鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

小泉環境相がユニクロに「大量廃棄見直して」

大臣になってからすっかり影の薄い小泉環境相

話題になったのはポエム、セクシー、クリステル

このままでは・・・

地球もコロナに温暖化と人間を殺しにきてるしな

コレも人間が環境問題をスルーしてきた償いでもあるが

今更どうにもならない

すぐに生活を変える事もできない

やってる感を出すためにレジ袋を有料化してエコバッグ推奨

いくらレジ袋を有料化しようがレジ袋は生活費需品なんでホムセンなどで別途購入するだけ

先日スーパーで半額のチキン南蛮を購入してエコバッグに入れて持ち帰ったら見事に汁が漏れてた

しかもかなり臭う

おまけに車の助手席にも染みた汁が・・・

こんな事もあるからエコバッグは複数個必要となる

俺はエコバッグ3個に予備のビニール袋を1枚持ち歩いてる

普段近所使いとして必要最小限が入る小さなサコッシュを愛用

ここにスマホ、筆記用具、ハンカチ、ポケットティッシュ、エコバッグを入れるだけでカバンはパンパン

まるでエコバッグを持ち歩くためのカバンになってるな

電話がかかってきてもサッとスマホと手帳を取り出せなくなっている

先日から対策を検討しているが

エコバッグが邪魔で仕方がない

いっそのことビニール袋にしてしまおうかと

そのほうがそのままゴミ袋として活用できるしな

そうなると環境的にはマイナスにしかならないが

 

そんなプラ系のゴミ

服なんかも今では天然素材の方が珍しい

ありとあらゆるものが石油製品である

そして貧しくなった日本人

今やユニクロの服を買うだけで精一杯だな

と言うかユニクロで十分な時代である

「みんなで着れば怖くない」的な感じだな

「昔はユニクロ恥ずかしい」だったが

今はユニクロですら贅沢品

そこそこの値段がするのにほぼ使い捨て

ユニクロも大量に生産して売れ残りは大量廃棄

そんな事もあり小泉がユニクロに見直しを求めたみたいである

「作られた服の半分は一度も着られずに捨てられる。 こんな状況を放置して良いわけがない」と語ったそうだ

確かに俺も去年整理したら買ってから一度も着ていない服が50着以上出てきた

高いのから安いのまで

20年以上前の服も

そのおかげで今年の春夏は服を買ってない

しかもコロナで近所しか出かけないし

着る服もユニクロのバーゲン品ばかりだな

買ったことすら忘れてた服が大量にある

一度着て捨てても良いぐらいにな

もうお洒落するような時代でもないし

コレからはひたすら機能性だけ求めてれば良い

 

衣料品は製造過程で大量の汚染水や二酸化炭素が出て地球を汚すそうだ

売れ残り商品も未使用のまま焼却だろうし

東レH&Mなどは省エネ素材を導入したりリサイクルを頑張ってるそうだが

まぁ焼け石に水だろうな

要するに仕掛け人どもが毎年流行りの色を決めたり流行りのデザインを決めたりするからダメなんだよな

服なんて毎年同じなら廃棄される服も少なくなる

ジョブズのように毎日同じ服着てればもっと効率的だな

色だって白と黒だけで良いね

女子なんか流行りに踊らされてピチピチの服を着てたかと思えばブカブカの服を着る

毎年のように服を買い換える

こんなバカな事してるから大量にゴミが出て地球も怒る

セクシーじゃない

 

しかしアパレルも経済である

アパレルに関係してる人も多い

なのでどんどん作ってどんどん捨ててもらわないと生活できない

結局はどうしようもないのだよ

全ては綺麗事でしかない

そんなことよりレジ袋をなんとかしろ

特にユニクロ

何故紙袋で金を取る?

あの粗悪品で金を取るとしたら・・・

どっちにしろゴミとして嵩張る紙袋はいらない

45リットルのゴミ袋があれば大抵の服は持ち帰れるしな

サンタさんみたいに肩に担いで持ち帰れば注目の的だな

 

 

あとは急増してるエコバッグ万引きもあるね

みんなエコバッグに他店の商品入れて持ち歩くのが普通になってるから万引きし放題

何でもかんでもホイホイ入れてしまえば良い

そのために今はレシートが重要アイテムでもある

俺なんか過去に某本屋で森山大道の写真集を購入して店から出た直後に万引き犯として拘束されたからね

店員が万引き防止用のタグを外し忘れてゲートでピンポーンピンポーン

俺は腕をガッちり掴まれた

ちょっと痛い

周りの人の視線が突き刺さる

で、今買ったばかりの商品を渡し無罪を主張

直ぐに疑いは晴れたのだが

レジうちのバイトはかなり動揺して「アウアウ」言うだけだし

俺を拘束したバイトリーダーか店長か知らないが一言も謝罪しなかった

あれは逆に感心したね

商品を購入した直後の客を犯罪者扱いしておいて謝罪すらできない店員教育

全国展開してるような店なのに

このようにキチンとお金を払い商品を購入しても万引き犯として拘束される場合がある

なのでエコバッグは相当危険だと思っておいた方がいい

他店で買った商品と同じものがその店にあったら・・・

考えただけでも恐ろしい

一生塀の中だね

レシートはお守りだね

 

 

今日はツールのチームプレゼンテーション

ツールは土曜日から開幕だ

まだ各チーム誰が出るのか把握していない

イネオスはフルームがブエルタ

 Gがジロに周りツールはベルナルが単独エース

ツールメンバーだとカラパスが保険かな

あとはジヴァコフだがアシストとして使い倒されたら総合順位は落ちる

ユンボもログリッチとデュムランの調子がわからない

あとはUAEのポガチャル

UAEは俺のインスタもフォローしてくれてるし応援しないわけにはいかない

そうやってまんまと乗せられてる俺である

今年の最大の敵はコロナ

選手だけでなくスタッフも含めて2名陽性が出たらチームごと退場

観客マスクしないしな

それでいて選手に近づいて大声でアレアレだし

イネオスなんかマッサーに防護服着せた方がいいんじゃないかな

でもそうなると以前から除菌対策バッチリのイネオスがコロナ対策でも先を行く

ピノは勝つなら今年だろうが

フランス人もなりふり構わず2年連続でピノ、バルデ向きのコース設定

でもコロナで勝ってもああだこうだ言われそうだな

フルーム、コンタがいない時に勝ったニバリみたいに

バルデは来年移籍だしな

そこがどう影響するのか

 

第一ステージはYouTubeのJスポーツチャンネルで無料放送

詳しくはこちらのサイトで

 

www.jsports.co.jp