5万3800円、ガソリン代の消費税1万3600円) 

 

で、合計11万5700円となるそうで

「流石に高すぎるんじゃね?」と物申すわけで

まぁその通りでもある

今はガソリンももっと高いし

下がる見込みもない

なのでもうちょい税金がかかってくるだろうな

どうせそのうちガソリン車には課税してくるだろうし

「セクシーじゃない税」とかで

 

で、欧米はどうなんだ?ってことで

日本の車に関する税金は欧米の2・3倍から31倍にもなるそうで

31倍と言うのが衝撃的だが

日本は何かとイチャモンつけて税金を課している

しかも税金に税金を取る

ガソリン代には揮発油税地方揮発油税とWで税金がかかってるに

この税込価格に消費税が上乗せされる

二重課税

それでも通ってしまう日本

明らかにおかしい

 

 

で、俺の車もそうなんだが

古くなればなるほど自動車税は高くなるシステムで

ガソリン車だと13年目で上がり18年目で再び上がる

最終的には15%アップ

俺が仕事で使ってるキャラバンが24年落ちなんでかなり余分に取られている

で、3月に廃車にしたカローラは17年目だったので税金が上がる前に売却して

新たに7年落ちのミニバンを購入

で、今年の11月で24年選手のキャラバンは永眠してもらい

7年落ちのミニバンが仕事カーとなり

自家用車は辞めにする

これも全ては維持費が高すぎるからだな

自転車が4台あるので自家用車がなくともなんとかなる

車では走れないような登山道もMTBなら走れるしな

 

で、JAFは毎年「自動車税制改正に関する要望書」と言うもので税負担軽減の実現を訴えているそうで

でも相手は相当手強いからな

実現は厳しいだろうな

昔々

平成の時代に「モーター新党」と言うものがあって

参院選に立候補したのだが

推薦者には高橋国光星野一義中嶋悟などなど

で、国さんや日本一速い男が推薦するならと

俺も応援してたのだが

何も変わらなかった

彼らも不公平な税金に関して物申していた

公約は全部で6個

(1) 交通教育を義務教育に導入

(2) 地球環境とクルマ社会の調和

(3) 渋滞・駐車場問題の改善

(4) 不公平な自動車関係諸税の見直し

(5) 高速道路諸問題(料金・速度規制等)の改善

(6) クルマ社会成熟のためのモータースポーツ促進

 

こんな素晴らしい公約だったのに

知らない間にフェードアウトした

まぁ車のことだけだから仕方がないのだろうが

 

 

しかしたった13年で自動車税が高くなるのは

やはり

「お前ら章男のとこで新車買えやハゲ」ってメッセージなんだろうな

「いつまでも古い車に乗ってんじゃえねえぞ貧乏人」と言う政府からのメッセージ

でも俺からしたら13年落ちなんて新車に毛が生えたようなもので

7年落ちのミニバンも周りから新車を買ったと思われる始末で

そのぐらい今の日本人は貧乏で

新車には縁がなくて

古い車を乗り続けるわけだが

俺の場合は基本乗り潰すので

10年10万キロを買って10年乗るみたいな

新車だと最低20年は乗る

今仕事で乗ってるキャラバンも24年

流石に車屋から「もう無理」と言われたので引退させるが

大きな故障はミッションだけだな

MTなんで多分外人の手で海外へ行ってしまうだろう

そこでさらに10万キロだろうな

新車で買ったクラウンも20年20万キロ乗ったが

こちらは10万キロ超えてから壊れまくった

章男だから壊れないと言うこともなく

どのメーカーも壊れる時は壊れるし

壊れない時は壊れない

クラウンなんか走行中に突然エンジン停止して

3ヶ月間調べたが原因不明でディーラーもさじ投げて

最終的には個人の車屋で直してもらった

あとはアクセルペダルがひっかかってアクセルオン状態になったままで

で、走りながら手でアクセルペダルを戻したりしてたな

 

 

で、自動車税

コルベットの時に5・7リッターなんで税金88000円

友達のトランザムが8リッターで10万オーバー

流石に高すぎるだろ

敗戦国としての嫌がらせなのか?

お前ら原爆落としたアメリカにかぶれてるんじゃねえよ!って感じなんだろうな

 

 

 

日産がEVで少し盛り返すような雰囲気

先日YouTube見てたら

日本一速い男「星野一義」がすっかりおじいちゃんになってて

32GTーRのグループA仕様を運転させてもらって

いきなりエンストして

星野一義もエンストするんだなと

で、ドリキンとの対談で

「日産も売れなくなっちゃた・・・」ってショボンとしてて

インパルなんかほぼ日産に依存するしかなく

日本一速い男をショボンとさせるなよと

やっちゃうのもいいが

で、なんかインパルの製品買ってやろうかとも思ったが

俺も買えてステッカーぐらいで

 


www.youtube.com