鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

日本の新型コロナ感染者10万人突破、3割が東京

ついに新型コロナ10万人突破か

フランスでは1日で5万人と言うこと考えると

やはり少ないなと言う印象

アメリカは今何人だっけ?

調べるのもめんどくさい

 

思えば奈良のバスの運転手さんとかクルーズ船とか愛知県のハワイ帰りさんとか

あの頃は毎日がエブリディ

ドキドキな緊張感の中を過ごしていたものであるが

この感染者の少なさにより

何事においても危機感を持たない日本人だけにコロナ対策もおざなりになりがちである

最初に国内でコロナが確認されたのが1月中旬

そこから9ヶ月かかってようやく10万人

やはりアジア人、日本人特有の何かがあるんだろうな

コロナ対策と言ってもできることは手洗い消毒に密を避け、できる限り日光を浴びることぐらいか

幸い日本は太陽神である天照大神に守られてるだけにビタミンDも体内にいっぱい蓄えてるのかもしれない

このビタミンDはコロナ予防に重要で最近欧米の研究結果でもコロナ感染する人はビタミンD不足とのデータが

罹患者の80%以上と言うからかなりの数字である

欧米は天照を拝まないからな

伊勢神宮参拝

これも一つのコロナ対策である

しかしコロナ禍の中

頻繁にお伊勢参りはできない

GOTOがあるとはいえ移動することでの感染のリスクはどうしても高くなるのでできれば避けたい

そもそもリストラ吹き荒れる日本

いつ自分が首になるのか?いつ自分の会社が消滅するのか?

年金も不透明

ボーナスも減少

残業も減少

麻生はアホウだし

地味に値上げラッシュきてるし

流石にこんな世の中じゃポイズン

言いたいことも言えない

言ったところで二階までは届かない

たった一段すら階段を登れないのだ

そんなんだからGOTOする余裕もない

例えコロナ上等!でもGOTOできない

日々の生活で精一杯

ウサギさんも先っちょが精一杯なのである

 

ではどうすれば良いのか?

一番簡単な方法としてお伊勢さんのお札を購入して神棚へ

これで自分だけのマイ伊勢神宮の完成である

いつでも天照からビタミンDを補給できるのである

自宅にお伊勢さんがあると言うことは当然初詣もわざわざ外へ出る必要もなく

自宅でパンパンとするだけで密にもならない

これをなんで西村は言わないのか?

休みを延長とかずらすとか

そんなバカなことしないで神棚の設置

これで簡単に初詣の密は回避できるのである

しかも年に一回初詣で自分勝手なお願いごとするより自宅で毎日参拝した方が効果は絶大

何も本格的な神棚は必要ない

そこにお札とロウソク、榊、水、米、塩

最低限これだけ置く場所があればOK

おうちカフェとか流行ってたが

今年の冬はおうち神社だな

もちろんお寺のお札を置けばおうちお寺

いつでも般若心経

お薬師さんの真言を唱えればコロナなど糞食らえである

 

 

で、話をコロナ10万人に戻すと

都道府県別では東京が3万人

これは全体の3割と圧倒的に多い

これは人口が多いだけに致し方ない

あれだけ人がいるとどうにもならない

中国のように恐怖でコントロールしない限りは無理だろう

2番目に多いのが大阪で1万2千人

3番目が神奈川で8千人

その他の大都市では愛知県が6千人、埼玉、福岡で5千人

要するに大都市ほどコロナは多いしゴキブリも多い

東京に旅行とか行くと街が汚いし臭いし

コロナも過ごしやすい環境なのかもしれない

 

欧州を見てみるとスペインは全土で非常事態宣言

ドイツでは飲食店、映画館、劇場など閉鎖

イギリスでは一日に10万人感染していると言ってる研究チームも

そしてフランス

ツールの頃から徐々に増え始めて今では1日5万人

11月には集中治療室が限界を迎えそうなこともあり

ついにマカロンも全土でロックダウンを開始した

もうどうにも止まらない

その期間、とりあえず1ヶ月

レストラン、カフェなど「必要不可欠」出ない商店は全て閉鎖

市民は食料品などの買い出し以外の外出には罰金となる

また外出許可証とかいるんだろうな

必要不可欠か・・・

俺にとってはスーパー、ホムセン、薬局、本屋、アウトドア屋

まぁ日本の場合は強制力が無いので個人店なら営業するしな

春の緊急事態宣言の時でも大した問題ではなかった

スーパーでは高級魚が安く

刺身もいつもより良いものが入荷してた

産直魚屋の寿司なんかもいつもよりネタがよくて安い

そのほか無印なんかも高カロリースイーツが100円とか

毎日緊急事態宣言でも良いぐらいお得な期間だった

仕事の方は緊急事態宣言でも普通に誰もマスクすることなく仕事してたし

マスクが手に入らないと言うのもあっただろうが

基本的に気合と根性が足りない奴が感染すると言われる業界でもある

こんなんだから福岡では「1万円やるから体を触らせろ」と言う高齢者が出現

推定70代〜80代

果たして立つのか?

白髪で腰は曲がっていたと言う

1万円あるなら触れるお店に行けば良いのにな

バイデン息子は自分の身内で親子丼

ロリ、熟女なんでもあり

どうなるアメリカ大統領選

元セックスピストルズのジョン・ライドはトランプ押し

 

 

そう言えばコロナに感染すると知能が低下すると言う研究結果が出ている

統合失調症を発症させる可能性もあるとか

これ以上バカになったらどうすれば良いのか?

今でも相当バカなのに

 

先日購入したナイフが届いた

チープな見た目とは逆に厚いステンの刃

鬼を滅せられるかどうかは知らないが

とりあえず鉛筆を削ってみたが

切れ味抜群

プラボディでコストを抑えてあるが肝心の刃は手抜きなし

手で抜かないのなら口なのか?それとも?

まぁ3000円以下なのに噂通りよく切れるナイフである

たまには噂を信じるのもアリだな

で、思い出したのが小学校に入学した時

俺たちが一番最初に教えられたのがナイフで鉛筆を削ることだった

毎日筆箱チェックされて鉛筆削りで削った鉛筆があると怒られたものである

でも今から思うとあの時にナイフの基本的な使い方は教わってたんだよな

今の子供って肥後守使うのかな?