鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

埼玉県100人に1人がコロナ感染

埼玉県の人口が約734万人

そのうち14日までに新型コロナに感染した人が7万4千人超え

つまり埼玉県の全県民の100人に1人がコロナった計算

なんか100人に1人と言われると結構凄い数字に思えてくる

イナバの物置の屋根の上に乗れる人数が100人

あの屋根の上に一人は感染者がいるかもしれないと言うことなんだよな

屋根の上に100人だと外とは言え密になるし

ヤバイね

このぐらいになってくると知り合いの知り合いぐらいは感染した経験のある人がいたりするんだろうな

東京と繋がりがあると言うのはやはりリスクが大きい

居住地は田舎でも勤務地が都会だとリスクが大きい

例え昼間でも東京に入ればモラルの無い人間がウヨウヨ

コロナがウヨウヨ

たまったもんじゃないな

 

で、今の埼玉

この1ヶ月で感染者が5倍以上増えた

全てはデルタの影響だろうな

日本は大人の事情で満員電車は安全とされてるが

普通に考えれば一番危険なわけで

少し前までは百貨店も安全とされてたわけで

しかし今となっては大クラスター続発で隠し通せなく

入場制限でお茶を濁す

結局日本はほぼ感染源を抑えることができない

みんな薄々気付いてるとは思うが

声を大にして「あの場所が危険」とは言えない

唯一酒を提供する飲食店が槍玉にあげられて

すっかり酒は悪とされた

その反面普通の飲食店は安心と思う人も多く

そのために某ピエロがいるハンバーガー屋とか

劣化した深煎り豆でドリップ

ただただ苦いだけのコーヒーを提供する某カフェなど

コロナ続出で一時休業に追いやられたりする

いつの間にか「何故コロナに感染するのか?」そんな基本的なことすら忘れた日本人

こんなんでデルタに対抗できるわけもなく

しかも世界中で子供への感染が広がる中

過保護すぎる日本の親は子供のコロナ対策も適当で

子供のためと言いつつ実際は子供の未来を奪う

種無しにならなければいいが

とにかくわからないことだらけのコロナ

リスクマネージメントはやりすぎるぐらいがちょうどいい

ゴム付けてても抜いてから発射するぐらい慎重になるべきだね

 

 

 

昨日は案の定雨でBSが映らなかった

録画してあったブエルタも画面乱れまくり

なので再放送待ちである

それでもうちの方は最悪の事態は避けられて

今の所は何も被害はなく晴れている

しかしレベル3では誰も避難しない

コロナだし

実際に避難しろと言われてもアレだな

親戚の家に行けと言うが

親戚付き合いのない人も多い

俺も従兄弟とは付き合いないし

おじさん、おばさんは死んでるし

結局は自分でなんとかするしかない

ただ車にキャンプ道具を積んでおけばなんとかなる

昨日など日本列島ほぼ線状降水帯に覆われていたが

それでも北海道まで行けばなんとかなっただろう

北海道でテントを張って

雨が去るまでキャンプ

そんな生活も悪くはない

 

 

で、今回避難する準備をしてみて思ったことは

持っていくものを絞れない

一番大事なものは自転車だが

しかし自転車だけで3台もある

コレだけでアレだな

ハイエース程度の車は必要となる

で、車で避難所へ入れればいいが

駐車場がないと無理

やはり災害とは無縁な地域まで逃げるのが一番有効だな

もしそれが無理なら

自転車と共に自宅に残るしかない

例えそこで命尽きようとも

 

災害にも使えるからと

去年からボチボチキャンプ道具を揃えてるのだが

いまだにデイキャンプしかできていない

東京人からしたらキャンプ場は密じゃないと言うが

地方人からすれば普段の生活より感染リスクは高いわけで

特に共同のトイレ、炊事場などなど

それに加えて空前のキャンプブーム

なかなかキャンプには行けない

大きく報道はされないがキャンプで感染も起きている

まぁ仲間内にコロナがいればほぼアウト

日帰りBBQでもアウトだしな

当然である

で、夏場のキャンプなら問題なくできる装備は揃っている

ただよく考えたら

俺は夏は忙しい

ツール疲れもある

正直ブエルタが終わるまでは忙しい

なのでキャンプに行ける暇もなく

そうなると10月以降が好ましいが

秋になると予約争奪戦に巻き込まれるだろう

クマさんも冬眠前の追い込みの時期

「とりあえずあのハゲでも食べとくか」となる

近年は冬キャンプも人気で

春は花粉症で

花粉症が終わると梅雨になりツールが始まる

そうなると1年中行く時が無く

ますますキャンプから遠のいていく

そしてマナーの悪い人も増えて

うちから近い無料キャンプ場も有料化続出

自治体が管理してるところは有料化の波がきている

でも結果としてその方がいいんだろうな

理想としては自転車でキャンプに行きたい

そのために軽量なもので道具を揃えてはいるが

寝袋だけがまだ買ってなくて

でも今回の避難準備で

とりあえず災害用にダイソー寝袋を買うつもりである

キャンプ用はモンベルを予定してるが

でも金がない

コレだけ感染者が増えてくると今年の後半の仕事も厳しいだろう

結局はいつまで経っても感染源となる特定の業種しか救済しないしな

今度の選挙は自民党以外と言うのは確定してるが

そこがまた難しく

どう言う状況になるのが一番いいのか?

 

 

 

今日はようやく昼から自転車で走れた

とは言ってもまだワクチン打ってから1週間経ってないので激しい運動は無理

なので今日も短い距離をゆっくりサイクリング

でもなんか途中で胸が痛くなって

「死んじゃうかな?」とドキドキしながら帰ってきた

まだ少し痛い

ただの恋ならいいのだが

で、明日は午前中晴れるので

かりんとう買いがてら山までいくつもりだが

ちょいと美味いかりんとうがあるのだ

すごく軽くてあっさりしてる

食べだすと蜂蜜太郎並に止まらなくなる

お盆は明日までだが

今年はみんな休むのだろうか?

12日まで仕事してた会社も多いし

休むのかな?

俺はお盆は16日まで休む派なんでカレンダー糞食らえだが

調べてみると16日まで休むところが多いみたいだな

ついでに久しぶりにお寺も行ってくるかな

 

 

雨が上がった途端に暴走族がうるさい

テレビなんか全く聞こえない

なんであいつら自分の自宅周辺しか走らないかな?

相当気が弱い暴走族なんだろうが

アクセル吹かしながらグルグルグルグル回ってるだけ

なんとかならないのか?

あとはスケボー

東京五輪でスケボーが売れまくってるそうだが

アレも相当うるさいから

ちゃんと整備されたパークでやるなら問題ないが

住宅地でやられるとうるさいし危ないし

ブームになるのはいいが

みんな死ぬ

高齢者に惹かれて死ぬ

轢いた高齢者も刑務所行き