鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

逆あおり運転「超低速走行」も違反になる

高齢化社会で超低速走行の車はどんどん増えているが

どうやらアレも違反になるそうで

1車線の道を塞ぐような形でノロノロ運転

当然後ろの車は近づいてくる

そこで「追いつかれた車両の義務違反」と言うものが適用されそうな

最近は低速車両にはドラレコ装着ステッカーが貼られたりすることが増えてきたが

あの人たちは既に公道を運転していいレベルではなく

違反どころか免許を取り上げるべきだな

50キロ制限の道とかでも延々と時速20キロで走る軽自動車

そんな車は高齢者4人でぎゅうぎゅう詰め

しかもセンターラインを跨ぐ

そんな時後ろに近づくのは危険なんである程度距離を置いて

こちらも超低速走行になる

しかし俺の後ろの車はお構いなしに俺に近づき煽る

この場合は俺が悪くなるのかな?

みんなお互いに違反になるのかな?

よくわからない道交法だな

こんな時のために前後ドラレコは必要だろうな

 

 

で、超低速走行

元々は「逆あおり」的な迷惑走行を想定して作られたみたいで

法定速度に満たない速度

これもまた道交法のややこしい部分だが

とりあえず置いておいて

前方を故意に低速走行して妨害

暴走族とかやる奴

あえてノロノロ走行して集団で走る

あとは後方から煽られた時に嫌がらせで超低速走行とか

そんな迷惑行為を対象としてるのだろうが

今はドライバーの高齢化で

故意でないのに違反してる人が増えてる

本人は安全運転してるつもり

でも違反

これが意外と厳罰で

違反点数1点

反則金6000円

ここに高速道路だとオプションがつく

最低速度違反とか

高速道路だと時速50以下で適用されるそうだ

高齢者の場合は容赦無く免許取り消しにした方がいいかもね

時速20キロでしか走れない人は運転しちゃダメだな

嫌がらせでの故意の超低速走行野郎は免許取り消したところで無免で乗るので

懲役がいいかな

 

 

で、ノロノロ運転してる場合は後方から車がきたらスムーズに追い越しをさせる

これで違反にならない

しかし高齢者は基本的に前しか見ない

しかも非常に視野が狭く運転席前方のごく狭い範囲しか見ていない

後ろから車が近づいてきてることにも気づかない可能性大

で、イライラして後ろの車が煽ったら違反

「どけよ」とクラクションを鳴らすのも違反

ラクションは警笛鳴らせの標識のある場所でのみ鳴らす

これは自転車のベルも同じ

よく歩道をチリンチリン鳴らしながら暴走するおばさんの自転車がいるが

アレも違反になるから動画撮影してネットに

 

 

先日もネットに出てた黄色い車の煽り運転

あの場合だとさらにいろんな違反が加算されて

凄いことになるみたいだな

命に関わる行為だし

当然といえば当然であるが

まず高速道路の追い越し車線を延々と走行してると違反

高速道路時速50キロ以下で違反

妨害目的の通行区分違反に急ブレーキ違反

車間距離不保持違反

で妨害運転罪

もし妨害行為で怪我をさせたら危険運転致死傷罪

怪我させたら懲役15年

 

 

まとめると

自分が法定速度未満で走行中に後方から来た車がウインカー出して意思表示

「どけよハゲ」

この時に安全な場所で左側により後ろの車を先に行かせる

これをしないと違反になる

先月白川郷に行った時にも峠で道を譲られたし譲ったが

アレは正しいんだな

十分な車間距離保ってるのに道を譲られるとなんか自分が悪いことしてる気分になるが

そんな時にドラレコがあると安心

潔白なのを証明できる

 

 

法定速度

法定速度未満の走行は違反になる可能性あり

しかしきっちり法定速度で走るのは逆に危ない

前よりスピードメーターと睨めっこになる

そして不可能なこと

で、許容範囲として法定速度プラス10キロぐらいまでの速度で走ることになると思うのだが

このぐらいだとスピード違反で捕まる可能性も低い

しかし警察も空気読んでるだけで厳密には違反である

法定速度30キロならきっちり30キロ

これが道交法なんだろうな

 

 

で、俺はできる限り法定速度は守っている

しかしおそらく周りの流れに乗って走る方が安全なんだろうなとは思う

朝の通勤ラッシュ時とか凄い形相した主婦が運転するミニバンが煽ってくることは多々ある

なんせ法定速度を守ると周りの流れからは遅くなる

そんな時に遅刻ギリギリで家を出た人は凄い形相になる

俺は基本的に30分前の30分前行動

なので余裕を持って法定速度ちょいで走るが

「迷惑なんだろうな」と毎日思っている

なかなか難しいな

 

そんな俺だが若気の至りで

10代の頃は「キチガイ」と言われ

決して褒められた運転はしてなかった時期もあった

ある朝のこと

新聞を見る

そこには中学時代に毎日毎日野球部で共に汗を流した友達の車が単なる鉄の塊になって写っていた

「車ってあんなにコンパクトになるんだ」ってぐらいクシャって

記事を読むとあいつは既にこの世に居なくて

つい1週間前に久しぶりに会って

あいつは暴走族になっていて

事故の時

車はあいつの車なのだが

運転してたのは違う奴だったのが悔しくて

でもどうすることもできなくて

アレからだな

安全運転を心がけるようになった

車は便利だけど

簡単に命を奪う

 

 

とある漫画に刺激されてスピード出してる人いるけど

今直ぐ安全運転するべきだな

スピード出したいならサーキットで走れ

で、超低速でしか走れない高齢者は免許返納を