鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

バイクで江戸時代気分「おかげ参りツーリングラリー」開催中

江戸時代の最大の娯楽

伊勢参り

いわゆる伊勢神宮への参拝

と言っても誰もが行けるわけもなく

そこはお金もないわけで

集落の住民たちによる共同出資により代表者が参拝する

「伊勢講」が流行ったとか

で、聖地のそばには俗があるわけで

当然アマテラスへの参拝が1番だが

そこはアレのお楽しみもある

参拝後は遊郭

これが江戸時代憧れのツアー旅行である

この頃からスケベ大国だったんだな

 

で、令和な今

時代は変わり

バイクで伊勢神宮を目指そうと言うイベントが開催中なんだとか

「おかげ参りツーリングラリー」

11月9日まで開催中

近年のバイクブーム

休日の峠はジジババからおじさんおばさんまでバイクが大集合

なぜか若者はいないが

若者は暴走族系は多い

梅雨の時期は静かだが

梅雨が明けるとブンブン走り回る

 

で、バイクイベント

現代に甦る「おかげ参り」

協賛企業などのご厚意により伊勢市近郊の飲食店などで特典があるとか

日本全国ライダーの輪を広げようぜ的なイベントである

昭和なら友達の輪だったな

タモリ流安産のお守りとかとかもサービスしたらいいね

お昼からあのマーク

今ならコンプラとかになるのかな

で、イベントの参加は全国どこからでもOK

出発する日も時間も自由

当然町内の講に入る必要もない

思い立った時がおかげ記念日となる

スマホで自撮りしてSNS

「これから伊勢神宮へ」

そんな人も多いだろう

で、赤福食べたいとのコメントが並ぶことだろう

 

で、一応ルールがあり

指定された「ラリースポット」「ウェルカムスポット」

これらを最低4か所回ること

ラリースポットは観光施設や神社などの名所

ウェルカムスポットは協賛企業の飲食店やお土産屋、レジャー系など

地図を見ながら

「どこへいこうかな?」

悩むのもまた楽しい

さらにそれらのスポットで写真や動画を撮影して

「おかげ参りツーリングラリー公式旅ログ」に投稿できる

ここで「いいね」を多数GETできるとバイクグッズが貰えるそうな

いかにも現代版お伊勢参りだな

一人でも誰かと繋がる

そして「いいね地獄」の始まりである

写真は当然自らの愛車とのツーショットが満載になることだろう

で、江戸時代気分をも上げるために神宮杉の木札を使う

協賛店で木札を見せると

割引などの特典が受けられるとか

参加するバイクはなんでもOKだが

違法改造者は御法度

しかし実際にチェックするのは難しい

ロケットカウルに3段シートでも車検取れるからな

ヨシムラぶった切りの爆音はアレだが

そして気になる参加費

俺はてっきり無料かと思ったら

有料なんだな

これもある意味伊勢講だな

なんで有料なんだろう?と思ったら

伊勢志摩スカイラインの通行料が絡んでいる

「みんなで儲けようぜ!」的なイベントである

でも通行券なしもあるそうで

通行券がいくらなのか知らないが

値段的にはそんなに変わらない

伊勢志摩スカイライン通行券あり「3800〜5800円」

通行券なし「3200〜5200円」

差額が600円だな

通行料はそんなものか

で、早割もあると

でも参加費の金額はなんだろうな?

一人3000円から5000円程度

まぁいろんな経費がかかるのはわかるが

結局は観光支援するにもお金が必要だと

金が全てじゃないなんてキレイには言えないと

有料だと別にイベント関係なしに

個人的な伊勢神宮ツーリングでもいいんじゃないかと思ってしまうが

どうせ俺はバイクの免許はない

 

 

 

で、どうせなら自転車でもやって欲しいわけで

バイクだとエンジンついてるから楽ちんだしな

そこはさらに江戸時代に近づくためにも自転車でのんびりと行きたい

でもみんな自転車大嫌いだから

無理なんだろうな

まぁ単独で伊勢参りすればいいのだが

問題は駐輪場

伊勢神宮ってバイクラックあるのかな?

自転車乗りの神社参りは

しまなみ海道大山祇神社が有名だな

その前に激安海鮮丼の店がある

俺が食べたときは380円だった

 

oomishimagu.jp

 

www.cyclonoie.com

 

で、俺は例の「アマテラスの暗号」を読み終えた

なので今は伊勢神宮を始めとして

日本中の古い神社へ行きたくて仕方がない

アマテラスって・・

詳しいことは言えないが

消される

 

 

 

 

さて、初めてのキャノンデールを注文した俺であるが

どうやらキャノンデールジャパンは解散するそうで

結構YouTubeを見てると代理店頑張ってた印象だが

アメリカ本社の決定には逆らえないと

何やら買収されたみたいだな

投資会社に

そうなると販売方法も合理化を進めるわけで

全国の町の自転車屋に卸して

休日には試乗イベント開催

そんな無駄なことやるなハゲ的なことかもしれないな

噂では今流行りのメーカー直販になるんじゃね?とのこと

キャニオンが有名だが

そうなると安くなるだろうが

先日店に行ったら

型落ちキャノンデールがお買い得値段で並んでたが

アレも代理店在庫なんだろうな

まぁ買った後は店で見てくれるし

影響はないが

なんか販売するのに人との繋がりがどんどん薄れていくね

車で言えばテスラも同じだが

ネットでポチッとするだけ

ネット通販といえばそれまでだが

数十万から数百万の買い物だしな

それだけに試乗は大事