鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

日清カップヌードル「さよなら、全てのフタ止めシール」

コレは大事件だな

いろんなことあったが令和でも最大の事件じゃないかな?

日清が公式ツイートにて意味深発言

「さようなら、全てのフタ止めシール」

西暦2021年6月4日11時発表

明日の11時になんらかの発表があるそうだ

明日は土砂降り

11時か・・・

一番雨が激しい時に見積してくる予定だが

生きてたら自宅で発表見れるかな?

 

フタ止めシール

コレが出た時は画期的だったな

単純なのに凄い

今までなんで気付かなかった?

なんて衝撃を受けた記憶が微かに残っている

最近では値上げ値上げでカップヌードルは贅沢品となった

俺も1年に数回賞味期限が近い安売りの時に購入して食べるが

日清の中では数少ない良心を保ってる商品でもある

UFO、どん兵衛は改悪されて最早食べれたものじゃない代物に

ラ王は最初から問題外

特に中田さんと前園さんが飛行機から飛び降りてた頃は

「よくこんなの出したな」と思うぐらい不味かった

今から思えばあの頃から日清はおかしくなった

インスタントはあのチープな味がいいのに

中途半端に本物に近づけようとしてしまった

麺はストレートになり

UFOのソースは何故かどんどんクドくなる

そこに加えて値上げ

世間では日清離れが加速

近所のスーパーでは常に投げ売りされている始末

それでも改悪へと突き進む日清である

そんな中でも日清カップヌードル、日清ソース焼きそば袋、チキンラーメン

コレらはかろうじて良心を保っている

萬平さん・・・

 

 

で、近年の高騰によりカップヌードルは贅沢品

欲しがりません勝つまでは

そこで妥協案として発売されてるが

「あっさりおいしいカップヌードル

コレの系統で蕎麦もある

俺が買うのはこのシリーズ

通常98円

投げ売り時68円

コレのいいところは麺が少ない

つまり低カロリー

罪悪感をできる限り低減して食べられらる夜食である

なんせ麺は57グラムしかない

スープは全部残す

コレは医者の指示でもある

あっさりなのもおっさんにはありがたい

おいしいかどうかは別問題だが

なんとなく

カップヌードル食べたいな・・・」的な気分の時に食べるのだ

酒を飲んだ後のシメで

で、コレにはフタ止めシールは付いていない

なので蓋の上には箸かスノーピークのスクーを置いて押さえておく

つまりフタ止めシールがなくても俺は一切困らないのである

それ以外にも重しになるものは無限にあるしな

 

フタ止めシール

実際にカップヌードルを食べる時に使うのかと言えば

答えは、NO

結局は透明フィルムを剥がす時にシールがくっついて剥がれなくて

とてもイライラしてそのままゴミ箱に捨てる

たまにきれいに剥がれてフタ止めとして使うと

ちょっと目を離した好きに蓋が・・ぱかっと・・・

コレは相当精神的ショックが大きいからね

炊飯時に電気炊飯器の蓋が開いてしまうのと同じぐらい精神的に来るからね

なので俺はフタ止めシールは使わない派に属しているのである

 

おそらく明日の11時にはフタ止めシールに変わる何かが発表されることだろう

剥がした蓋を再粘着できる接着剤とか想像されるが

果たして?

 

 

 

先ほど昨日届いたものを自転車に装着

予想通り素晴らしい

コレでとりあえずパナモリのお買い物仕様は完成かな

あとはタイヤが限界を迎えたら28Cに交換するぐらいか

半径10キロ以内のご近所専用マシーンではあるが

俺の場合目的地まであえて遠回りする癖があるので

結局はある程度の距離は走ってしまう

自宅から1キロ程度のスーパーに行くのに

まず反対方向へ走りちょい坂を一本登ってからスーパーへ行くとか

要するに跨ってしまうと楽しくて楽しくて走りたくなるのである

心拍数を上げてハァハァしたくなるのである

コレは自転車乗りの本能でもある

で、誰もいない場所に駐輪して

自分の自転車を眺めてニタニタする

今回導入したこだわりアイテム

多分誰も理解はできない

 

 

ドルバックは今はつけていない

オルトリーブのアタッチメントは残してあるのでいつでも装着できるが

見た目がアレなんで

傾けたくないものを運ぶ時しか装着しない

一度ケーキを運搬してみたいが

グチャグチャになった時の事を考えると踏ん切りがつかない

新聞紙を緩衝材にすれば行ける気はするのだが

今は主にフロントバックとウエストバック、バックパックメッセンジャーバッグの併用である

その時に買い物に合わせてバッグも買える

しかしテインバック2のメッセンジャーが小さいサイズなんで

確かSだったかな?

映画「メッセンジャー」が流行って時に購入したやつなんで忘れたが

あの頃は常に「ラクショ!」と言っては街乗りカスタムのGTの激安MTBで走ってたものである

で今は主流となった幅広ハンドルではあるが

あの当時俺はダウンヒル用の800ミリをつけていて

時代を先取りしていたのである

ただ無駄に幅が広すぎて

夜に自宅の前で車にハンドルを引っ掛けられて轢き逃げされた

そんなこともいい思い出である

 

 

話がズレたが

やはり自転車で一番使いやすいのはメッセンジャー

しかしティンバック2のバックルは案外使いにくい

サイズも小さい

先ほどスーパーで干瓢巻を購入して傾かないように底に置いたのだがギリギリだった

なので大きいのが欲しいなと

幸い仕事も2件決まったので

どうしようかと?

ブルーラグのオリジナルが欲しかったが予算オーバーで

予算に合うのを探してたら

ロームで一個だけ在庫があって

相当割引きされてて

多分売れないんだろうなぁと

先ほど清水の舞台から飛び降りたつもりでクリックした

かなり派手な奴

トリコロール

背負うとフランスで机の上に置くとオランダ

イメージ的には「デマール」「マチュー」

どうせスーパーかホムセンへ行く時しか使わない

なので派手な方が車からの視認性が良くていい

でも近所で噂になるだろうな

トリコロールおじさん」って

流石に50歳が背負うバッグじゃない