鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

岐阜県の公園「ジップラインで滑車外れ7メートル落下」

3連休の最終日での事故

5日午後2時45分

岐阜県関市にある「岐阜県百年公園」

国道248沿い

MTBパークにいく途中で通過する大きな大きな公園

まるで森のような公園で

中には岐阜県博物館もあるそうな

と、なると県立だな

毎回気にはなってたが

この近くにはゴルフ場などもあるので

非常に緑豊かで

公園からもう少し進むと関インターがある

インター入口には定番のラブホテル

そんなところ

刃物館みたいなのもあるね

さすが刃物の町

 

で、通称「百年公園」

県設置100年を記念して誕生したとあるが

学の無い俺には意味がわからない

何を設置?

まぁそんなことはどうでもいい

サイクリングコースもあるみたいなんで

MTBのトレイル帰りにゆるゆるサイクリングもいいかもしれない

全長2•4キロ

残念なことに周回になっていない

行ってUターンして帰ってくるコース

TTにいいね

爆走は危険だが

でも24キロぐらいあると嬉しい

高低差も500メートルは欲しい

でも地図を見ると「心臓破りの坂」と書いてある

実際に心臓が破れたら死んじゃうのでアレだが

これは挑戦しないとダメだな

MTBなら勾配20%でも余裕で対応できる

でも県民公園なんでせいぜい勾配5%ぐらいかな?

一般のママチャリで心臓破れると思うぐらいだろう

大体大きな橋のアプローチより1%キツイぐらい

そんな百年公園

ジップラインがあったんだな

琵琶湖の方にもあるみたいだが

あのワイヤーが貼ってあって滑車でビューンって

空中散歩

広大な自然の中でやると最高に気持ちがいい

そんなジップラインで事故が発生

40代の女性が7メートルの高さから落下して怪我をした

7メートル

2階の床が6メートルなんで

それより1メートル高い

2階で中腰になってるぐらいか

そんな高さから落ちた

よく怪我で済んだなと思うが

足の痛みを訴えて救急搬送

岐阜県の県総合医療センターへ搬送

県の公園で怪我して県の病院へ

ただし怪我の程度は不明

ここが問題

よくある「命に別状はない」

ほっとするには早い

おそらくヘルメットは被ってただろう

で、ワイヤーの下にも防護ネットがあるような気もするが

7メートル落ちたと言うことは

ネットがないのか

横に落ちたのか?

詳しいことはわからない

 

で、事故が起きたのは

冒険の森ツリートップアドベンチャー内のジップライン

何らかの原因で滑車が外れたそうで

木と木の間にワイヤーが張られていて

そのワイヤーに滑車をつけて

その滑車の部分からロープを垂らして

そのロープにしがみついて

ビューンって空中を移動する

キンタマがヒュンってなる奴

なので滑車が外れたらアウト

でも県の施設だし

そのことも想定して防護ネットなど安全対策されてたと思うが

どうなんだろう?

事故にあった女性は家族三人で来ていたとあるから

子供も一緒だろう

で、県の施設なんで

一応ちゃんとしていて

毎朝職員が試運転

実際にビューンって安全点検してるとか

その時には問題はなく

問題がなかったから運行してたのだろうが

まぁワイヤーまでは点検できないだろうから

おそらくワイヤーの一部が劣化していて

ささくれてて

そこに引っかかって滑車が外れたんじゃないかと

学の無い俺が適当に考察してみる

考察で適当というのもアレだが

ジップラインは事故原因が判明するまで休業となる

 

 

hyakunen-kouen.jp

 

 

バンジージャンプもそうだが

こないだは海外で透明なガラスの橋が割れて落下して死んでたが

危険系なものは管理者を信じるしか無いからな

日本なら大丈夫だろう

公共施設なら大丈夫だろう

後進国ジャパン

そんなこともこれからは考えるべきだな

もし事故が起きたら?

その時に安全対策がちゃんとさられてるのか?

二重三重にされてるのか?

 

 

百年公園だが

ドッグランもあるんだな

ハゲランも作って欲しいね

テニスコートもあるし

グランドゴルフもあるし

老若男女楽しめる

散歩するには最高だし

トイレもあるし

子供にはアスレチックもある

で、おっさんも子供の頃を思い出して遊びたいね

でも52歳が一人で遊んでたら通報されるんだろうな

花菖蒲園もある

BBQもできる

巨大な滑り台も

水遊びできる池

高さ10メートル展望台からは北アルプスが見える

サイクリングロード

160円でレンタルサイクルもあり

持ち込みの場合は50円で2時間

2時間あれば50キロ走れるね

岐阜県博物館には恐竜の全身骨格標本

これだけ盛りだくさんで

駐車場は無料

これは名古屋あたりで社内恋愛してる不倫カップルのデートにはもってこいの公園

近くにラブホテルもあるし

もう少し行けば

産直市場があって

大杉トレイルがある

 

で、この途中には銃撃事件があった自衛隊の射撃場も

どうやら訓練が再開されたそうで

殺到する報道陣に向けて

隊員が中指を立てたとか

気持ちは分からんでもないが

冷静でいないとダメな職業だからね

しかも射撃訓練の前だし

そこはグッと堪えないと

同じことが起きかねない

 

でもマスコミってクソで

俺が高校生の時に

我が母校に某国営放送が取材に来ていて

「荒れる学校」というテーマらしいが

我が最底辺の学校は取材対象として

もってこいだったんだろうな

最初の1ヶ月はまぁ酷かったからな

みんなあっという間に退学になったが

30人ぐらい

あれは先生グッジョブ

そんな学校だったが

俺はひたすらエロいことに全集中で

日々「どうすればSEXできるのか?」そんなことばかり考えてたが

服装は伝説の中ランにボンタンと一応変形学生服で

何で伝説なのかは割愛するが

昭和って代々伝わるんだよ

GTOの鬼塚が特攻服とZⅡを受け継いだように

これは多少は悪ぶらないとモテない時代だったのもある

クラスのほとんどは校則違反してた時代

そんなんだから学校帰りにテレビカメラ構えた集団に呼び止められて

俺は早く帰り道にある無職のとても悪い友達の家に行き

「不思議な島のフローネ」と「銀河鉄道999」の再放送を見るために急いでいて

トラストのステッカーを貼ったママチャリで爆走してたのだが

呼び止められてカメラとマイク向けられて

某国営放送

むかついた俺は

テレビカメラに向かって

中指を立てた

「ファッキュー!」

 

アレが放送されたのかは知らない

でもNHK的にはおいしかったんじゃないかな

若気の至りである