鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

11月観測史上初「東京27・5度」

今年がラスト紅葉とか言ってる専門家の人がいたが

あながち当たってるのかもしれないな

11月に入っても暖かい日本列島

ちょうどいい気温で過ごしやすく

薄着で行けるので洗濯も楽だしすぐに乾くし

しかしそれではダメなわけで

11月には11月らしい気温

秋本番でなければ

色々と不具合が出てくる

 

で、今日は東京が暑い

百年ぶりに記録更新したとかで

11月の観測史上初となる

「27・5度」を都心で記録

昭和なら真夏だね

11月でこの気温

大丈夫かな?

みんな干からびちゃうんじゃ無いかな?

このぐらいの気温だと熱中症にも要注意

しかし

秋が来ない

紅葉も遅れるんだろうな

白馬岩岳は3連休に綺麗な紅葉してたみたいだが

YouTubeで見た

みんなMTBで楽しそうに走ってた

あそこならクマの心配もほぼ無いし

いいね

 

で、多分困ってるのがアパレル

ただでさえ少子高齢化でファッション界も下げ下げだろうに

秋服がいらないしな

春服もあんまりいらないし

夏と冬がメイン

そんな時代になってきている

昭和の頃は9月から革ジャン着れたのに

今は11月でも無理

それでもオシャレ番長は無理をする

ファッションのためなら汗だくになっても

秋服を着るのだろう

俺も若い頃はSEXのためにオシャレしてたが

初老になり

性欲も落ちて

今はどうでもいい

自分が快適に過ごせる服が一番いい

30代半ばぐらいからアウトドア系に変えて

あまりの快適さにそれからずっとアウトドアの服ばかりで

実用性重視

で、普段着はワークマン

買い物も行けるし

庭仕事もこなせるし

自転車の整備にも使える

汚れても気にならない服

それが一番快適

しかも休みの日はほぼ自転車三昧なんで

自転車用のウェアとワークマン

あとは若い頃に買った服で十分回せる

世間からどう思われようが関係ない

快適に過ごせればそれでいい

で、30代前半

婚活してた頃の服が邪魔くさくて

だいぶ売ったが

まだ残ってて

コート系とか

多分着ることもないのでどうしようかな?と

売ってもほとんど金にならないかな

海外ブランド物とかあるけど

古いからな

あとは革ジャンだな

アビレックスのB3とA2はまだ残してある

18歳の時に買ったやつ

でもクソ重いので着ることはない

アウトドア系の服に慣れると

軽くて暖かく蒸れないので

秋服はカーハートのカバーオールとか

リーバイスのサードの次のやつ

何だっけ?

70505?

これが2着

あと本物のMA-1も2着ある

実際に軍人さんが着てた奴

中綿がずっしりと重い

相棒が亀山になって

フライトジャケット着たいなと思うが

合わせるジーパンがユニクロしかなく

そこはおっさんなんでこだわりたいが

デッドストックの赤耳とかもあるんだが

エストが合わない

スニーカーは全滅した

エアジョーダンもエアマックス

全て加水分解でボロボロになった

20足ぐらい

捨てた

 

 

今の若者はお金ないし

ファッションにも興味なさそうだしな

おっさんもおじいちゃんもユニクロ

おばさんはGUでSNSでファッションショー

そんな時代

海外でもユニクロのカバンが爆売れしてるみたいだし

中に惣菜入れて汁がこぼれても

ユニクロなら

「まぁいいか」と思えるしな

しかし去年も秋服のアウターとか1回か2回しか着れなかったが

今年もそうなりそうな予感

結局はモンベルのフリース最高で

クリマプラス100

秋はアウター

冬はミドル

今年は買い足そうかな

ユニクロを買うなら

倍出してでもモンベルの方が満足度が高い

 

 

でもまだワークマンの速乾長袖Tシャツで過ごせる