鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

伊勢神宮が密に、全国から観光客殺到

コレもGoToの影響なんだろうな

こんな時に旅行しなくても良いのにな

二階さえいなければもっと日本はコロナ抑えられてたのにな

でも今は観光シーズン

11月中旬なのになんかやたらとポカポカしてるし

そんなんで伊勢神宮が大人気

写真を見るとおはらい横丁がとんでもない状況に

あふれんばかりの人人人人

完全に密だな

まるで名古屋のユニクロ

今でコレだと正月はどうなるんだろ?

どうしても初詣行かないとダメだと言う人も多いだろうし

でも初詣は宗教的な意味は特にないから

行かなくてもOK

そもそも神様にはできる限り毎日参拝するべきだしね

それが無理だから神棚にお札を祀るのである

お伊勢さん参拝よりもおかげ横丁散策の方がメインと言う人も多いだろうし

でもこの状況だと歩くことも困難だし

店にも入れない

あちらこちらでエアロゾル

基本的にマスクの防御力は当てにしない方がいい

キチンと装着した不織布で3割程度

まずキチンと装着することはできないので

おそらくスカスカだろう

あくまで実験室レベルで3割である

コレだけ密だと人との距離が相当近い

もしこの中にコロナってる人がいたら?

外とは言え距離が近いし

マスクから漏れるコロナを吸い込みコロナる可能性も無きにしも非ず

コレが室内になるともっとヤバイだろうな

あとは免疫と運に頼るしかない

特別に天照大神が守ってくれるとは限らないしな

まぁ覚悟の上でのGOTOだろうが

流石に遺書を書かないでGOTOしてる人はいないだろうし

遺産相続の方もちゃんと子供たちと話をしてからGOTOしてる人が大半だろう

いつ死んでも良いように

特攻隊もこんな気持ちだったのかもしれないな

「御国のために」

できる限り散財してから死ぬ

二階俊博万歳!!万歳!!万歳!!」

そんな俺は国のために何もできないでいる

昨日も紅葉を見に行ってきたが

使った金額は0円

自転車で走り

家から持参した水道水を飲む

あとは仏壇に備えてあったココナッツサブレだな

本当に申し訳ないと思ってる

観光地で散財できなくて済まない

GOTOできなくて申し訳ない

おかげ横丁でも「もっともっと観光客にきて欲しい」とのこと

もっともっとGOTOを利用して欲しいとのこと

でもこれ以上密になったら歩くことすら困難だろうが

どうするんだろ?

まぁコロナは自己責任だし

西村も「自分の判断で」とか言ってるしな

国のせいにするなよってことだろうな

でもしばらくの間

伊勢参りは江戸時代みたいに講の代表者だけ参拝できるようにした方が良いかもしれんね

代表してみんなから預かったお金で大量にお土産を買い込めば店もそこそこ潤うだろうし

代表して伊勢うどん赤福、手こね寿司など大量に食べまくれば・・・

 

 

そんなGoToで人気の札幌

そうやら札幌市内で不要不急の外出自粛要請が出るとか

事実上のプチ緊急事態宣言

でも緊急事態の名前を使っちゃうと

「経済が・・・」

果たして緊急事態宣言となるのか?

それとも「みんな寒いしお外に出ないでね」みたいなゆるゆる要請なのか?

寒くなれば自然と引きこもるのかな?

観光客は遊び歩くだろうが

ある程度は遊んでくれないとススキノも困るだろうしな

でもコロナは増える

経済も動かない

欲張ると何も残らない

 

 

そうそう

バッハが来てるな

どうやら五輪はやる気満々

何やら安倍の功績を称えてどうのこうの

バッハは何かとツールの成功を話題にしてたしな

でもあれはASOと民間が運営するプロスポーツチームだからできたことで

同じことを五輪では無理だと思うが

関係する国も人も多すぎる

それにツールの場合は全員がプロだからね

選手もスタッフも報道も運営も

コレが五輪になるとアマチュア多し

スタッフなんて強制的に派遣されるボランティアだし

東京都の職員も国際的なスポーツイベントの運営には素人だしな

流石にツールなどASOのノウハウを盗みに派遣されてると思いたいが

どうなんだろ?

頼み込んで行ってないのかな?

基本的なコロナ対策としては選手、スタッフ、大会運営者、取材陣で巨大なバブルを作る

で、期間中はこのバブルの中だけで過ごし

バブルの外の人とは交流をしない

家族と会うこともできない

取材陣も選手とは距離をとりSNS取材がメインとなる

コレが基本的な大型スポーツイベントでのコロナ対策だが

果たして五輪でできるかな

コンドームの配布だけは早々に決定したみたいだが

どんだけやりたいんだよ

濃厚接触

 

 

 

速報が来てるな

どうやらGOTOトラベルでの宿泊施設の従業員のコロナ感染者は133人

コレを多いと見るか少ないと見るか

二階なんかは「0みたいなものじゃないか」と見るんだろうな

でもこの133人にも家族はいるわけで

まだ全貌がわからないコロナだしな

テレビに出てる芸能人の周りでも後遺症で苦しむ人の話を聞くようになってるし

それでも経済を優先させるのか?

実際に高級なところや予約サイトしかウハウハになってないとも聞くしな

結局一時的に救済しても直ぐに落ち込むわけだし

しかも他の業界も悪化してるし

全体で考えたらマイナスだが

俺も冬の仕事は諦めてるからね

後の事は来年生きてたら考える

献金してるところだけ助けるって事だろうが

一部だけではなぁ

結果的に消費は落ち込むわけだし

みんな貧乏になるな

少子化対策も根本的な部分を見て見ぬ振りしてるから

全然子供増えないしな

みんな金がないのだよ

さらにコロナで毛までなくなるからね

結婚して子作りなんて無理です