鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

自転車の少額違反金制度検討へ

コレは自転車乗りとして大賛成だな

ついに自転車の交通違反に対して違反金制度が創設されるかもしれない

現在警察庁有識者検討会を開いてるそうだ

コレもウーバーのおかげだろうな

違反金制度が出来た場合

対象となるのは14才以上になるようだが

流石に子供はアレだしな

まだバカなんで交通ルールとかよくわからない

教えたところで真剣に聞かないし

そもそもバカなんで覚えられない

でも中2になれば大丈夫ってことかもしれないな

中2だと既にSEXを経験してる人もいるしな

でも中2でもやはりバカなんで

周りにSEX自慢しまくるのでバレてしまう

なのでやはり中2もバカである

しかしどこかで線引きをしなければならない

そこで14才なのだろう

 

今回の違反金制度

自転車の交通違反程度では起訴される割合が極めて低いとの理由からみたいだな

起訴できないのならせめて罰金でも毟り取りたい

そんな思いなんだろう

やはり違反したものにはなんらかのペナルティは必要

例えば峠でのアウター縛りとか

ピストで延々とダウンヒルさせるとか

MTBでのダウンヒルでサドルを下げるの禁止とか

このぐらいの罰は与えるべきだな

ソレでも従わない場合はピストで富士見パノラマの上級者コースをダウンヒルさせればイイ

 

で、新制度では

違反をした自転車の運転手に違反金の支払いを求める

刑事罰はなし

前科もつかない

対象は14才以上

本人確認の手段は運転免許証、マイナンバーカード、学生証などなど

そして自転車には運転免許がないので点数制度はなし

要するに金だけ毟り取られる

コレは効果的だが

罰金が少ないと意味はない

最低でも10万円は取るべきだな

同じ自転車乗りとしてそう思う

そぐらいしないと違反は少なくならない

住宅街や街中なんか違法走行のママチャリばかりで危なくて走ってられない

あの人たちから罰金取りまくってくれるとありがたい

特に逆走だな

無灯火

歩道の暴走行為も危ない

スマホ見ながらの運転

イヤホンで音楽聴きながらの運転

日傘、雨傘走行

などなど

バンバン取り締まってほしい

 

でも身分証って持ち歩いてない人がほとんどだろうし

どうするのかな?

俺も自転車で走行する時は免許は持ち歩いてないし

マイナンバーカードは持ってないし

学生ではないので学生証もなし

社員でもないので社員証もない

でもスマホに緊急時の連絡先や住所氏名、生年月日、血液型、持病、服用してる薬、を書いたものは入れてある

メモ用紙にも同様の記載をして持ち歩いている

ただコレでは正式な本人確認は無理だろう

まぁ免許持ってけよハゲと言われればそれまでだが

落としたくないと言う気持ちもある

あとは既に背中のポッケがいっぱいなのもあるね

ドルバックは盗難のリスクがあるし

 

 

でも最近は自転車の取締りも増えてるそうで

昔は俺が自転車で30キロ制限のを時速30キロで走行してるとパトカーは普通にぶち抜いて行ったのだが

最近は延々と後ろにへばりついてくる

そのために俺は時速30キロ以内に抑えるために足を止めながら走る

一時停止では片足をつく

手信号当たり前

二段階右折

ダンシング時にはパトカーに向けて放屁をする

やがてパトカーは抜き去っていく

やはり放屁は大事だな

 

 

でも取り締まる前に何かしらの手段で交通ルールを教えないと

600ミリ以上のハンドルでは歩道は走れませんよとか

歩道では原則徐行

徐行とは危険な時にすぐに止まれる速度

そのために曖昧な定義しかなく

時速5キロと7キロとか大体10キロぐらいだとか

要するに何キロが徐行なのかわからない

この辺りもはっきりさせるべきだが

テクトロのカンチブレーキとXTRのディスクブレーキでは違うだろうし

サイコンつけてる人も少ないので自分の自転車が何キロ出てるのかもわからない

ロードバイクだと少々軽めのギアでクルンってまわせば時速20キロ弱は出る

その状態からクランクの位置が1時から3時の辺りまで踏み込んで同時に反対側の足を引き上げケイデンス上げると時速30キロ

そこからギアをあげて前傾姿勢を取りグイッと踏むと時速40キロ

こんな感じ

これ以上は筋力と空気抵抗と気合と根性

 

 

でも実際に違反金はいくらになるんだろ?

1000円とかだと効果ないだろうな

やはり最低10万円は毟り取って欲しいね

払えないと言うのなら本人の自転車で市中引き回しとかかな

 

 

 

二階が突然まともなことを言い出した

選挙が近いのかもしれない

どうやら東京は今週中に1000人行くみたいで

大阪は既に医療崩壊

一部のバカのために気の毒だな

で、緊急事態宣言要請

しかし決定権は政府にある

しかも菅にある

過去に因縁のある菅と小池

小池のパフォーマンスに官邸は後手後手対応

プライドもズタズタ

頭髪もスカスカ

そんなこともあり

「決めるのは私だ、簡単には小池の要請は受けない」との発言とか

でも吉村に恨みはなく

大阪はすんなり緊急事態宣言が出るみたいだな

大阪はロックダウンしたいみたいだが

出すもの出さずにどこまでできるのか?

とりあえずぱパンケーキの差し入れは必須

今後のためにも

 

 

しかし今大阪でコロナると相当ヤバイ

自宅待機の怖さ

やはりコレだろうな

同居する家族がいれば変異株だけに感染せずにはいられない

若いと無症状な場合も多く

子供が学校にも行くだろう

ママは近所のスーパーへお買い物

感染力マシマシ変異株

ご近所での井戸端会議

「最近〇〇さんとことの旦那さん見ないわねぇ」

なんて噂話になるとアルことナイこと話がモリモリ

噂話も変異するからね

最終的には

「ちょっと奥さん聞いた?」

「〇〇さんとこの旦那さんコロナで自宅療養ですって」

「まぁ怖い」

「昨日〇〇さんとスーパーで立ち話しちゃったわよ」

イソジンでうがいしないと」

などと噂が広がりかねない

実際は浮気がバレて別居状態だとしても

 

 

先日のパンケーキのアメリカ出張

ファイザーの追加ワクチンGETだぜと言われたてだが

どうやら合意書はなくただの口約束の可能性とか

確かEUで製造する分みたいだし

EUだと正式な契約でも発送してもらえない可能性もある

どっちにしろ一般人はアストラゼネカだろうな

人生ロシアンルーレット