鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

トヨタ系子会社「下請けに金型無償保管を強制?」

下請けイジメと言えば日産が有名だが

今度はトヨタ系の子会社から出てきた

これも内部告発になるのかな?

近く公正取引委員会が動くそうだが

下請法違反の疑いがあるのは

トヨタ系の子会社で車体製造を請け負う

トヨタカスタマイジング&ディベロップメント」

横文字なんだな

多分会社名を横文字にして色々誤魔化そうとしてるんだろうな

一般的な日本人なら

この長たらしい会社名を見てイライラするわけで

そこは漢字でいいだろハゲとなる

自分の国の文字に誇りを持てと

グローバル?

そもそも外人は漢字大好きである

こういう意味のない横文字系は信用できないね

あくまで個人的な見解だが

 

で、この長たらしい会社が何をやらかしたのか?

下請けに対して

金型を長期にわたって無償で保管させていた

あくまで今の段階では疑いだが

トヨタと聞くだけで黒く見えてくる

これも個人的なイメージだが

売れてる車も走ってる車も黒い

 

で、被害に遭ってる下請けは50社とも言われていて

長いところだと30年

被害総額は数億円とも

しかし章男ならポケットマネー程度の金額である

俺はいつも首からぶら下げてるダイニーマ製ブルーラグのミニミニ財布があるのだが

そこには500円玉1枚、100円玉4枚、50円玉1枚、10円玉4枚、5円玉1枚、1円玉4枚が保険証と高野山奥之院の身代守札と一緒に入れてあるが

これが俺のポケットマネーである

正確には首からぶら下げてるマネー

これによりレジでのニコニコ現金払いがとてもスムーズになる

これとは別に財布本体も持ち歩いてる

小銭を制すものは現金レジを制す

 

で、話を戻すと

下請けに対して

バンパー、ホイールなどの金型や検査器具を保管させる

これらを保管するには当然スペースが必要なわけで

倉庫代などは下請け負担

これに我慢できなくなったんだろうな

で、疑惑発覚

トヨタは「お伝えすることはない」とのコメント

あまりにも無責任だね

もう色々とありすぎてアレなんだろうな

政治家の伝家の宝刀「秘書が勝手にやりました」的な「子会社が勝手にやりました」的なシナリオでOK

そこに無言の圧力で忖度があったとしても

「知らんがな」でOK

そのぐらい図々しくやらないとウハウハできない

世界的な企業には成長しない

お客様は神様でなく信者となる

 

つい先日某ラジコン会社の倉庫で膨大な金型が保存されてるのをYouTubeで見たが

金型が大切に保存されてるのはユーザーとしてはありがたい

ただしそこにもコストが発生すると言うことを忘れてはならない

今時はデータのみで3Dプリンターでガーってなるんだろうが

まだまだ人の手作業は大事で

飲食業界でも「手仕込み」の文字で価格を釣り上げる

 

 

 

昨日のツール

面白かったな

全然眠たくならなく

新城の解説は相変わらず興味深く

飯島の兄貴との絡みは相変わらずドキドキで

どんな心境になるんだろうな?

ある意味兄弟である

で、昨日はひたすらカブさんガンバレからのバルデガンバレ

半世紀以上生きてきたがアレほどバルデを応援したのは始めてだな

気分はフランス人である

彼にはマイヨジョーヌのイメージがなかったので

多分初になると

しかもフランス期待の星だった彼の最後のツールで

これでドラマは完成されてるわけで

「これは逃げ切れるな」と思わせといて

リドルなどスプリントしたいチームが引き始めて

徐々に差が詰まってきて

「もう無理だな」と思ったら

最後の最後で粘り

しかも同じチームのアシストと二人逃げで

これぞロードレースの真髄である

自己犠牲の美学

バルデもゴールをする時に自分の勝利のために尽くしてくれたアシストを褒め称えた

土曜日だったからまだいいが

これが日曜日だと

月曜日は仕事にならない

かつてバルデは名言を残していて

「失敗は許されても諦めることは許されないんだ」と

 

 

 

さて、昨日グラベルバイクを注文してきて

どのくらいで組み上がるのか知らないが

どうせ雨と仕事で乗れないので

クマも出るし

今はひたすら考えている

どんな方向性に仕上げるかを

まずはハンドルバックとサドルバック

そこからのフレームバックで

そうなるとボトルケージは横出しかな

で、最終的にはフロントフォークにも積載したい

あとはトレイルを走るのならドロッパーも欲しい

色々と夢は広がる

でもあの値段でいつまで出してくれるのか?

クランクとかスプロケでコストダウンしてる感じだが

サドルはどうするか?

俺はどんなサドルにも対応するお尻は持ってるが

クロカンバイクにブルックスのカンビウム穴あきオールウェザーがついてるので

アレを移植させてもいい

本当はブルーラグ限定色のWTBのシルベラードをつける気だったが

ダホンにベスト近藤真彦なんで

迷ってる

タイヤは将来的にはグラベルキングのX1をチューブレスで

700Cにしたのもタイヤ代のランニングコストを考えてのこと

これが29インチでMTBタイヤになるとお高くなる

しかも舗装路での減りが早い

気軽に乗るなら700C

しかしそこはそこでアレだな

29インチと650Bそれぞれのグラベルバイクが欲しくなると

困ったものである

トヨタの下請けのように倉庫を借りないと無理である

 

で、俺のトップストーンカーボン4

色はオレンジ

これは街中や山の中で目立つように

派手派手カラー

そしてなんとなくEFぽいカラー構成で

首を傾けてベンヒーリーをやりたい

特に山の中で黒い服着て黒い自転車だと猟友会に射殺されるからな

 

www.cannondale.com

 

 

やっぱりドロッパーいるかな?

見積もりだけでも出してもらうかな

俺も来年でついに波平と同じ年になる

残された時間は短い

そしてこれでもかと円安で

ペダルもカタログ見てて驚いて

コロナ前で12000円ぐらいだったペダルが2万円になってて

まいったね

で、結局は万能的な三ヶ島の新製品にしたが

ペダルもピンありフラペはオールウェーズとシマノのXTがあるので

そこは臨機応変

靴はジロのトラッカーかな