鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

電動キックボード「LUUP」サドルも付いて全国展開へ

電動キックボードを制すものは全国を制す

ついにこの時が来た

あの電動キックボードサービス「LUUP」が全国展開へ動き出す

しかも新車両を引っ提げて地方へ殴り込み

「殺してみろよ耄碌ジジババドライバー」とでも言わんばかりに殴り込みをかける

気になる新車両はサドルやカゴがついた車体

通常はタチ上がって運転する電動キックボード

電車内でもそうだがみんな基本的に座りたがる

若者でも座りたがる

そこでイスの登場である

これによりなんと座ったまま電動キックボードが運転できる

さらに前かご

これによりお買い物もできる

あんなところやこなところへも

夢が広がるね

山に入り山菜やタケノコを取りに行く時にも便利

クマに襲われた場合は返却できないが

その辺りどうするのか?

おいおい議論されると思う

 

で、どうやらこの新型車両

「電動シートボード」と言うそうで

そこはあくまで電動キックボードではないと

でもおそらくスタート時には足でケリケリするはずだから

そこはイメージ最悪な対策なのかもしれないな

とにかく電動キックボードは暴走族以上にアレである

電動シートボード

最高時速は20キロに制限

が、これは車道での速度

歩道では時速6キロとなる

これによりほぼ意味のない危険なだけの乗り物となる

ただひたすら歩行者を殺しに行く低速な乗り物となる

高齢者は転べば頭打って死ぬからね

歩行者にもヘルメット義務を

で、16歳以上なら免許不要

もうやりたい放題

とは言っても暴走族なんかは免許持ってないやつも多い

バイクもどこかで盗んできたやつが先輩から回ってくるとか

そんな感じ

そう考えると電動キックボードは暴走族よりはマシなかもしれない

法的には

 

 

もはや電動自転車もどきではあるが

これにより高齢者も利用しやすくなると踏んでるのだろう

よくいる勘違い系老人「ワシは若い」と言い張る老人なんか飛びつくかもしれないな

で、あの世行き

ちょうど朝ドラで遺産相続で揉めてたが

「LUUP」は自治体とのサービスを開始するわけで

なぜか自治体から「設置して」との声があるそうで

これには闇がありそうな気がするが

まともな自治体なら反対運動をする

しかし声があるそうなんで

求められたら設置しないわけにはいかない

女子など本当は気持ちいいのに「ダメダメ」言うが

アレだな

そこは素直にアイムソーリー

電動キックボードシェアサービスが欲しい自治体である

おそらく観光用とか活用したいのだろうが

観光客が慣れない地で慣れない乗り物

観光ハイになってる状況で電動キックボードを与えられたら?

怖いね

棺に入って実家に輸送されるかもしれない

夏だとドライアイス代が高くつく

 

とにかく電動キックボードは自治体のラブコールを受けて全国へ

今までは「東京人お気の毒に・・」そんな感じで他人事だったが

地方でも始まる阿鼻叫喚

いつもの日常

朝いつものように家を出たお父さん

車で出勤である

しかし・・

一瞬で人生は終わる

運悪く電動キックボードを遭遇してしまったら?

怖いね

なんせ動きが読めないからな

アレは

ピチパンとか常に手信号で後続に合図してくれるが

電動キックボードは読めない

いきなりトリッキーな動きをすることも想定してないと殺人者となる

で、地方のジジババドライバーを舐めてると大変なことになる

相当耄碌してるドライバーも多い

スーパーの駐車場なんかいつ暴走するかわからないような軽自動車も多い

いくらこっちが注意してても突っ込んでくるからな

イノシシかのように突っ込んでくる

それでいて保険屋は「お前も悪い」と言ってきて金を払おうとしない

動いたら負け

車が突っ込んできたら

止まって飛ばされる覚悟を

生きるか死ぬかはその後で考える

で、今後はそんなジジババドライバーと電動キックボードの仁義なき戦いが始まる

保険屋も忙しくなるね

 

で、電動キックボードも悪評を気にしてるみたいで

点数制を始めるとか

交通違反をしたものには貸さないような取り組みだが

やってる感は素晴らしい

まず警察がどれだけ取り締まれるか?

