鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

新型コロナ南アフリカ変異種にワクチン効かないかも?

世界は皆コロナ

なんか突然中国から出現した新型コロナで阿鼻叫喚

そんな新型コロナに対抗するべく人類が開発したワクチン

何やら新しい技術でどうのこうの

この辺りは高卒なんでよくわからないが

遺伝子がどうのこうの

まぁ俺なんか想像もつかないような頭の良い人たちが作ったものだからある程度は信用できるのだろうが

欧米では皆あまりワクチンを打ちたがらない

それもそのはず

通常のワクチンはかなり長い年月をかけて安全確認作業を行う

しかし世界中が緊急事態

1日も早くワクチンを開発して摂取しないと・・・

そこでいくつかの製薬会社が急ピッチで開発

途中で投げ出した製薬会社もあるが

なんとか数社が完成してワクチン摂取が始まった

日本もなんとかワクチンをGET

それでも国民全員に行き渡るワクチンは確保できていない

基本的に2回接種が必要な新型コロナワクチン

当然ながら同一会社のワクチンしかダメで

1回目はファイザー

2回目はアストラゼネカにしようかな?

それとも大阪ワクチン?

そんなことはできない

なので色々とややこしい

超低温での移動や保存など

とてもややこしい

どこで打つのか?

体育館?

公民館?

町医者?

なので河野太郎にワクチン担当を任命

さらにセクシー大臣にもアシスト命令

噂ではパンケーキは9月で退陣

その後継者としてこの二人を考えてるとか

河野さんはわかるが

セクシーは・・・

とりあえずはコロナ禍をセクシーに乗り切れるかどうかだろうな

そこで進化が問われる

その後のポエムにも影響するだろう

 

そんなワクチン

既に町医者にはFAXが届き

アンケート調査中

「お前んとこ何人いるんだ?」

「ワクチン接種手伝えるのか?」などなど

コロナ患者受け入れができないだけにワクチン接種ぐらいはお手伝いしたいと思ってる町医者も多いそうな

今は医者も暇だからね

みんなコロナ怖がって病院にこない

俺なんかは朝イチで行くので誰もいない時に診察を終える

まぁケセラセラ作戦だから

コロナになればそれまでの人生だと言うこと

それまではなんとか生きるだけだな

1日1日に感謝

今日と言う日よ、ありがとう

早ければ来月15日にも承認するとか

まずは医療従事者

高齢者

持病持ち

一般人

若者は遠慮してくれ

と言う流れになる予定

とある医療機関のアンケートでは7割だかの看護師など「ワクチン打ちたく無い」と回答とか

先生も本音は「ちょっと・・・」

でも立場上嫌とは言えない雰囲気

特にテレビ出演してる人は断れないだろうな

今の所世界での新型コロナの副反応は6万人に1人の割合だかで重篤なアレルギー反応が出てるとか

いわゆるアナフィラキシーショック

死んじゃう可能性もあるヤバい奴

コレがまぁロシアンルーレット

過去に何らかのアレルギー出てる人は打たない方が良いかもしれない

この辺りアレルギー情報は担当者にキチンと伝えておかないととんでもないことになる

ワクチンによる副反応はどんなものでもあるもので

インフルなんかでもちょいだるくなったりする

通常のワクチンの副反応だと100万人に1人の割合とか

今の所新型コロナで重篤な副反応が出る割合は高い

でも自分がなるとは限らない

でももし副反応が出たら?

難しい判断

なので世界ではワクチン拒否の人が多い

しかし何事にも興味を示さない日本人

コロナ報道もあまり見ない

そんなことよりジャニーズの方が興味津々な女子も多い

コロナ禍でもディズニー命な人も多い

つまり日本人はあまりコロナを知らないので怖がらない

布マスクさえしてれば大丈夫と思ってる人も多い

既に三密なんて言葉も忘れてしまった

ソーシャルディスタンス糞食らえ

夜の会食は危険だが昼ならOK

さらに朝なら尚更OKと思う人も多い

かつて「夜のデートは危険すぎる」と歌ったアーティストがいたが

コロナはデートとは違う

夜だろうが朝だろうがホテルに連れ込まれるのである

「何もしないから、ちょっとだけ休憩して行こうか?」

「なんか歩き疲れたよね」

「カラオケもあるし」

「ランチもあるよ」

コレらの事からもワクチン大歓迎で接種する人は多分多い

みんな待ちわびてるコロナワクチン

ある意味人体実験

でも誰かが犠牲にならなければ人類は救われない

 

で、そろそろ本題に入ると

現在世界では様々な変異コロナが猛威を奮っている

イギリス、南アフリカ、ナイジェリア、アメリカ、ブラジルなどなど

大抵ノーマル新型コロナより感染力マシマシ

子供にも感染するかも?

