鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ユニクロ「+J」メルカリで転売2万5千円が10万円に

先日の名古屋のユニクロでの阿鼻叫喚

まさに密

そして転ぶものなら死んでしまう可能性もあるような状況

昭和の頃もバーゲンの時などエスカレーターで死人が出たりしたものである

今はどうか知らないが

あの頃は予め店員のお姉ちゃんにバーゲンに出る商品を教えてもらい取り置きしておいて貰ったものだが

ちなみに当時はハウスマヌカンと言ったな

夜霧のハウスマヌカンである

なので開店前に並びダッシュで売り場に行かなくとも欲しいものがバーゲン価格で買えた時代でもある

とは言っても今は令和

あの頃のような融通も効かない

なので朝から大行列

そしてマネキンも剥ぎ取られ破壊される

写真や動画を見ていると

殺到してる人はそれほどオシャレには見えない

ましてや+Jみたいなシュッとした服を好むような感じにも見えない

どうやら彼らは転売屋

今回は+Jが転売の餌食になったのである

 

俺も昔は転売で稼いだ時期もあった

しかし俺の頃は普通に店で買ってただけだからね

まだネットもない時代

地方に情報が伝わるのが遅い

そんな時に俺はとある用事で東京に行き

ナイキのエアマックスが定価より高い値段で売られてることに気づいたのだ

「東京ってぼったくりだな」

俺は東京の汚さを知った

地元に帰り

どうやらアレはプレミア価格になってることを知る

需要に供給が追いつかない

そして値段が上がるのである

俺はチャンスだと思い

地元ではまだ定価で売られていたエママックスを15000円で買い漁った

そして3万円で転売

店では10万円してたので俺は激安転売である

とても良心的な転売屋だな

リアル店舗の方がガッついてた

そこで稼いだお金を元手にロレックスを購入

そのロレックスは20年後、購入時の倍以上の値段で売却

そして俺はパナチタンを購入したのである

わらしべ長者みたいなものだな

最初は15000円のナイキの靴

それが作り手の思いのこもった自転車

1台溶接するのに10時間かかる自転車

毎日残業して作られる自転車

パナソニックでも3人しか溶接できない自転車

パナチタンになったのだ

 

今はネット時代で情報も一瞬で世界を駆け巡る

そのために昔のような転売は無理

それでこの有様だな

名古屋ユニクロ事件

阿鼻叫喚

怒号と罵声に号泣

そうやって入手した+Jがメルカリに出品されているのである

+Jとはジル・サンダーさんとユニクロがコラボした商品

昔も販売されてたのだが今年9年ぶりに復活

昔の奴は俺も持っているが

とてもシュッとしていてカッコイイ

値段も安いし

コスパはいい

ただ流石にプレミア価格で買うほどの服ではない

あくまでユニクロ価格だから良いと思えるだけである

パーカーとかお気に入りで大事に着てたが

服が大量にありすぎてどこにしまったかわからない

俺はバーゲンの時にまとめ買いするタイプ

そして買ったことを忘れてまた買うのだ

今年整理したが

あまりにも多すぎてわからないのである

しかもユニクロだと最終まで売れ残ってる変な色が好きなので

そんな変な色の服を着てるからか常におばさん連中がジッと俺のことを見ている

それが嫌で買い物は平日の開店直後の人がいない時にサッと済ませるのである

 

 

で、今回の+J

女物はよくわからないので男物を見てみたが

非常にシュッとしすぎて

確実に似合う日本人はいないだろうと思われる

しかもオーバーサイズだし

そろそろオーバーサイズも流行りが終わるだろうし

オーバーサイズって俺が高校生の頃に流行ってたからね

アレ以降常にダサいファッションとされてたが

いきなりオーバーサイズが流行り

「みんな踊らされてるな」と思うのである

ブリーチされたブカブカのGジャンなんかまるで平凡か明星の表紙だな

オーバーサイズはかなりの曲者だからね

フライトジャケットみたいな永遠の定番でも流行りが終わると着れなくなる

入学式の中1みたいで恥ずかしいのである

だからオーバーサイズに手を出さない方が賢い

そもそも流行物を着る時点で流行に遅れてることだからね

真のファッションリーダーは10年先を行くからね

コレからは防護服の時代

普通の服なんかダサくて着てられないね

 

で、メルカリで転売されてる+J

19900円のジャケットが6万円

2万4900円のコートが10万円

などなど

明らかにぼったくり価格に

ユニクロに10万

果たして売れるのかな?

定価が定価だけに生地はおそらくいつものユニクロだろう

デザインだけブラックサンダー

じゃ無く

ジルだな

ちなみに本家のジル・サンダーはよく知らない俺である

 

ここで買わないと言う選択は大事だと思う

今後転売屋に付け上がらせないように

今は人気がでそうなものは全て転売屋に抑えられちゃうからな

欲しくても何にも手に入らない

定価以上で買う気にもならないしな

しかも今回は名古屋で破壊的行為までしてるし

そろそろ法律で縛らないとダメだな

額に「肉」「骨」って刺青入れるとかぐらいの罰を与えないと

 

 

服はバーゲンで買うのが一番だな

半額なら最高にウキウキする

昨日も酔った勢いでコロンビアの焚き火用の服を半額でGET

アマゾンで購入だが

リアル店舗は地元が本店である

地元に貢献

売れ残りで貢献

こんなポケットいっぱいの変な服は誰も着ないからね

胸のループにペグハンマーぶら下げて

ポッケにソリッドステークとモーラナイフに革手袋

背中のポッケには火起こしセット

こんなのが歩いてたら普通に通報されて逮捕されるからね

「お前は何者なんだ!」って

 

web.goout.jp

 

で、庭仕事をする時に着る予定

各種ハサミにノコギリなどなど

非常に便利だな

本当はスノーピークの奴が欲しかったが

高すぎて手が出なかった

なので半額でコロンビアなのである