鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

キャンプブーム終了「太って帰るだけ」

コロナ禍で突然急加速したキャンプブーム

それ以前からゆるキャンなどで基礎はできてたみたいではあるが

俺もいつか自転車旅用にコツコツと軽量の道具を集めているが

それらの道具は日常で使っている

個人的にはキャンプブームが終わるのを待っていた

ブームの影響で

新たなメーカーも出来まくって

映え合戦が加熱

そこに100均やホムセン、ワークマン、ニトリなどがオリジナルで激安道具を出しまくる

これがまた値段の割には十分な品質なんで

車で行くキャンプなら

「これでいいんじゃね?」となる

スノーピークは調子に乗りすぎて急激に業務を拡大

社長は不倫

スノーピークはコロナ以前は店がいつ行ってもガラガラで

俺は結構通ってたのだが

チタンマグとか一部のテントとかタープとかペグとか焚き火台とか

いいものはあるのだが

コロナ禍での値上げが酷いのと

やたらと中国製が増えたり

成長し続けたい気持ちはわかるが

最近の新商品はパッとしないし

もう一度原点回帰した方がいいのではと偉そうに言ってみるが

スノーピーカーを囲むことには成功している

基本お金持ちなんで

岸田の嫌がらせ増税の影響も少ないだろうしな

経営者なら経費で落とせる

 

で、キャンプ同様にサウナブームも終了だそうで

俺はブームになってたことも知らなかったが

でもYouTubeでお姉ちゃんのサウナ動画はたまに見ていた

サウナには全く興味はないが

見ていた

ついついサムネに釣られてしまう

悲しい男の性

で、俺は自宅でナンガの寝袋を使うし

テント以外は日常でキャンプ道具を使う

ランタンなんか何個あるんだ?ってぐらい持ってるが

仕事でいくつあっても足らないかな

部屋でも電気はつけずにランタンである

部屋は明るくしすぎないほうが早く眠たくなるので

好都合

それでもそろそろ焚き火をしに無料キャンプ場へデイキャンプに行こうかと

どうせ暇だし

MTBのトレイルライドの帰りに無料キャンプ場で焚き火しながら飯を食べるのも悪くはない

テントはめんどくさいので張らないが

股間のテントも多分張らない

キャンプブーム終了の影に「太って帰るだけ」という意見があって

確かにそうだなと

キャンプのデメリットとして

あまり動かない

ご飯を作りすぎる

ほとんどの人はカロリー計算して食べてないからわからないだろうが

明らかにカロリーオーバーになりやすい

なんせ残したくないからな

無理して食べると

余裕で3000キロカロリー超えるだろうな

一人だとご飯は半合で十分

ご飯だけで267キロカロリー

おかずはあまり食べれないことがわかる

で、動かない

太る

糖尿病になり

寿命が10年短くなる

結果として年金の払い損で

厚労省はニンマリ

 

ブームでキャンプを始めてみたが

実際に楽しえない人は多いだろうな

スマホがないと何も出来ない現代人

これもキャンプブーム終了の要因

しかしブームは終わっても

一部の人には文化として根づいていくと思われ

映え合戦に疲れることもなく

キャンプ場の予約も取りやすく

マナーの悪い人もいなくなり

入手困難だったキャンプ道具も買えるし

転売で高騰化してた道具も定価以下に落ち着く

ブームの終了はいいことしかない

しかし

キャンプはお金がかかる

食品の値上げ

ガソリン代の値上げ

これが痛い

結局は家でいいかってなるね

自宅でキャンプ

俺の場合は仕事先や仕事場でデイキャンプ

仕事でグランピングにちょい関係してるので

仕事中に

バーナーでお湯を沸かして

飯も食べれば

コーヒーも飲む

そんな使い方だな

 

で、グランピングは今ポコポコ立ちまくってる

重要も結構あるみたいだな

で、仕事でグランピングに関わっておきながら

「こんなもの何が面白いんだろう?」と思うが

キャンプブームを逃げ出した人がグランピングに流れてくるのもあるかなと

楽だからな

でも正直ホテルの方がいいね

ただ単にBBQしたいだけの人たちだし

大人数でワイワイしたい人たち

24時間パリピな人たち

でもあと2年?とも言われていて

今年も終わりなんで

来年でグランピングも終わる可能性

とにかく今できまくってるので

ちゃんとした大手しか生き残れないだろう

 

 

で、春は花粉

梅雨が来て

夏は猛暑で秋が消滅

さらにクマ、クマ、クマ

某人気キャンプ場でも目撃情報あるし

キャンプ場もクマは普通に出る

山のそばならクマは出る

なんせ食べ物があるからね

キャンプ場にいる人全員がきちんと食材の臭いがしないように密封して車の中とかで保存できてればまだマシだが

そのまま外に放置しちゃうと

クマがくる

テントの中までクマがくる

クマは目は悪いが

その分嗅覚と聴覚に優れている

いくら人がいっぱいいるからと思ってても

クマからしたら食べ物もいっぱいあるわけで

人を恐れなくなったクマは

やってくる

 

と、なるとキャンプできる季節がなくなる

これもキャンプブーム終焉の要因

今年はまだ北海道でも冬眠してないクマもいる

暖冬で冬眠しないクマも

そんなクマは一番危険で

腹すかしてイライラするのは人間もクマも同じ

クマはとても危険で怖い

 

www.youtube.com

 

 

冬はキャンプのベストシーズン

そして待望のあのオヤジが帰ってくる

 

www.youtube.com

 

12月22日金曜日 午後21時

帰ってくる

しかも滋賀だからな

聖地巡礼したいね