そこにかかってくるが

これもやらないよりはマシ程度だな

なんせ30日間の利用停止になるだけ

ほぼ意味はない点数制

しかしやってる感だけはアピールできる

小池を参考にしたかな

 

で、地方展開するなら利用者にはとにかく交通ルールを徹底的に教え込む

バイク、自動車の免許を持ってない人には

1年ぐらい学校に通わせて教えるべきだね

その後で技術指導

これを2年ぐらいだな

で、ようやく初心者マークをつけて公道デビュー

そのぐらいはして欲しい気はする

そのぐらいハードルを高くすれば地方のジジババも交通刑務所で死ぬこともなくなる

ちゃんと自宅か病院で家族に看取られる

結局は自転車すらまともに乗れない人が多いわけで

交通ルールもそうだが

技術的にも8割程度は乗れてないね

ピチパンでも後ろから見ればわかるからな

ちゃんと走れるかどうか

みんな自己流だから

なんとなくペダルを回すだけである

で、自転車は重心移動が大事なわけで

それを学ぶのに最適なのはMTBである

曲がるにも止まるにも技術は必要

しかし普通の人はわからずに自転車に乗る

みんな「自分は自転車ぐらい乗れる」と思ってるが

実際は乗れてないと

バイクコントロールがマチュー並みになれば危険回避能力も高まり

事故の時に死ぬ確率も減る

いつでも片足外せるように

集中しつつ心に余裕を

 

しかし時速20キロしか出ないなら

普通に自転車に乗ればいいのにな

とは言っても自転車も自転車でアレなわけで

車ですら道交法を理解してないドライバーも多く

どうにもならないね

バイクは峠を暴走してガードレールに突っ込む

結局はみんな乗り方次第だが

お互いに共存できるのが理想系ではある

しかし無理だな

みんな自分勝手だから

これも仏教の堕落である

 

 

で、東京にはさらに違法モペットや電動自転車が溢れてるわけで

電動アシスト自転車なんて日本だと24キロ規制だが

メーカー的に安全マージンを取るので実際は22キロあたりでアシスト切れ

俺の14インチのダホンK3で50キロの距離を走行した時の平均時速と同じなわけで

わざわざ電動に乗る必要もないと思うが

みんな電動は楽だと思い込むと

実際は電動でなくてもちゃんとした乗り方を覚えれば楽である

ここが自己流との違い

ハンバーグ師匠のマブダチで仲里依紗の旦那も芸能人御用達電動自転車を購入

37万円

値段は相場的にこんなものだろうが

みんな同じ自転車屋で買うんだよな

ウハウハだろうな

で、芸能人らしくノーヘルで走る

正直バイクより危険だと思うが

ノーヘルなんだよな

イメージが大事な芸能人なのに

あそこでヘルメット被ってれば好感度アゲアゲなのにな

しかしあの自転車

店はいつも前後のサスをアピールするが

エアサスなのか?

ストローク量は?

何も説明がない

正直アレだけ太いタイヤ履いてれば

サスはいらないからな

付加価値をつけて値段を釣り上げるためのアイテムである

14インチのダホンですら街乗り程度ではサスはいらない

で、例の芸能人ホイホイ電動自転車

折り畳みもアピールするが

あのクソ重たい車体でアピールされてもアレなわけで

車にも積めますよと言うが

レンジローバーに積むのは結構大変のような気もしないでもない

俺のMTBでもミニバンに積む時に

「どっこいしょ」と言わないと積めないからな

フロント上げるだけだが

それでも「どっこいしょ」は必要である

で、芸能人ホイホイ電動自転車は俺のMTBより15キロ程度重い訳で

28・5キロ

これにフェンダーやライト類などつけて

約30キロ

これを気軽に車に積めるのか問題

普通に考えて

電動でない方が使い勝手いいような気はするが

どうせロングライドしないだろうし

そこは芸能人なんで

アレなんだろうな