鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

暖冬が影響?ユニクロ不要ダウン回収進まない

ここ数年ユニクロでは下着以外は購入してない俺である

そういえばリサイクルなんて事を耳にしたなと

ダウンのリサイクル

サスティナブルとかいう奴かな

基本羽毛だし

めんどくさい団体からもああだこうだ言われるだろうし

リサイクルはとてもいいアイデア

確か東レの技術でリサイクル

ユニクロでは不要になったダウンを回収して再利用

「リサイクルダウン」として販売してるとか

しかし今年は異変が

「不要ダウンが・・足らない・・」

まだ無料回収が進んでないそうな

で、原因としては「暖冬の影響で衣替えが進んでない」と言うが

果たしてどうだろう?

 

ユニクロ的には9月下旬から衣替えが始まると読んでいる

例年は12月までに多くのダウンが持ち込まれる

しかし今年は夏が長く10月を超えても気温25度は当たり前

なので衣替えが進まずに

不要のダウンが持ち込まれないそうだが

そもそもダウンって冬に着るものだし

改めてタンスから引っ張り出してきて

「もう限界だな」と思ってユニクロに持ち込むのだろうか?

ダウンってユニクロでもそこそこの値段するから

簡単には買い替えの判断は出来ない

毎年買い替えるようなオシャレ気取りの人はユニクロは買わないし

俺なんかノースフェイスのダウンを20年以上着ている

多分ユニクロダウンの回収が進まないのは暖冬以外の理由かと思うが

例の岸田の嫌がらせ増税と物価高

庶民の生活は既にギリギリである

なので「もう1シーズン着るか・・」と

そんなところなんじゃないかと

どうせイオンぐらいしか行かない人も多い

おしゃれする必要もない

 

で、このままでは来年の商品の製造に間に合わないそうで

現段階で必要な量の2割しかないとか

2割はヤバイね

野球選手なら戦力外になる可能性も

最近はスーパーの惣菜も2割引止まりだったりするし

で、焦るユニクロ

リサイクルは世界的にやってる感を出すために重要なこと

そこでユニクロで販売された全てのダウンを対象に

24年1月11日までに店舗に持ち込んでくれたら

「500円クーポン」進呈

背に腹はかえらねない

苦渋の決断である

しかしこれには条件が1着5000円以上の買い物で500円のクーポン券が使えると

よくある奴だな

俺はユニクロで5000円なんて金額は使わないので

いつも無視するが

たった500円のために無駄遣いすることになるクーポン

これもユニクロの戦略である

お得感を出しつつ

ウハウハ

 

とにかくダウンが無いので

古くても汚れていても構わないので

是非持ってきてと

 

 

で、俺は過去に2着ユニクロのダウンを購入している

その一つが先日整理してた時に出てきたが

かなり古い奴で

確かミリタリーダウンコートだったような

丈が長い

そしてダウンなのにクソ重たくて

暖かくない

値段は8000円ぐらい?

当時かなり思い切って購入したが

結局は重たいし寒いしでほとんど着なかった1着

改めて出してみて

庭の剪定用に着るかな?と思うが

実際に着てみると

かなり動きにくい

すっかり高性能なアウトドアファッションに慣れてるので

もう無理

でもまだ新品同様

捨てるにもユニクロにただでくれてやるにも惜しい

どうしたものか?

せめてパンツ一枚と交換なら良いのだが

しかしあれってダウンなのか?疑惑

あまりにも重たい

今うちにあるダウンは

並行物のノースフェイスのサミットの奴とスノーピークの焚き火ダウン

どちらも軽い

そしてありえないぐらい暖かい

で、どちらも半額でGET

なのでコスパ的には悪くはない

で、もう一つのユニクロがペラペラダウン

正式名はウルトラなんたら

あれがあるはずだが

見当たらない

捨ててないはずだが

1年着たらただでさえペラペラなダウンがなんか隅の方に固まって

より一層ペラペラになって

全く暖かさがなくなったので

どこかにしまい込んだはず

あれも最終価格で購入したが

それでもコスパ悪かった商品

所詮ユニクロ

耐久性がアレで

俺のユニクロ離れはこれが原因でもある

あとは無印のダウンベストも持ってる

これは仕事用

5年ぐらい着てる

 

まぁユニクロも随分と高くなったしな

ユニクロで1万円出すなら

アウトドアメーカーの物をバーゲンで購入した方がお得感はある

今年のリサイクルハイブリッドダウンジャケットもデザインは悪く無いと思うが

ユニクロだと思うと手が出ない

せめて4980円までだな

出せて

 

 

で、服の整理をしてると

自分でも買った記憶すら無いものがわんさか出てきた

ユナイテッドアローズ、シップス、ビームスあたりのシュッとした奴

おそらく俺が20代後半から30代前半の頃

まだ新品の状態で出てきた

でも着ることはないかな

今でも十分オシャレには見えると思うが

アウトドアやスポーツ系の服に慣れると

普通の服が窮屈で仕方がない

気軽に山にも行けないしな

でも捨てることもできずに

売ってもガソリン代にもならないし

困ったなと

あとは大量にある秋服

去年もそうだが

猛暑のおかげで

ほとんど着る機会がない

秋は一瞬で終わるからな

しかも出かける時は自転車なんで

サイクルウェアしか着ない

そうなると10年ぐらいきてる

コロンビアの山パーカーばかりで

秋も冬も

この下にフリースなど保温系ミドルを入れれば長く使える

アウトドア系は基本重ね着なんで

インナーに速乾性のあるもの

ミドルに保温性

アウターに防風、防水

これで大抵は乗り切れる

車移動なんで

ドアtoドア

常に暖房オン

 

しかもアウトドアは流行りとかどうでも良く

ふと買い物帰りに

「山でも行くか」と思い立った時に山へ行けるし

小雨程度なら傘もいらないし

カレーうどんの汁が飛んでもノーダメージだし

メリットしかない

ズボンでもあの動きやすを体感したら

もう普通のズボンは履けない

ジーパンの前ポケットにスマホ入れたら

窮屈で座れないからな

おっさんになるとファッション性よりも快適性重視

あとはコスパ

 

で、ユニクロのフリース

なんであんなに暖かくないのか?

東レあたりが生産してるはずだが

やはりコストケチってるのかな

スーパーのPB商品みたいに

それでもそこそこの値段するからな