鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ワークマンが「東京ガールズコレクション」に初参加

ノリに乗ってるワークマン

特に女子の方だな

何やらいろんなメディアで大絶賛の嵐

店舗でもジワジワとちょいデザイン系の服が本来の作業着売り場を侵食

俺も昔からワークマン を愛用してるが基本1000円以下のものしか買わない

1000円以下の商品は非常に重宝する

汚しても破れても精神的ダメージが少ないからだ

自転車のメンテや庭作業

パナチタンでのちょっとしたご近所ライド

そんな時にワークマンの1000円以下の服はとても重宝している

なんせユニクロが値上げと共にどんどんアレになってるし

それなのに・・・何故今更・・・

非常に中途半端な価格設定の服が並び始めたのだ

 

そんなワークマンがついに東京ガールズコレクションに初参加する

半世紀生きてきた俺でも名前は聞いたことがある東京ガールズコレクション

国内最大規模のファッションフェスタとか

これにワークマンが参加するのである

男性社員からは「早すぎる」との声も

この人は優秀だな

部外者の俺でも早すぎると思う

正直ワークマンがファッションなのか?オシャレを意識したものなのか?

違うだろうな

そもそもアウトドア系は機能性が第一なわけで

機能性があるからこそデザインがついてくるわけで

どこかのデザインをなんとなく真似てちょい機能搭載では・・・

確かにあの値段であの商品展開はスゴイと思う

しかしそれはあくまで軽作業用途なわけで

本格的に「汗かくぜ!」って行動な時にはやはり低価格がネックとなる

ここが俺も愛用する1000円以下のワークマン製品なら

「まぁ980円で2枚入りだし」となる

なのでむしろ満足感の方が強い

しかしこれが1000円を超えてくるとアレだな

もう少し機能性を求めてしまう

そこで価格以上の製品とはいえ

やはり・・物足りない感が出てしまうのである

何を着るかは個人の自由なんで

俺の場合はアウトドアブランドの製品をバーゲンで半額購入したりして

できる限りワークマン との価格差を抑えて機能性のある服を選んでいる

やはり機能性あってこそ

そこでまだ早いとなるのである

デザインではまだ到底勝負はできない

値段が値段なんで素材でも負けてしまう

一体どこでどんな見せ方をするのか?

 

かつて「ユニバレ」と言う言葉があったように

ワークマンの社内でも把握しているみたいで

「ワークマンの製品を着るとバレたときに少し恥ずかしいという気持ちを払拭したい」「女性向けアウトドア系製品だけでなく、女性が着てもカッコいいワークウェアもたくさんある」ことをアピールしたいという熱心な若手女性社員の思いから

今回の東京ガールズコレクションみたいではある

そもそもこの考えが間違っていて

俺はワークマンが好きだからこそあえて言わせてもらうが

こんな考えではワークマンはダメになる

ワークマンは決して恥ずかしくは無い

それは何故か?

作業着だからである

むしろ中途半端にファッション化する方が恥ずかしいぐらいだな

作業着だと思えばなんの問題もない

むしろ誇らしいぐらいだ

作業着は作業着

あくまで安く、丈夫で、少しばかりの機能性、地味なデザイン

これこそがワークマンなのである

これ以上おかしな方向へ持って行かないで欲しい

やるなら完全に会社を分けて欲しい

一切ワークマン色を出さないで「ワークマン女子」を展開させれば良い

今までの作業着は作業着でそっとしておいて欲しい

一般的なワークマンでもやたらと作業着を必要としない一般人がウロウロしていて狭い店なのに見にくくなっているし

店の床面積は限られてるだけに俺が欲しい使い捨て激安商品の品揃えも少ない

正直イージスとかいらないから

そこのゾーンは「モンベル」に行くから

防水、透湿、保温に関しては7000円で妥協はできない

そこは2万3万出すからちゃんとした機能性が欲しいところである

あとなんだっけ

フィールドなんとかとか色々だな

俺には高すぎるんだよ

ワークマンにしては

朝7時に1000円以下でパパッと買い物ができる

そんなワークマンが俺は好きなのだ

 

 

で、モンベルのストームクルーザーを購入して

とても満足している

今では欠かせないアイテムだな

基本カッパだが

自転車のウインドブレーカーとして着ている

冬は天気予報が晴れでも

山に行くと雨だったり

そんな時にストームクルーザーは最強なのである

自転車という真冬でも汗ダラダラになる過酷な環境でも決して蒸れない

アレは大したものだね

まぁ値段も値段だからあの値段で効果薄いと流石に俺は怒るね

でも買う価値はある

これは機能性が全てだからだ

アウトドアで一番必要な部分

結局は機能美でしかないんだよ

スノーピークの場合は素材ありきで服を作るとか

今まで2回か3回か失敗してきたアパレルラインが成功したのもここなんだよな

やはり機能性がないとアウトドアな服はオシャレに見えないのである

そこはデザインがどうこうじゃ無いからね

女には永遠にわからないのかもしれんが

そうか、だからワークマン女子は売れてるのか

だったら東京ガールズコレクションもアリだな

でもスノーピークは女社長なんだよな

アパレル畑から来た創業者の娘さん

でも子供の頃からのアウトドアな英才教育

ここなんだろうな

 

 

 

で、今年の東京ガールズコレクション

2月28日にオンラインで開催

おそらく緊急事態宣言が解除される日だな

アタラシイTGCイヤー、バーチャルTGCだとか

でもコロナが収束したら元通りになるんだろうな

その時はフルイTGCとかリアルTGCとか言うのかな?

俺はTKGの方が好きだけどね

卵かけご飯最高