鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ダサいおじさんファッションの3原則があるそうだ

コロナ禍の中でアパレル不況が囁かれている

おそらくコレも少子高齢化が絡んでいる

若い時はある程度オシャレを目指す

コレも全ては「やりたいから」

しかし30代後半あたりからかな

猿のようだった性欲も衰えを見せ始める

異性の目を気にしなくなれば

正直オシャレなどどうでもいい

金もないし

頭髪も心細くなる

大人のオシャレは洒落にならないぐらい金がかかる

幸い日本はユニクロとワークマンの2TOPアパレルが存在する

俺も今日豪雨の中でワークマンにちょいと立ち寄ってみたが

実に微妙なデザインの商品がお手頃価格で売られていて思わず見入ってしまった

バンズもどきのスニーカーとかMTBにいいんじゃないかと思ってみたり

しかしそこはサイズ展開がSMLだったり

試し履きすらしなかったが

要するにこの程度で満足してしまうのがおっさんでもある

 

で、ダサいおじさんファッションの3原則があるそうで

1 サイズがあっていない

2 清潔感がない

3 靴や靴下のチョイスが変

 

正直大きなお世話でもある

おじさんにはおじさんなりの考えがあってのことだし

そもそもオシャレに正解は無い

それぞれの個性が生きてるかどうかだろうな

その人が生きてきた人生

ここでも似合う服は変わる

今朝スマホのニュースアプリを見ていたら

東京の人気セレクトショップの店員さんのファッションチェックみたいなのがあって

その人もおっさんなんだが

コレがまた非常にダサくて

俺に言われたく無いと思われるだろうが

お世辞にもオシャレとは言い難く

たまにこう言う事故的なファッションが流行るのだが

「スラックスとTシャツ」

何やら東京では今コレが「来てる」そうで

相変わらず恐ろしい街だなと思った次第である

彼らは本当にこんな服がオシャレだとでも思っているのだろうか?

「あえて外す」的なことなのかもしれないが

そこはアレだな完全にコースアウトしてるね

しかもTシャツに胸ポケットついてるし

昭和ならみんなあそこにはタバコが入っていた

コレは記事を鵜呑みにしたら危険だな

とてつもなく変なおじさんになる可能性大である

まるでトリコロールのメッセンジャーを背負う俺のように

 

 

サイズがあっていない

近年のオーバーサイズブーム

コレは俺が10代後半の頃に経験した

なので当時のブカブカ服も多少は残っている

 

入学式の中学生みたいなサイズ感

今見ても非常に変である

一旦オーバーサイズが主流になるとどんどんブカブカを求めるようになる

「もっともっと」

やがてやり過ぎて変になる

そこでブームは終了する

 

サイズは常に適正サイズでいいと思うが

サイズと言っても吊るしの服なんてSML展開で

メーカーにより微妙にサイズ感も違う

だからと言ってMからSへなどと大きく変更できるわけもなく

自転車のフレームならステムなどで調整できるが服はそうもいかず

要するにそこまで気にしてたら何も着れないと言うこと

せいぜい全裸にネクタイと靴下ぐらいか

ただ国内展開されてるブランドと海外展開のブランドではサイズ感が違う

海外ブランドだと日本オリジナル企画の商品と海外のみで展開されてる商品はサイズが違ったりする

古着で買うとコレがデカかったりもする

俺も10年ぐらい前に古着で買ったコロンビアの迷彩Tシャツ

試着せずにMを購入

家で着てみたらブカブカ

しかしアレから10年

贅肉を纏った俺

今着ると俺の体にちょうどフィットするのである

若干オーバーサイズなところも今の時代にあっている

なので最近よくコレを着て近所のスーパーでブイブイ言わせているのである

ただよく考えてみると50歳のおっさんが迷彩を着るというのも非常にアレで

客観的に見ると非常に変なおじさんなんだろうな

結局はこういうところがダサいとなるのかもしれない

気付いてないのは本人だけで

 

 

清潔感がない

コレはあるね

キムタクなんかジーパン洗わないとかで非常に不潔だと思ったが

キムタクといえども確実に臭うはずだしな

ジーパンは洗いなさい

小便やコロナが飛び散ってる

冬でも相当汗は掻く

なのでこまめに洗濯を

夏は着たら洗え

臭いを嗅いでまだ大丈夫だと思うな

 

 

靴、靴下のチョイス

靴はアレだがいちいち他人の靴下まで見てる人がどれだけいるのか?

中学生の時にボンタンに赤い靴下が流行ったが

そのぐらいメリハリがあれば靴下も主張してくるが

俺は街で見かけた人の靴下は全く記憶がない

そして靴すら見ていない

というか男なんか見ない

綺麗なお姉さんしか見ない

 

靴も若い時は相当拘ってて

スニーカーだけで50足以上

そこにブーツやサンダルなどなど

でも今は膝重視、山でのグリップ重視

ゴアテックスにビブラムソール

なのでアウトドア系のトレッキングシューズばかりだな

靴は大事

見た目より機能で選べ

特におっさんは

膝はとても大事である

若い頃からのケアは大事

 

 

オシャレに正解は無い

結局は個人の好みもある

なので好きなものを着ればいい

他人がどうこういう問題じゃない

でも正直なところ個人的にキメキメほどかっこ悪いと思う

海外セレブなら高級ブランドのキメキメも似合うかもしれないが

日本人は何着ても無駄

東洋の黄色い猿はユニクロで十分

俺がオシャレだと思う人は普段着でカッコいい人だな

たまにいるのだが

ジーパンにネルシャツ着ただけですげえカッコいいような

コレは本人が背負ってきた人生が醸し出してる雰囲気でもある

なので同じ服を着てもオシャレにはならないので注意が必要

よくあるオシャレ講座なんか全く役に立たない

オシャレは人それぞれ違うものだから

波平が全身グッチで身を包んでも似合わないように

 

偉そうに語っているが

俺は全身ユニクロな場合も多々ある

15年ほど前から流行に左右されなくて機能的で楽ちんという理由でアウトドア系ファッション中心だが

コレは時代がようやく俺に追いついてきて

今はワークマンがウハウハでもある

さらに18歳の頃に買ったディスカスのパーカーとかも今でも着る

同じように10代20代の頃に買ったアメカジ系は今でも着る

要するにもったいないから

そこにオシャレは無い

家にあるから着るのだ

どうせ行動範囲は限られている

スーパー、ドラッグストア、ホムセン

車で5分の巨大ショッピングモール

あまりにも近所すぎてキメキメする気にはなれない

いつも平日の人のいない時に普段着でササっと買い物するだけである

結局は気合入れておしゃれする必要もなく

しかも休日はほぼ自転車に跨ってるわけで

まぁアレだな

人間50年も生きてれば服などなんでもいいのさ

一番重要な事は誰も見知らぬおっさんの服装なんか気にしてないという事だな

性欲が有り余っていて

嫁に飽きてるおっさんは

ガンバレ