鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

緊急事態宣言1ヶ月延長かも?

普通に考えれば延長だろうな

流石に2月7日までになんとかなるとは誰も思っていない

パンケーキだって本心は「絶対に無理」だろう

春節が控えてるが中国でもコロナが増え始めてるとか

あとは3月から始まる聖火リレーだな

イギリスでは五輪中止報道

報道によると20年後の2032年を目指すとか

そんな頃は俺はもう地獄にいるので関係ないが

ただ直ぐに日本政府は「中止なんて無い」と否定コメント

コレはまぁ当然で

色々と株価的な問題も出てくるしな

五輪ウハウハ予定だった電通は既に本社ビルを売りに出してる

五輪に関してはアメリカがやる気コメントを発表

「今夏の大会に向けて準備に集中」

さらにオーストラリアも選手団派遣を表明

そしてカナダは応援的コメント「安全な開催に自信を持っている」と声明

いやいやあんたらが自信持っても・・・

東京の若者がどれだけバカなのか知らないだろうし

どこをどう考えれば安全と思えるのか?

今後の試算でも夏に増えるのはほぼ確実で

ちょうど東京五輪開幕のあたりだな

その前の5月ぐらいに一山あるかないかは今後の自粛次第

相次いで各国が五輪参加表明で裏で何かあるのかな?

一説によると五輪中止保険にコロナなどの感染症の条項が含まれてないとか

コレが本当ならIOCは大損するので無観客でも五輪をやるはず

さらに無観客でも開催すればアメリカのテレビ局もウハウハ

会場に行かない分みんなテレビに釘付け

なので無観客ならとりあえずIOCアメリカはウハウハ

しかし困るのが日本で

日本はなんとか客を入れたい

そこで「日本人にだけでもチケットを売り付けたい・・・」

そんな感じなんだとか

どちらにしろ決定権は日本には無い

良いように利用されるだけである

 

本日の東京コロナが1175人

陽性率が一桁に下がってるとか言ってたが

緊急事態宣言が出て2週間後だけに

自粛の効果が出始めてるのかもしれないが

まだまだ油断はできない

そしてここからいきなり下がるわけでもなく

減少傾向になるとしても緩やかに下がるそうで

コレでは2月7日までに緊急事態宣言を解除するのは無理との考えが

と言うか最初から「BプランCプランを想定しとけよ」と思うが

相変わらず政府は最悪な事態を想定しないみたいで

でも「今の状況では無理かな?」と緊急事態宣言延長を視野に入れた検討に入ったそうだ

あと2週間ある

コレだけでも少しは成長したのかな?

以前なら2月6日になってあたふたしてたことだろう

 

 

緊急事態宣言延長は1ヶ月程度

おそらく2月いっぱいだろうな

3月の聖火リレーの準備があるし

なんとか数字を誤魔化してでも無理やり解除だな

ただコレからもどんどん増える重症者に自宅待機組

ここを放置できるかどうか役人たちの良心に問われる

愚民の命より自分たちのメンツを取るのか?

多分自分たちのことが第一だろう

そのために彼らは青春を犠牲にして勉強をしてきたのである

学生時代にデラべっぴんとか読み耽ってた奴などどうなろうが知ったこっちゃ無いのだ

 

緊急事態宣言が延長されれば

地方の時短要請に従う個人経営の飲食店はさらにウハウハ

家賃10万円ぐらいで固定費も20万あれば足りるような気がするしな

それで月に180万

経費で30万差し引いても150万の利益となる

3人ぐらい従業員いてもウハウハだろうな

東京は家賃である程度持ってかれるし

給料も地方よりは高いだろう

大手はただひたすら損をする

でも大手には何故か同情ができない部分もあるが大手で働く末端の人に罪はない

GOTOもそうだが

なんかコロナでの支援金は本当に困ってる人のところに回らないのがある意味すごい

一部は支援金太りするが多くの人は引き続き苦しむ

コレもスピード感出すための一律給付のせい

本当なら前年度の売り上げに応じて支援金を出すべきなんだろうが

めんどくさくてやる気にならないのだろう

全部税金なのにな

春から真面目に自粛してる人はGOTOの恩恵も一切受けていないのに

いつだって真面目な人は損をする

でもお釈迦様はちゃんと見てる

閻魔帳にも記載されてる

地蔵菩薩も弁護してくれる

死んだ後で報われるね

来世に期待

 

 

しかし延長となるとバレンタインデーも中止だな

近所のショッピングモールを見ていても今年はチョコ売り場が少ない気がする

まだまだコレからなのだろうか?

高齢者と暮らしてる人が多い地方民は割と真面目に自粛するので

セール期間でも人は少ない

ただ土日は知らない

コロナ以前から平日にしか行かない俺である

ただ小売は相変わらず「コレもご一緒にどうですか?」と何でもかんでも売り付けようとする

コロナなんだからあまり時間を取らせて喋らせるんじゃない

一応緊急事態宣言が出てるんだから

3月になれば気温も上がるし

紫外線もチラホラ出てくる

コロナも弱まる

後1ヶ月延長は妥当だろうな

ただ「自粛疲れ」とか甘えの言葉をマスコミが言い出さなければ良いが

だいたい自粛して疲れるわけがないだろう

家でゴロゴロしてるんだから

毎日アクティブに自転車で走り回ってる方が疲れるわ

 

 

そんな俺は今日は雨で自転車はおやすみ

明日は午前中は走れそうな予感

相変わらず仕事は無い

なので最低でも月曜日までの休みは確定

月曜日晴れたら・・・

自転車で走りたい

今日はネットで地図を見ながら山を見てたのだが

色々と候補地はある

ただ問題はその場所まで自走するのが困難だったり

そうなると車にMTBを積んで現地までGO

しかし駐車場問題が出てくる

それで色々と悩んでる俺である

自走で行ける範囲での候補もあるが

如何せん初老だしな

かったるいMTB移動で

現地で走れる体力があるのか無いのか

そこからまた峠越えで帰宅だしな

誰か送り迎えしてくれるとありがたい

自転車と初老を山まで送迎

そんな商売も良いかもしれない

で、今日は初めて気がついたことがある

いつも俺が自転車で登る勾配10パーのちょい坂があるのだが

そこにBBQ施設があるのは知ってた

で、今日さらにその奥にコテージがあり

なんとテント場もあるのだ

つまりキャンプ場にもなっている

まぁ山しか無い場所だけど

自転車で行ってテント張ってプチ登山して焚き火

そんなプランを夢見てしまったが

如何せん家から近すぎるのが問題だな

自転車で20分

何かあっても直ぐに帰れる距離

なんなら家で飯食べて風呂にも入れる距離

それもなんだかなぁと

多分コロナで閉鎖されてるだろうけど

 

で、大人しくMTBコースにでも行く準備として車載アイテムを注文

12ミリ15ミリのスルーアクスル対応の奴で室内保管にも使える

コレを何か板に固定すればフロントフォーク台座となる

コレでちっこい車でもスマートに車載可能

あとは山へGO