鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

英変異コロナ、死亡率も高いかも?

世界中で変異し始めた新型コロナ

大抵は感染力アップ

それに加えて南アフリカとブラジル変異はワクチンが効かないかも?疑惑

そもそもこの変異ブームの先駆けとなったのがイギリス変異コロナ

先手先手でジョンソン首相が世界に向けて「ヤバイで」と発信

それでも日本では「変異なんて当たり前」と最初から聞く耳を持たない人も多い

確かに2週間に1回ぐらいの割合で小さな変異を繰り返す新型コロナ

そんなことはジョンソンも知ってるわけで

今イギリスで猛威を奮ってる変異種はちとヤバイ変異だったために

「世界の人に伝えないと・・・」

そんな使命感なんだろうな

キンペーみたいに隠そうとするのはダメだ

 

で、現在は南アフリカ変異が最強とも言われているが

ベールに包まれたナイジェリアも不気味

ブラジルなんかはイギリスと南アフリカの特徴を持つWタイフーン変異

「嵐を呼ぶぜ!」って感じ

日本でも早速イギリス変異は確認されている

昨日もイギリスの滞在歴の無い東京の女の子からイギリス変異が確認

一応今回も静岡の時と同様「市中感染は考えにくい」みたいな安心感を与える甘いコメントが出ているが

多分シチュー感染は始まってるね

ビーフならパンと合うし

クリームなら白飯にかけたい

今日なんか冬の雨で気温の割には肌寒い

そんな時に熱々のシチューは最高だ

「あったかいんだからぁ〜」

あれはスープだったかな?

 

そんなイギリス変異

感染力がマシマシなのは以前から言われている

そして今回もまたジョンソン首相が世界に発信

「死亡率も・・高いかも・・・」

絶望的とも言えるこの言葉

事実イギリス人は死にまくっている

ノーマル新型コロナの場合は

60歳以上の感染者1000人あたりの死者が10人

しかしイギリス変異だとコレが死者13人になる

つまり1000人あたり3人死者が増加

コレを多いと見るか少ないと見るか

あなた次第

割合でいくと3割増加

先ほどスーパーにて3割引で焼き鳥を買ってきたが

3割になるとそこそこお得感あるからね

ただこの死亡率3割マシマシもまだサンプルが少なく確定情報では無いとのこと

要するに「わからない」部分も多いそうで

既に世界中でイギリス変異は確認されていることもあり

「一応気おつけてね」と言うことだろうな

どこか頭の片隅にでも入れておくと良い

「イギリス変異に感染すると死んじゃうかも」と

そう脅しておけばステイホーム組も増える

とにかく東京人には脅しが必要

嘘ついてでも危険だと脅さないとダメだね

イギリス変異の感染力に関しても30〜70%増加と幅が広い

「犯人の年齢は30代から70代」と言ってるようなものだしな

何もかもがわからない

30代と70代ではなんらかの外部的影響でアレが変異した場合の角度と硬さが明らかに違うからね

あまりにも幅がありすぎる

ただ朗報なのはファイザーアストラゼネカのワクチンはイギリス変異には効果あり

コレは希望だが

いたちごっこの始まりかもしれない

人類とコロナの生存競争

どこかで示談を成立させないと

お互いにウインウインになる落とし所を探さないと

それこそがウイズコロナ

 

現在イギリスでは1日に1820人が死んでいる

 

 

 

石原慎太郎の息子がコロナ陽性

自身でソーシャルディスタンスを呼びかけていたのに痛恨の会食ミス

どうせあいつらの言葉には気持ちがこもっていない

だから一切伝わらない

アレだけ自民党内でも会食で落ちていく政治家が多いのに

なんで飯食わないと話せないのか?

食べるにしてもエネルギーゼリーで十分だろ

袋からチューと吸えば飛沫は最小限に抑えられる

 

 こう言う奴

とりあえずカロリーだけ取れれば十分

エネルギー効率もいいし即効性もある

弁当など不要だ

で、そんな伸晃

無症状なのに即日入院

たらい回しで入院できずに死んでいく高齢者もいるのに

特別室は開けてあるんだろうな

上級様にいつでもお入りいただける様に

 

 

本日の東京コロナは1070人

全国で減少傾向に入った

ようやくゆるゆる緊急事態宣言の効果が出て

ゆるゆると減少

コレがこのまま下がるのか?

それともどこかに潜んでいる変異種が巻き返すのか?

なんか海外からの留学生だか実習生だかPCR検査なしでのザル入国だと言うし

いつどこから変異種がワラワラと入国してくるかわからない

しかも実習生とは名ばかりの奴隷だしな

ほとんどはベトナム人だそうだ

コロナ前にはうちの近所にもたくさんいたが

みんな去年2月の早朝にスーツケースゴロゴロしながらバス停へ歩いて行った

 

 

石垣島のホテルが朝食バイキングの残りを詰めた弁当を販売して好調だとか

「大丈夫なのだろうか?」

朝食バイキングは正直アレだ

俺は常に朝イチで利用する様に心がけてたが

コロナ禍では無理だな

いくら対策されてようが利用者がみんなモラルがあるわけでは無い

値段は350円

炊き込みご飯のジューシーやラフテーなど沖縄料理が入ってるとか

流石に今はトングで取る時にもマスクはしてるだろうが

コロナ以前のバイキングの残りは無料でも遠慮したい

 

 

雨だな

昨日の時点では午前中は曇りだったはず

結局は1日自宅待機

明日も多分雨

なのでネットで情報集め

便利な時代だな

ちょちょいと登山情報が入手できる

要するに登山道があればMTBで走れる可能性はある

しかも地元民しか知らないような登山道の情報が出てくる

灯台下暗し

何やら光明が

里山トレイル

あとは晴れるのを待つのみ

 

 

で、1月30日放送予定の「チャリダー

どうやらMTBクロスカントリー

楽しみだな

 

www.nhk.jp

 

 

先日も言ったがMTBは来る

走れる場所さえあれば来る

地方の自治体も注目するべきだね

山あるでしょ

スキー場とか持て余してるでしょ

一発当てたい漫画家も注目するべき

MTB漫画

コレ当たるよ

タイトルは「弱虫トレイル」とか「弱虫サスペンション」とか

内容はそうだな

山の中に住むアニメ好きな学生が毎週末ママチャリで山を越えて秋葉原

そんな彼はひょんな事からMTB部員とトレイルでレースすることになる

しかもママチャリでサンタクルーズのフルサスXCバイクと闘うのだ

こんな感じの漫画書いたら売れるよ