日本ではヤマハがPASを発売して
最初こそ「たけえよ」って感じだったが
次第に高齢者や子育てママさんに支持され
他メーカーも参戦して一般的になってきた電動アシスト自転車
バッテリーが盗難に遭いやすいとか問題も抱えているが
最近では中華製など安く購入できたり
でも一部は爆発炎上したり
アサヒのオリジナルなんかもいい感じで
俺が80歳ぐらいなら欲しいなと
流石に今はまだ必要ないが
電動アシストMTBは常に気になっている
電動こけし以上に気になっている
そんな電動アシスト自転車だが
最近は違法な物が流通していて事故も急増
そもそも日本では安全のために時速24キロ制限がある
時速24キロに達すると電動アシストが切れてしまう
パナやヤマハなど日本のメーカーはきちんとそれを守るが
海外製は日本のような規制なんか無いわけで
そんなモデルを日本の道交法に合わせて24キロのリミッターつけてるのだろうが
その辺りで速度が出過ぎたりするのだろう
中には時速40キロも出るような自転車もあるそうで
それは最初から「24キロ規制何それ?美味しいの?」状態で売られてるのだろう
大抵はネット通販
国民生活センターが調べたところ
疑わしい10種類のうち9種類がアウト
違法だったと
最近よく見かけるやたら早いファットバイクも違法だったような
で、電動アシスト自転車を0スタートで30メートル走らせた場合
合法な電動アシスト自転車は時速13・55キロまで加速
違法な電動アシスト自転車は時速27・6キロまで加速
ロードバイク並みだな
たった3回のペダリングで時速20キロで数秒で時速40キロ
サイクリングおじさんが駆るパナチタンと同等の性能である
これでノーヘルで逆走、一時停止違反などなんでもありな世界なんで
そりゃ事故も起こすし
死ぬ
正直自転車を舐めてるね
案外簡単に死ぬからね
自転車って
ちなみにパナ曰く
パナチタンは女性の手で優しく押されたかのように加速する
数回のペダリングで高速域に突入
まるで電動だね
なんで違法な電動アシストに乗ってる人はパナチタンに乗ればいい
電気代もかからなくてエコ
グレタさんもにんまり
航続距離もあなた次第で無限大
1日に500キロ制覇だって夢じゃない
そもそも違法な電動アシストはサポートもないようなもので
いつ会社が潰れるかわからないし
何か重大な過失による事故があれば逃げるだろう
ビアンキですらああだこうだ言うしな
体験談ではメーカーは修理すら受け付けてもらえないとか
違法自転車は町の自転車屋でも100%断られるからね
自分で修理するしかないが
専用工具もいるし
そもそも電動ユニット部分は無理
部品も特殊パーツ満載だろうな
要するに買うだけ無駄
買うなら信頼できる国産メーカーを
自転車大国オランダの電動アシスト自転車メーカーも潰れたみたいだし
でも東京だと「MATE」とか言うのに芸能人乗ってるね
デンマークだよ
ヴィンゲゴーだよ
マグナスコルトだよ
ピーダスンだよ
アスグリーンだよ
モルコフ母さんだよ
来季はアスタナで引退撤回のドラ息子と再開だよ
このメーカーのカーゴバイクは欲しいかな
お買い物最強だな
カゴにET乗せても良いね
パナならこれかな
80歳になったら欲しいね
それまでは非電動で頑張る
でもその前に60歳で電動MTBが欲しい
ただ自転車ってここ数年でありえないぐらい値上がりしてて
今でもオートバイ並みの価格だしな
ハーレー買えるね
ただ整備された自走のMTBパークでは電動最強で
サスペンションなどは低グレードでも良いので
とにかく上りを楽にしたい
でも日本は規制のせいで
あんまり入ってこないみたいだな
そもそもMTB自体の入荷数も少なく
店頭にもほぼ並ばない
専門店みたいな店以外は並ばない
走るところ無いからな
山に入らせてくれればクマも市街地まで降りてこなかっただろうに
とは言っても全員がマナーよくできるか?と言えばわからない
山に入れば
なんだかんだでおしっこするし
うんこもする
www.specialized-onlinestore.jp
これで良いかな
でも200万円
で、今日も風が強くて
瞬間最大風速13メートル
時々横風で持ってかれる
向かい風区間では時速15キロ
横風区間も時速15キロでビビりまくり
帰りは追い横でビビりまくる
ペダルを漕がなくても時速30キロオーバーで走り続ける
まるで電動バイク状態
吹きっさらし区間で転びそうになる