鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

トヨタ「スマートカタログ」紙のカタログ廃止へ

これも時代の流れだろうな

トヨタが紙のカタログを廃止してデジタル化

「スマートカタログ」に置き換えるそうだ

今の所は2023年の3月を目処

これは波紋を呼びそうだが

結局はデジタルの使い方を間違っていて

本来デジタル化した方がいいものはアナログで

アナログの方がいいものはデジタル化する

天下のトヨタでも同じ事

トヨタはまずデザイナーをデジタル化するべきだな

全部AIで良い

 

トヨタ様がやると言う事は他のメーカーも

「俺も俺も」となるはず

しかしそこで上客にだけでも紙のカタログを残せるメーカーこそ

ちゃんとしたメーカーだな

でもそろそろ切り捨てたいんだろうな

モデルチェンジごとにクラウンを購入してくれた上客とか既に絶滅危惧種だし

これからはリースと残価の時代である

タイミング的にも電気自動車へ

そろそろキャブ車乗ってた客は切り捨てる

人生のチョークを引くのもあと僅か

 

ディーラーはトヨタから紙のカタログを購入させれてたと思うので

ディーラー的には良いニュース

冷やかしの客に無駄金使わずに済む

一番焦ってるのは

印刷業者

年々減少する印刷物

年賀状も絶滅寸前なところで紙のカタログも

説明書なんかも既にデジタル化だしな

カタログの印刷とか受けてたのは大手だろうけど

下請けに出してたのなら

下請けの社長は顔が青くなる

 

俺は過去に2台新車で車を購入している

キャラバンとクラウンワゴン

でもディーラーでは買ってなくて個人の車屋から買っている

その際にカタログを見て購入した記憶がある

若い頃はコーヒー飲みがてらディーラーで試乗とかしたな

買う気もないのに

ハコスカで乗り付けてZ32とか試乗

その間に俺のハコスカは洗車される

友達が数人ディーラーでメカニックやってたんで

知らない方がいい情報も小耳に挟んでたが

ディーラーも個人店も使い分けが重要で

まぁディーラーはめんどくさい車は断るんだろうが

そもそもメカニックの給料が安すぎて人材が育たないのと

触る車に偏りがありすぎて経験値が積めない問題はどうしてもあるだろうしな

それも電気自動車化で個人店は淘汰されるかもしれないが

その頃は俺は地獄だしな

 

 

で、カタログ

昔の名車のカタログとか高値で取引されてるんだろうな

あと取説とか

旧車のレストアとかにも役立つし

ちなみに俺はハコスカのエンブレムはまだ持っている

アレはGTRもGTも同じはずだし

アレもお金になるのかな?

でもまだ日産から部品出てるかな?

あとはコルベットC3の取説も持ってる

英語なんで理解不能だけどね

でも説明書もそうだが

カタログとかデジタル化されると見にくいだろうな

モニターで色も変わるだろうし

なんか味気ないが

テスラとか既にHPからクリックで購入だしな

自転車もメーカーの直販が今後増えそうな予感

おじさん世代は寂しい気がするが

若者はこの方が気楽でいいのかもしれないな

特にディーラーの営業とか鬱陶しいだけで

俺もうっかり7年落ちのミニバンをディーラーで買ったばかりに

GW中まで電話がかかってきた

正直購入したらそれで付き合いは終わりにしたい

買う時にも

「お前らのところで車検はやらないぞ」と釘を差しておいたのに

ちょっと車が古くなると車検も断るような奴らは信用できない

先日の電話も3列目の椅子を外してるかどうかだったが

外してたら点検できないのかもしれないな

それならそれで外してやって縁を切りたいところでもある

休日に電話をかけてこなければオイル交換ぐらいやらせてやろうかと思ってたが

ディーラーも今後は人員整理が始まるだろうが

自宅で電子カタログで検討してから

テスラみたいに多分なって行くのだろう

ディーラーは単なる修理工場となるのだろう

その修理も部品交換するだけだろうが

 

 

でもどうやら世間の買い方と俺の買い方は違っているみたいで

そもそも俺は最初から「これを買う」と決めて買うので

他の車と比較したりしない

購入時に売る時のことなんかも考えない

基本的に乗り潰す前提で買う

さらに値引きも嫌いなんでどうでもいい

相手から値引きを持ちかけてきたら引いてもらうだけ

で、他社のディーラーと相見積り取るような客層はめんどくさくなるのかな?

複数のモニターがあれば別だが

アナログなら机の上にカタログと見積書を並べるだけで済む

しかしこれも店舗にいるセールスを首にすれば解決で

全てネットで交渉するようにすればいいだけかな

交渉もAI任せで

営業には気の毒だが

正直鬱陶しいだけだし

中古車買ってから僅か1ヶ月で3枚も手書きの葉書が届いたしな

おっさんからの手書きの葉書など読む気にもならない

 

 

 

 

さてジロが始まる

今日はJスポーツで無料放送

夜7時10分から

ゴールは12時過ぎぐらい?

イタリアがピンクに染まる3週間だな

適当に予想

総合優勝はカラパス