若者も重症化するかも?

と言ったヤバい変異

で、現在最強変異との呼び声も高い南アフリカ変異種

コレにワクチンが効かないかも?疑惑

南アフリカ変異種はサンプルの半分で変異したウイルスを中和させる働きが全く見られないとか

要するに「YOU!再感染しちゃうYO!」って事みたいである

ただコレは既に製薬会社も最初から想定内だろう

なんせ変異のスピードが早いコロナ

高卒の俺でもそんなことぐらいは1年前から知っていた

なのでちょいちょいとマイナーチェンジすれば変異種にも対応できるはず

ただその時間が数ヶ月だったかな?

その間にも新たな変異は起こるかもしれないし

特別大きな変異は起こらずワクチンが効果発揮するかもしれない

結局はアメリカも言ってたが10年ぐらいの長い目で見なさいってことだな

それに合わせて生活も変えていく

新しい生活様式

嘘つき首相が言ってたな

まぁ俺は死んじゃうけどね

 

爆笑問題の人がくも膜下と脳梗塞

どうやら症状は軽いらしいが

コレらはとにかくスピード命

できるだけ早く診察治療ができるかで決まる

田中氏は新型コロナの感染歴もある

血管にビッシリこべりつく新型コロナ

コレにより血栓ができやすくなる

なので血管ボロボロ系の持病持ちはヤバイ

事実コロナ患者の脳梗塞などの発症も多く

今回の田中氏もコロナとの関連が囁かれている

もし?コロナ感染が影響してたら?

今後感染者は長生きできないかもしれないな

救急車たらい回しの間に死んじゃう

助かっても介護が必要な後遺症

俺の親父も2回脳梗塞やったのでよくわかるが

冬は怖い

毎日がエブリディ

俺はいつも警戒していて少しでも痺れなどの症状があるとセルフチェックする

呂律が回るかどうか?

指が全部動くかとか

コレなんだよな

コロナの怖いのは

だからこそ1日1日大事に生きる

昨日で仕事も終わり今日から暇な俺

朝からMTBを出してトレイル探し

しかし山は沢山あれどどこも侵入禁止または車両の侵入禁止

MTBが車両に含まれるのかどうかは判断がつかない

ただ管理してる自治体に問い合わせたところで

「ダメに決まってるだろハゲ」と言われるのがおち

なので断念した

しかも「熊出たよ」「中学生が遭難したよ」との張り紙もあった

仕方が無いので近くの舗装された峠へ移動

ここから脇道に入れないか?と思ったのだが・・・

冬季閉鎖

3月まで峠は閉鎖されていた

理由は路面がカッチカチでツルツルだから

落胆した俺は山をひとまわり

全てにフェンスが張り巡らされている

山にある神社にも入れないようになっている

張り紙を見ると

害獣が畑を荒らすから

猿、猪、鹿、熊あたりか

あとは豚コレらもあるかな

世知辛い世の中だな

10年ぐらい前はこの辺りの山に入れたのに

トレイル探しを諦めた俺はのんびりサイクリングに切り替える

 

f:id:sababou:20210121160709j:plain

山はあれど立ち入り禁止

手前にポコポコある小山は全部古墳である

天気も良くポカポカと暖かい

しかも密でない

最高だな

田舎最高

 

f:id:sababou:20210121160912j:plain

ヌートリアを発見!

しかし逃げられた・・・

久しぶりに見たな

ヌートリア

でっかいネズミである

まぁミッキーみたいなものだな

 

f:id:sababou:20210121161055j:plain

ちょい休憩中

黄色いのはノグの鍵

ガーミン で周辺の道を見る

「山へ入れそうな道は・・・」

まだ諦めきれない俺がいる

せっかくここまでエッチらオッチラ自走してきたんだしな

 

f:id:sababou:20210121161302j:plain

本日のトレック エクスカリバー8 トレイル探し仕様

f:id:sababou:20210121161352j:plain

 

f:id:sababou:20210121161422j:plain

熊出没場所

 

仕方がないので舗装路を登ってみる

勾配は最大で8%

MTBだと余裕のよっちゃん

この辺りでクマが目撃されたそうだ

でも今は冬眠中

何も怖くない

 

 

さて下るか