鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

春の交通安全運動始まる11日から20日まで

春と言えば

パン祭りと交通安全運動

春のパン祭りは北海道を除いて既に終了したが

春の交通安全運動は今日から始まる

街角には黄色い人が立ち並んで注意喚起をする

それでも気にせずにビュンビュン走る人はいるし

制限速度を守る俺は煽られる

車のスピードメーターGPSでの測定より高めに出る傾向が強いそうで

俺の8年落ちのミニバンではGPSでも速度を計測してるのだが

大体3キロから5キロ速度が違う

3キロから5キロ車の速度系のほうが高めに表示される

なので30キロ制限なら速度計35キロぐらいで走ると

ちょうど時速30キロとなる

で、うちの横の道が通学路になってたり保育園があったりで

30キロ制限でもある

しかし制限速度を守る車両はほぼいない

みんな他人の子供は殺しても問題なしとばかりに

通勤時間帯にミニバン勢がビュンビュン飛ばす

その他のSUVもビュンビュン飛ばす

スポーツカーもビュンビュン飛ばす

ハイエースも当然ビュンビュン飛ばす

トラックもビュンビュン飛ばす

軽トラも一部を除いてビュンビュン飛ばす

一部の軽トラは時速20キロ以下でふらつきながらノロノロ走る

大体時速60キロは出てるような感じで

今の車は大衆車でもアクセル踏むとすぐに加速するのもあるのだろうが

メーカーはこの辺り責任を感じないのだろうか?

GTRとかサーキット走行時のみリミッター解除できるように

高速道以外ではリミッターつけれないのかな

住宅街では60キロまでしか出ないようにするとか

自転車で走っててもすぐ横をハイエースがビュンビュン走り抜ける

ロードバイクだとギリギリを走り抜けていく

しかしこれがミニベロだとある程度離れて追い抜いていく

おそらくロードバイクは殺してもOKと思ってるのだろう

俺は左端を上半身固定でまっすぐ走れるので問題ないが

初心者とかでふらついちゃうと殺される

白と黒色のハイエースに殺される

さらに難易度が高いのが

採石場付近の道で

センターラインの無い道で

ロードバイクで走る俺の横でダンプ同士がすれ違う

無茶しやがって」といつも思うが

もう少しすれ違うタイミングを考えないと

俺がペシャンコになる

トムとジェリーみたいにペラペラになって飛んでいく

 

で、うちの横の道

30キロ制限

先日何と朝の通勤時間帯に移動オービスが設置されていた

警察もやるね

アレなら入れ食い状態

現代の車はちょっとアクセル踏むとすぐに時速50キロぐらい出るからな

普段からちょい踏みする癖がないと免停になる

大体15キロオーバーから捕まる傾向が強い

15キロ未満なら誤差の範囲として警察も情けをかけてくれる

しかしこれが海外だと容赦無く1キロオーバーでも捕まるそうだが

でも俺のやっちゃえミニバンでエロモード走行でも

ちょい踏むだけで時速15キロ分のマージンなんか帳消しになるからな

雨の日の電子制御のない時代のアメ車並みにアクセルコントロールが難しい

北海道では赤のコルベットC3がひっくり返って炎上してたが

勿体無い

でもちょっとしたことでコントロール失う

俺も過去に吉野家に突っ込みかけたことがある

単にアクセルを踏み込みすぎたからである

若さゆえの過ちである

昨日のカヴェンディシュみたいに右往左往する

 

 

で、春の交通安全運動

今回の目玉は何と言っても自転車のヘルメット

 

重点

こどもを始めとする歩行者の安全の確保
横断歩行者事故等の防止と安全運転意識の向上
自転車のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底
電動キックボード等の交通ルール遵守の徹底
二輪車の交通事故防止

 

この5つが重点的に行われる

なのでノーヘルは警察に止められる可能性は高い

その際に盗難車じゃないかと疑いもかけられる可能性もあるので

アマゾンなどで購入して

防犯登録してない人は購入証明できる領収書など持ってないとめんどくさい

電動キックボードも重点に入ってるが

日本初の電動キックボードで死んだ人は飲酒運転だったそうな

ノーヘルで頭を強く打って死んだ

昨日のカヴェンディッシュなんか最後のスプリント時に転倒

そのまま滑りながらゴールしたが

推定時速70キロは出てると思われ

なんせ後輪が白線の上で滑りトラクションを失いバランスを崩し

踏みやめたところにダイネーゼが前に割り込んで

後輪にハスって

そりゃねーぜ

そのまま一気に右へ振られ

そこで他の選手に当たり

再び反対方向へ一気に持ってかれて

転倒

でも雨で滑る路面も幸いし

さらに転び方が上手いので

あの速度でも転倒後にすぐに起き上がる

おそらく頭も打っていない

怪我をするか死ぬかは速度は関係ない

転び方を知るのも怪我を少なくする方法である

 

 


www.youtube.com

 

 

しかしイタリアの路面は昔からツルツルなのに

なんでいまだに改善しないんだろうな

NIPPOが教えてあげればいいのに

 

で、ヘルメットは被りましょう

子育てママさんが

「前髪がー」と言うが

それはハゲに失礼だから

ハゲハラだから

ハゲに前髪は無い