鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「京王線を真似た」九州新幹線で放火、69歳男逮捕

やはり出てきたね

京王線放火事件に影響を受けて真似た放火が九州新幹線で発生した

8日午前8時45分ごろ

九州新幹線「さくら401号」にて事件は起きた

8両編成で乗客は140人

乗り合わせた乗客が車内からJR九州へ通報

そこから熊本県警へ通報

新八代駅にて犯人の男を現行犯逮捕した

犯人は福岡県博多区の69歳の男

車内の床に可燃性の液体をまき

ライターで火をつけたそうだ

幸い床が焦げた程度で怪我人はなし

事件時の車内の様子は

まず3号車の非常ベルが鳴り列車が緊急停止

車掌が確認すると煙が出ていて消化

犯人は乗り合わせていたJR九州の社員3人で取り押さえて警察へ引き渡したそうだ

しかしこの事件により新幹線は最大50分の遅れ

迷惑な奴だな

 

 

でも犯人がバカで助かった事件でもある

犯人は先日のハロウィン京王線事件を真似たそうだ

しかし学ば無い犯人で床が焦げただけで済んだ

そもそも始まりは小田急線の事件

この時の犯人はあろうことかサラダ油で火をつけようとした

一体どんな教育を受ければサラダ油で放火しようと思うのか?

しかしこの時も犯人がバカで助かった事件である

そして京王線

犯人は学んだ

「サラダ油では・・火がつか無い・・・」

どうやら本当はガソリンを使いたかったそうだ

しかし免許を持って無いために購入時に怪しまれるんじゃ無いかと?

そこでライターオイルを使用した

しかし車内は難燃加工されたものばかりで火をつけても簡単には燃え無い

結局はほぼオイル分が燃えただけだったのだろう

放火よりもナイフの方が被害は大きかった

で、今回の犯人

おそらく動画だけで「ライターオイルで燃えるんだ」と思ったのだろう

どんな液体を撒いたのかはまだわかって無いが

それでも床が焦げただけのところを見るとガソリンでは無いだろう

今回も犯人が学ば無い奴で助かった事件である

もう少しお利口さんだと

「ライターオイルじゃ燃え広がら無いんだ」と学ぶはず

そこでどうするか?

ガソリンは自分も火達磨になる可能性が高い

そこでどうするか?

何がいいのか?

できる限り情報は教え無い方がいいので何も書かないが

この辺りのことって頭の良い大学出てても知らなかったりするからな

結局は学校での勉強では生きるための勉強は出来ないのである

おそらくこの手の事件は再び起こるだろう

先日も書いたがお利口さんな犯人ならクリスマスを狙うだろう

特にカップルは要注意

 

 

キャンプブームで「火って簡単につかないんだ」と学んだ人もいるだろう

昭和世代なら誰もが教えられなくても焚き火のやり方など知ってることだが

最近は「アレもダメこれもダメ」と無知ばかり量産されていく世の中である

で、キャンプブームで店もどんどん出来ていく

先日暇を見つけ新しくオープンした話題の店へ

某ホムセンが親会社である

某ヘビを解体して食べる野営系ユーチューバーが広告塔でもある

平日なら空いてるだろうと開店直後に店へ行くと

駐車場はほぼ満車

隣に駐車した無駄にでかいハイラックスは斜めの駐車されていて非常に迷惑

で、いざ店内へ

店内は真ん中に大きなスペースがありテントが張られている

まずはアパレルから

グリップスワニーだな

ズボンで1万円ぐらいとアウトドア系では安いブランドでもある

その他人気ブランドが充実

焚き火台も雑誌やネットでしか見たこともないようなものが置いてある

で、全体にバエル系で商品構成

そのためにそこそこのお値段のものばかりで

なんか欲しいものも無くて

ホムセンのキャンプコーナーの方が面白いと思った

キャンプなんてバエル必要はなく

なんかワクワク感のない店だったな

俺は近所の大型スポーツ屋のアウトドアコーナーとロゴスとダイソーで十分かな

でも映えたい人は必見だな

野営で自己陶酔

「こんなワイルドなことしてる俺カッケェ」的な

しかし現実は

虫に怯え

闇の中から聞こえてくる音にただひたすら恐怖する