鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

2月2日ですが節分です

今日は節分

しかしまだ2月2日である

恥ずかしながら半世紀生きてきたが節分がずれることを知らなかった

俺が高卒なのもあるだろうな

おそらく大卒の人なら知ってることだろう

なんせ莫大なお金を払い俺より4年も余分に勉強してるんだし

そんな無知な俺であるが

俺同様この事実を知らない人も数人ぐらいはいるかもしれない

なので一応調べてみたことを書いてみる

 

まず節分が2月3日でない年は1984年以来37年ぶりだとか

37年前はなんと2月4日

後ろにもズレるんだな

で、節分が2月2日になるのは1897年明治30年以来で124年ぶり

124年か・・・

おそらく現在生きてる人でこの時を知ってる人はいないだろう

そもそも節分とは何か?

豆まきをしたり、イワシを食べたりする日

恵方巻はビジネスなんでどうでも良いが

一部の風習を仕掛け人が掘り起こしてきた

確かセブンだったかな

酷いことをするもんだ

そのお陰でどれだけ苦しんだ人がいたか

ノルマのために・・・

この仕掛け人は地獄で苦労するね

そもそも節分は季節を分ける日

漢字がそれを表している

季節の始まりを表すのが節分で本来は4つ存在してたとか

立春立夏立秋立冬

それぞれの前日が節分となるそうだ

つまり鬼は年に4回も豆をぶつけられるのかな?

それとも春だけなのか?

鬼滅の刃の主人公の妹にも豆はぶつけても良いのか?

よくわからない

とにかく4回あるうちの春だけ何故か残ったのが節分なのである

で、明日が立春

明日からは春なのだ

 

次に何故節分がズレるのか?

これは宇宙規模の話となる

地球は太陽の周りを回ってることは小学生の頃に習った

確かこれを公転と言う

大まかに1年は365日となってるが

地球が太陽の周りを一周する時間が1年だが

これは厳密には365日丁度ではなく

でもそんな小さなことを気にしてたら変人扱いされるので

1年は365日となっている

しかし実際は365・2422日

つまり365日と6時間弱だとか

この約6時間の誤差のために我々はたまに修正をしなければならない

1年365日と簡潔にするために

カミーユにも修正されるのだ

「そんな大人・・・」

この端数的な時間が4年でだいたい1日となるそうで

これが「うるう年」

4年に一回1年は366日となる

で、うるう年には4年前より早く回るとかあるらしく

俺は高卒なんでこれ以上のことを考えると頭が混乱するのだが

まぁこんなところ

この微妙なズレのおかげで節分がズレるのだ

要するに立春の時間がズレるから前夜祭的な節分もズレる

2021年の立春が2月3日23時59分

なので2022年には立春が2月4日となり節分も元通り2月3日となる

自分で書いていても頭が混乱するが

まぁ毎年2月1日になったらネットで検索すれば良いってことだな

ちなみに次回は2025年の節分が2月2日になる

これは2024年がうるう年だから再び立春が早まるから

立春に左右される人生

それが節分なのである

 

2025年か

その頃には人類のほとんどは死んでいるだろう

なのでそんな未来のことを考えても仕方がない

とりあえず栃木県を覗いて緊急事態宣言は継続される

とりあえず1ヶ月

でも状況が改善すれば早くなるかも?的な

小さな飲食店はできれば永遠に緊急期待宣言であって欲しいと願ってるだろうな

とにかく今夜いつものようにパンケーキがボソボソと会見するだろう

 

で、恵方巻

今日は仕事が暇なので近所のショッピングモールまで開店直後にチャチャッとコーヒー豆を買いに行ってきた

ショッピングモールでは細々と恵方巻の販売もされてたが

誰にも見向きもされない

値段は1本1000円オーバー

そんな贅沢ができるのはエリートぐらいだろう

何で晩飯に指定された方角に向いてフェラチオするかのように巻き寿司を一気食いしなければならないのか?

でもコロナ禍の今

黙って食べる恵方巻は効果的なのかもしれない

近年恵方巻が無駄だと言われ

スーパー、コンビニなど予約販売が主流になってきている

特に高額恵方巻だな

極一部のスーパーエリートのみ丸呑みできる奴だ

イオンのネットスーパーでは去年の2倍の売り上げだとか

日本人っていつもビジネス的なものには騙される

良い鴨だな

しかも1000円オーバーが人気だとか

凄いな

御大臣っていっぱいいるんだな

外出や旅行ができないから恵方巻を買うそうだ

恵方巻よりマックオフのケミカルでも買えば良いのに

しばらく在庫が切れてたが再び代理店から出荷されたみたいだし

特にMTBなんかドロドロになるから車に積み込む前にマックオフだな

そんな俺は注文してあった泥除けが届いたので早速装着してみた

イギリスの「Mucky Nutz」のマグガードのショート

 

 先ほど走ってきたのだが

天気予報は晴れなのに

いつものように雨が

しかも結構な雨

しかしモンベルのカッパを着込む俺に死角はない

雨は全て弾かれて行った

そして蒸れない

とにかく蒸れないのだ

一瞬にして水たまりが出来上がる

待ってましたとばかりに水たまりに向かって「バシャァ」と突っ込んでいく

しかし泥除けを装着された俺のトレ蔵

問題なし

快適だな

俺の顔に飛び散るのを完璧に防いでくれている

しかも見た目的にちとカッコイイ

写真は撮り忘れた