鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

フランス「授業中に中学生をイジメで逮捕」

中学生で逮捕

おじさん世代はどうしても腐ったみかんを思い出す

加藤松浦を思い出す

俺たちの頃はまだ学校も警察に通報するようなことはなく

高校の時にも授業中に先生を殴った奴がいたが

警察へのは通報はなかった

でも今は即通報なんだろうな

先生を殴った奴は俺の友達だった奴で

高校に入学して1番最初に話をした奴で

あの時俺も止めに入ったが間に合わず

で、そいつは「悪ぃ、俺学校辞めるわ」とそのまま帰宅して

それっきり退学になった

あの後3年後ぐらいに偶然入った喫茶店でそいつが働いていて

元気だったか?と

青春だね

 

で、フランスで今物議を醸している

政治も絡んでるのだろうが

中学生がトランスジェンダー絡みでイジメ

高校生を脅迫したそうだ

で、脅迫した14歳中学生が授業中に逮捕された

光景が目に浮かぶね

学校にパトカーがやってきて

警察に連行される時にスローモーションになる

先生は当然長髪である

バックに流れる音楽は中島みゆき

「世情」

 

www.youtube.com

 

しかしそこはおフランス

中島みゆきは流れないし

長髪の先生もいない?

そこはわからないが

とにかく中学生が授業中に逮捕されるというショッキングな事件でフランスがああだこうだとなった

で、この事件について会見が行われ

「検察と政府の合意に従って行われた」と

イジメを絶対に許さない

マクロンの強い意志の表れなのか?

今頃ツール開幕で浮かれてるだろうが

毛糸洗いにも自信が持てるのはアクロン

傷にはマキロン

カラフルな焼菓子がマカロン

フランスの政治のことはよくわからないが

最近ルペンがどうのこうとか見かけた気がする

マクロンはツール観戦するのかな?

過去にはトムクルーズもオフィシャルカーから観戦

日本では宮崎駿が招待されたが辞退した

実は宮崎駿ツール・ド・フランスが大好きなのである

 

 

で、今日からツールも開幕

今年はイタリアスター

現地に大谷さんが飛んだ

で、荷物が届かずにアタフタ

大谷さんでも野球の大谷さんではなく

Jスポの大谷さんである

初日からそこそこのコースで

今年はビッグ4揃い踏みで

全員コンディションがよくわからない

みんな見た目はシュッとしてるが

レムコもかなり絞れていて

ログラも順調に仕上がってる感じで

ポガチャルはジロの疲れがあるのかないのか?

で、直前にコロナった

今欧州でもコロナ流行ってるのかな?

クスもコロナぽいな

で、ヴィンゲゴー

流石にレースを走ってないので3周目に向けて上げていくのだろうが

ここでどうなるか?

ポガチャルにジロの疲れがあるなら三週目で落ちる

そこにヴィンゲゴーがどかーんと

最後はTTだしな

レムコはバッドディを乗り切れるか?で

ログラは転ばないこと

 

で、今年の俺の予想は

総合 ポガチャル

山岳 ポガチャル

ポイント ピーダスン

ヤングライダー レムコ

 

今年のUAEは本気だな

俺が去年ブログでアドバイスしておいたからな

ツールに戦力集めないと勝てないと

そこでみんな大集合

アダム、アルメイダ、アユソ

みんな他のチームならエースである

そこにシヴァコフ、ソレル、ウェレンス、ポリッツ

イカがいないがまいっか

流石にこのメンバーで勝てないとなるとアレなんで

今年はポガチャルである

ポリッツは歯が命である

おそらく一週目からヴィンゲゴー蹴落とし大作戦が始まる

眠りから覚める前に

まだお魚を洗ってるうちに

タイム差を

そこにログラとレムコも乗っかると面白い

で、その隙をついてベルナルが逃げて

どこかでステージ取ってほしいね

 

で、先ほど行きつけの自転車屋へ行ってきた

パナチタンを組んでもらった自転車屋

そこでトップストーン5に跨ってみた

で、注文

トップストーンカーボン4を注文した

あれは・・いいね!

来月にするつもりだったが

在庫がなくなりつつあるのが怖かった

と言うか

円安がやばそうで

おそらくどんどん値上げされるような気がして怖かった

なので在庫があるうちに

注文

ペダルも注文

Amazonで買おうかと思ったが

地元へ貢献

ついにグラベルデビュー

ただしクマが出ると

それでも琵琶湖キャンプ仕様にもできるし

パナチタンで登れない坂も登れる

で、下りは安心安全

早くキングピン効果を体験したい

ドロッパーは検討中

ドルバック問題が出てくるからな

グラベル走行とキャンプは両立できない

一応何でも対応できるトップストーンだが

多分キャンプ用はコナを買うかな

650Bを

でもリドレーも置いてあって

肝臓アドベンチャー欲しいね

あとタイヤがチューブレス仕様じゃないので

とりあえずチューブドで

貰い物のコンプレッサーもあるので自分でチューブレスにしたいが

グラベルタイヤはまだ勉強中である

WTBかグラベルキングか

楽しみだね

でも置き場所がなくて

クロカンバイク手放してもいいかなと

あとはパナモリを輪行袋に詰めて押し入れに放り込むかな

でもGRXって握り心地最高だな

大人の事情で10速だが

30ー34で無敵だな

登れない坂は無い

45Cで下れない坂も無い

そして

頭髪も無い