鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

電動キックボードでの通勤って、事故とか労災とか

都会では電動キックボードは増えてるのかな?

俺はいまだに見たことはない

多分ラッキー

歩道でも車道でもできることなら遭遇したくない

俺も初老

判断力もボッキ力も落ちている

それだけにカオスな状況は頭が混乱してしまうからである

ママチャリ軍団もそうだが

動きが読めないのが一番困る

さらに道交法を理解してない車も多く

阿鼻叫喚な場面も少なくない

人間の頭はそこまで回転が速くない

 

で、気軽な乗り物として

電動キックボードで通勤する人もいるのかもしれない

自宅から職場まで近ければビューンって感じで快適

ただし段差は危険

抜重ではなんとも対処できないのかな?

後方に重心移動してフロントアップとか

できそうな気もするが

そもそも写真を見ると最初から後ろに乗ってるな

俺は電動キックボード童貞なんで知らないけど

段差は素直に降りたほうがいいね

シクロクロスのように担いで小走りでOK

担いでしまえば

砂地も泥でぐちゃぐちゃな未舗装路もどこでも走れるね

自らの足で

 

で、通勤に電動キックボードを使うとして

事故した時はどうなる問題

通勤時の事故は基本的に労災が適用される

しかし電動キックボードは新しい乗り物

ついこないだ謎の法改正で緩和されて誰でもどこでも気軽に移動できるように

しかしそこには常に危険がつきまとう

常に死と隣り合わせ

それが電動キックボードでもある

おそらくお守りも携帯してないし

乗車する前に自宅の神棚に安全祈願もしないし

家を出たら氏神様へ立ち寄り

日頃の感謝と共に安全祈願もしない

まぁ事故るね

車に轢かれてトムとジェリーみたいにペラペラになって飛んでいくね

このように死んでしまえば

労災何それ?美味しいの?状態なのでアレだが

万が一生き残ってしまった場合

怪我をして一命を取り留めてしまった場合どうなるのか?

どうやら労災の規定には

「合理的な経路及び方法により行うこと」と言うのがあるそうで

問題となるのが

電動キックボードは合理的なのか?と言うことで

これが電動こけしなら確実に合理的ではあるが

で、弁護士の見解では

合理的だそうで

ただしまだまだ利用者も少ないので

もしかして合理的にならない可能性もあるかな?とも

そこはこれからみんなが事故をバンバン起こして

会社と争って判例を作っていくのだろう

まずは電動キックボードに乗らないことには事故しないし

そこだな

 

で、合理的とならなければ当然労災認定もされない

会社もおそらく今の段階では

「電動キックボードなんか乗るんじゃねえよハゲ」と考えてるだろう

自転車通勤ですらNOな会社もある

しかしあくまで労災認定は労働基準局なので

会社がああだこうだ言っても労災になるらしい

ただし確実に会社と揉めるだろう

「解雇ダァ!」とか言われるかもしれないが

そこはまた不当解雇として戦うしかない

一番いいのは

電動キックボードで通勤しないと言うことだな

 

 

で、世の中何かと電動電動

車も電動

自転車も電動

こけしも電動

アレもこれも電動

先日も書いたが

お金持ちな東京人の間で電動自転車も流行ってるみたいで

芸能人を広告等に使い

自称ファッションリーダー的な人も飛びついた

北欧デザイン

これに日本人は弱い

北欧というだけで

「おしゃれ」だと

しかし自転車好きの場合は

まずパーツを見てしまう

すると・・・

30万以上するのに

ついてるパーツは3万円の自転車並みだなと

電動であることを差し引いても

高いんじゃね?となり

値段から高級自転車と言われてるが

中身は安物で

そこを誤魔化すための芸能人の広告塔である

で、どこだったか

北欧メーカーが潰れた

値段の割に壊れると評判で

さらに自転車に詳しくなると

「なんでこんなものをこんな値段で・・」と

情弱認定されて

乗ってることが恥ずかしくなった人も多いとか

そこは選んだ自己責任で

高額な買い物

下調べは大事

できれば周りのピチパンに相談を

「これクソ高いのにDi2じゃねえじゃん」とか言われるね

「これ買うぐらいならエンビのホイール買ったほうがいいじゃん」って

でもエンビはもっとお高い

 

