鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

10年に1度レベル「最強寒波がやってくる」

大体10年に1度と言われるものは期待外れが多い

しかし気象となると予想が外れた方がいい場合も多々ある

台風とか猛暑とか寒波とか

で、明日からやってくるのが寒波

「近年で最も強い」ともっぱらの噂

特に日本海側は阿鼻叫喚予想

太平洋側は最初の予想よりはマシになってきている

とは言え日替わりで予報は変わる

そして太平洋側もマイナス12度の換気にすっぽりと覆われてしまう

つまり「雪が降る」

しかも「大雪」の目安

犬は喜び庭を駆け回ろうとするが

庭がない家も多い

猫はこたつで丸くなろうとするが電気代の高騰で

昼間は消されてる場合もあるだろう

 

東京などどうするのか?

1センチも積もったら?

人々はすっ転び

情報番組はひっきりなしに報道をする

みんな死んじゃうかもしれないな

それも仕方がない

東京が雪に埋没したと所で何の問題もない

そこから地方の逆襲が始まる

東京人って痴呆症なのか?

そこそこの頻度で雪降るのに全然学ばないからな

しかも元地方民も多いのに

歩き方すら知らない

雪の日に履く靴すら間違えている

革靴なんてトレイルで23Cを履くようなものである

 

まぁそんな東京のことは自業自得なんでアレだが

とばっちりを喰らう人も多く

特に冬用タイヤを履かない車

社用車など経費削減もあり冬用タイヤを買ってもらえない会社も多い

社長のバカ息子はレクサスでも

社員はツルツルの夏タイヤで走ることだろう

その結果スピンしてスタック

そして大渋滞

社長のバカ息子はパパ活の相手探しをする

 

北陸は1メートルの積雪予想

しかも新たにだから

今までの積み上げもあり

まぁ大変

食料の買い出し

灯油の買い出し

万全に

電気はあてにするな

オール電化は御愁傷様

大体全て電気で賄うなんてリスクマネージメントができていない

しかも電気代高騰で

10万当たり前で

自分でシコシコ自家発電しても懐中電灯すらつかない

なんとか生き延びるために

日々鍛錬を

日々サバイバル

人間の体ってある程度暑さ寒さに対応できるようになるからね

常日頃から冷暖房を使わない

これも大事

節約にもなり

体も異次元に進化する

頭頂部はハゲて

宇宙人に近づくことだろう

本来毛と言うものは守るべき大事な場所に生えてるわけで

1番大事な頭の毛がなくなるってことは

それ相応に進化するわけで

ハゲは偉大である

 

マイナス4度以下になると

水道は凍結して破裂する

しかも風が強く当たる場所などはマイナス1度でもリスクが増すそうで

水道管の凍結を防ぐために毛布など布を巻いたりとか

保温剤が一番だが

できる限り暖かく

モンクレールのダウンを巻き付ければオシャレだね

5着ぐらいまとめ買いするべきだな

モンクレール

どうせあんなダウン欧米人しか似合わない

さらに少量の水を流す

おしっこのキレが悪いおっさんのように

チョロチョロと

 

 

とにかく不要不急の外出は避けること

上司から「出てこいや」と連絡が来たら

「黙れハゲ」と返せばいい

そのぐらい危険である

例え冬用タイヤを装着していても

ノーマルタイヤでドリフトする車もたまにいる

貰い事故は避けるべきで

100%悪くなくても

保険屋は金を出し渋る

しかもあいつら被害者側を脅すからね

タチが悪い

なので事故は損でしかない

で、今年スタッドレスを新調した俺である

しかしまだスタッドレスの恩恵は受けていない

どうしても車が必要じゃないと雪では乗らない

そこそこ積もったら

ワクワクしながらMTBを出す

俺がスタッドレスを買うと雪が積もらないと言うジンクスがあるから

今度も大丈夫かなと

で、購入から5年経過した頃にどかっと積もる

結局は保険だからね

雪国じゃない地域の冬用タイヤって

備えあれば憂いなし

 

 

そんな俺は

今日MTBを店に預けてきた

油圧ディスクブレーキのオイル交換と

無料の点検のために

どうせ今週は乗れない

去年はスカスカだった某台湾系直営店も

ギッチギチに自転車があった

ウェアも充実

でもMTB専用で買うのは勿体無いので

ロードと兼用で十分

レジ前にワコーズの製品も揃ってたので

取りに行く時に何か買おうかな?

なんて

あんな場所にあったら

「買えやハゲ」って言われてるようなものだな

 

この二つは常備しておくと洗車時に便利

 

さらにマルチに使えるメンテーループも一家に1本常備だな

冷蔵庫開けたら「つけてみそかけてみそ」の代わりのメンテループ

要するに潤滑剤

擦れる場所にシュッと

間違ってもKure556は自転車には使わないように

あと玄関ドアなどの鍵穴にも556使わないように

確実に壊れる

鍵穴は専用品を

 

 

 

これもあると

おかずが無くてもなんとかなるね

特定の地域限定だが

味噌の個性でどんな素材も同じ味になる

ゆで卵にドバァってかけて

丼ぶり飯に乗せれば

ゆで卵miso丼

あとはワシワシ食べるべし

でも卵も高騰中

 

 

キムタクは海猿の紹介で岐阜の鰻屋

木曽川超えて西に行ったところ

あの近くに取引先があるのでよく通るが

普段でも混んでるのに

キムタク効果で大変なことになりそうだな

でも名古屋の某有名ひつまぶし屋は悔しいね

目の前までキムタクが来てるのに・・・

ハンカチの端を咥えて「キィいいいいいい」って

でも正解だな

木曽川超えて

あそこからさらに西へ行けば

モンベルとトレックが

そしてそこからどんどん南へ行けば

岐阜羽島駅

コストコ

さらに南へ

移転する前の大須観音があった場所がある

元々大須観音は何も無い新幹線の駅「岐阜羽島」で有名な羽島の桑原町大須にあったのを徳川家康が名古屋に移転させた

長良川を挟んだ対岸には道の駅「クレール平田」

近くでクリテが定期的に開催される

さらに南下すると木曽三川公園

揖斐川長良川木曽川が集まる場所

愛知県、岐阜県三重県

あっという間に行き来できる

東へ行けば三重県

多度大社

池波正太郎があまりの美味さに2日連続で食べに行った鯉料理の店「大黒屋」がある

この店の鯉は全く臭みが無い

ちなみに皇室御用達らしい

ランチはリーズナブルな値段でコースが食べれた

久しぶりに「鯉こく」が食べたい

で、公園の南には治水工事で有名な千本松原があると

さらに南下すると

長島温泉となる