鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

電動キックボードで転倒?50〜60代男性意識不明

世界的な電動キックボード推し

その流れに乗ろうと

利権にあやかろうと

日本でも法改正してまで普及させようとしている電動キックボード

パリでは阿鼻叫喚で禁止になり

他の欧州でも嫌われ始めてるとか

そんな電動キックボードである

7月から規制緩和されて

より乗りやすく

歩くのが面倒だが自転車も嫌

だと言うダメ人間が飛びついた

で、大阪では飲酒運転で事故だったかな?

トラックと出会い頭に衝突

怪我はないみたいだが

飲酒運転もダメだし

電動キックボードで危険なのは

小さな車輪での走破性の悪さからくる転倒リスクが言われてるが

個人的には出会い頭での事故回避ができないところだと思っている

急ブレーキ、急なハンドリングなどなど

出会い頭で事故になりそうな場面は結構多く

特に歩道走行時など駐車場や脇道から出てくる車とぶつかりそうになる

そんな時に電動キックボードの危険回避能力の低さはヤバイ

今日もロードバイクで走ってきたが

たった50キロの距離を走るだけでも2回細い脇道から勢いよく飛び出てきた車とぶつかりかけたからな

こっちがカーブミラーで車の勢いを確認して

「こいつ飛び出てくる」と危険を感じ

危険回避で停止したから回避できたが

カーブミラーを見ずに走行してると跳ねられる

おばさんは車の頭を優先道路まではみ出させてから

逆方向しか見ないで曲がろうとしてきたから危険極まりない

こっちがロードバイクだからなんとか止まったり右側へ避けたりできるが

これが電動キックボードだとおそらくできないと思われ

ママチャリでも難しいだろうし

クイックな操舵性のロードバイクだから事故を回避できる

NYのピスト乗りも同様に交差点を信号無視して突っ込んでもある程度はぶつからないで走り抜ける

しかしあれが電動キックボードなら

アーメン

つけ麺

僕イケメン

 

大阪での事故は電動キックボード側が一時停止違反

まぁ事故るよね

 

 

で、北海道での事故

これはどうやら単独での転倒らしく

50代から60代と思われる男性が電動キックボードと共に倒れてたと

意識不明で搬送された

詳しいことはこれ以上わからないが

なんらかの理由で転倒したと思われ

頭から出血とあるので

頭を打ったと

ヘルメットを被ってればなんでもない事故である

 

電動キックボードに乗ったことがないのでアレだが

電動じゃないキックボードは若い頃に少しだけ乗ってみた

段差のある場所は基本降りるので問題はない

ただし横からの急な飛び出しなどの回避はできないだろうな

ブレーキがどのくらい効くのか?

急ブレーキ時のバランスはどうなのか?

急なハンドリングはどうなのか?

やはりここだろうな

歩道も車道もあらゆるものが混在して阿鼻叫喚

そこをクイックに安全に交わすのは無理なわけで

無理しないで歩くのが本当だろうが

電動キックボードで移動しようとする怠け者がそんなことするわけもなく

ただひたすら危険となるが

そのことに本人が気づかない

基本頭がアレな人しか乗らないので危険度がわからない

幼稚園卒の頭脳があれば

電動キックボードに乗ろうとは思わない

 

どうしても乗りたいのなら

ヘルメットを被る

全身プロテクターを装着する

神仏に祈る

万が一に備えて遺書を書いておく

生命保険に加入しておく

ペットを飼っているなら引取先を探しておく

PCの中のエロの処分

親、家族に「ありがとう」と電話しておく

 

こんなところだろう

 

 

 

自転車ですら危ないしな

よほど気をつけていても事故は起こる

で、事故にならないようにするために

集中して周りの状況を常に確認しつつ走るのだが

それでも想定外の動きをする車や自転車や歩行者は多く

さらに小動物も飛び出してきたり

突然の道路の亀裂や穴にタイヤがはまることもある

さらに溜まった砂や落ち葉の上は滑る

濡れた白線も滑る

正直運だからね

事故に遭うか遭わないかは

ほんの僅かなタイミングの差で決まる

 

 

 

 

昨日のツール

突然出てきたカヴェンディッシュ

勝った!と思いきや

フィリプセンの瞬間的な判断というか

アニキの言う本能だな

TOPスプリンターだけが持つ嗅覚で番手につき加速

結果フィリプセン

でも惜しかったな

絶好のタイミングだが

あと少し踏めれば

歴史を塗り替えて

メルクスさんも「おめでとう」と言いながらも本心は悔しいと

ただ昨日の加速なら勝てる

 

で、今日は登れるスプリンターの日

プラスパンチャー

展開によっては最後の山岳で飛び出す逃げやも

 

ワウト

ピーダスン

ギルマイ

全盛期のサガン

アラフィリップ

今大会調子が良いのか?まだ良くわからないがマグナス・コルト

飛び出して逃げるなら

モホリッチ

カンペナールツ

そしてマチューにピドコック

 

マチューは登れるスプリンター小集団勝負でも勝てる力はあるが

飛び出しの方がマチューらしいかな

3人ぐらいで抜け出したいところ

これがマチュー、ワウト、ピドコックなら漫画の世界

なんとかペダルでも描けないほどの世界となる

最後の4級山岳山頂からゴールまで9キロ

逃げ切れるか?

それともスプリント勝負か?

 

で、ポガチャルも最後の4級山岳山頂付近からアタックかけて逃げて

ヴィンゲゴーも反応

なんて展開になったら

面白いね

 

サガンが勝つなら今日しかないような気もするが

流石に厳しいかな

飛び出しピドコックも面白いが

是非モホリッチとダウンヒル勝負

しかしゴールの地は

マチューのおじいちゃん

プリドールさんゆかりの地らしいので

マチューだな

狙ってるみたいだし

キャニオンのバイクも新型だし

今日はマチューで