で、YouTubeをいくつか見てみて思ったことが

「電動自転車も危ない」

電動自転車の特徴として初速が速い

軽い力でビューンって時速24キロまで加速する

これはスポーツバイクに乗り慣れてる人なら問題ないのだが

普段ママチャリしか乗ってないとか

「久しぶりに自転車乗ってみるか?なんか北欧でおしゃれだし」

そんな人は初速の速さに体が対応できてなくて

メーカーも店もそこがアピールポイントだが

正直都会であのダッシュ力は危険

ブラインドが多いからね

ロードバイクでも見通しの悪い交差点は一時停止するぐらいなのに

ママチャリ軍団はお構いなしに

ビューンっていくからね

しかもノーヘルで

そこにジジババのプリウスやアクアがドーンって

で、グチャってなる

北欧系の電動自転車は不自然なほどサドルが低い

低重心だと車とぶつかった時に車の前に倒れる

で、グチャって

俺の事故の時はロードバイクだったんで

重心が高く

あえてボンネットに体を逃がしてそのまま自転車ごとボーンって飛ばされることに成功したが

車の前に倒れると

まず阿弥陀様のお迎えが来る

実際は阿弥陀様のお使いの方々だけど

阿弥陀様直々にお迎えに来るほど徳の高い人間は今の時代にはいない

なので電動自転車の売りでもある

あの初速は規制したほうがいいような気もする

普段のママチャリ的な乗り方の人にあんなものを持たせて

歩道を走らせたら・・・

日本の人口減少はさらにフル加速する

 

でもちゃんと自転車に乗れるようになれば

初速の速さにも対応はできるが

街中では基本的にゆっくりと

誰もいない山に入ってから

踏め

東京なら都民の森あたりまでのんびりと走ればいいね

サイクリングロードも飛ばす場所じゃない

 

でも芸能人が飛びつく系の電動自転車って

なんであんなにサドルが低いんだろ?

アレだと乗りにくいだろうに

踏んだパワーもほぼ無駄になるし

膝も痛める

自転車乗りたての子供じゃないんだから

サドルはあげたほうがいいね

でもそうなると

「電動じゃなくてもいいんじゃね?」と

驚愕の事実に気づいてしまうが

 

 

 

 

で、MTB

山を走る時は

基本的に登りではサドルを高く

下りではサドルを低くする

これは下る時はお尻を引いて重心を後方に持ってかないと

前転して首がポキってなるからである

で、今はドロッパーと言われる

走りながらサドル高が自由に変更できる装置がついている

いつでも自分のお好みの高さに

それがドロッパーシートポスト

一度使ったらこれ無しでは生きていけない

MTBには必需品である

でも短い登り返しは

ドロッパーですらいちいち操作するのがめんどくさく

立ち漕ぎでカバーするが

サドルが低いままだと全く登れない

オフロードは走れない

でも例の芸能人が飛びつく系の電動自転車は無駄に太いファットタイヤで

ほぼ効果のない短すぎるエアサスまでついている

アレのせいで

コストも無駄に高くなり

故障も増えて

重くなる

まるでいいことなし

でもアレでないと

客は騙せない

激安の油圧ディスクブレーキ

効かないメーカー名のないエアサス

これは自転車を売りつけるには非常に大事

でも走りには全くの無駄でマイナスでしかない

さらに見た目が安っぽくなるオマケ付き

お金持ちならカシマコートのFOXとか付けちゃえば自慢できる

バイク好きならオーリンズだな

でも完全にオーバースペック

街乗りではファットタイヤがあればサスはいらない

メーカー的にオフロード走行アピールもしてるが

オフロードはアレで走ろうと思わないほうがいい

首の骨が折れる

 

 

で、今日もMTB

先日一緒だったおっさんがまた来ていた

でもコース上で会うタイミングはなかった

 

電子音が鳴り響く

今日は山に設置された装置から延々と電子音が

動物避けだと思うが

ここは多分クマはいないので

イノシシだな

今日はジジババが一気に増えていて

死んだかと思ってたが

生きてたみたいで

一安心

で、カメラジジババも来ていて

山では彼らが一番悪質で

道ですれ違う際も絶対にどかない

強い信念の持ち主たちである

 

 

 

本日のモグモグタイム、賞味期限の切れたパン

本日は賞味期限が切れたパン

イルロンバルディアでお馴染み

コモ湖天然酵母で焼かれたコモのパン

無添加なのに賞味期限が長いので

非常食として仏壇に備えてある

で、めでたく賞味期限が切れたので食べた

 

 

流石に週一ペースだとリセットされなくて

楽しく走れる

ただし体力が・・・

ロードでも走ってるし

おっさんにはキツイ

ちなみにこの長さの前サスで16センチ上下するだけ

例の電動自転車のちんちくりんサスだと4センチ?

なくてもいいよね

 

ここが出口

ここが出口だが

手前はかなり狭い区間

重心を山側へ預けないと沼に落ちる

なので転落防止のネットがある

最後は木の根っこのところでプッシュ入れて

ちょいジャンプすると気持ちいいし

ドロップの練習になる

ちゃんとエスケープも作ってある

至れり尽くせり

 

 

たった2時間でヘロヘロでガクガクでパンパンで

 

帰ります

木曜日の予定が空いたので

天気が良ければ

また