鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

電動キックボード規制緩和に半数以上の弁護士が反対

突然持ち上げられた電動キックボード

キックボードなら電動でない方が意識高いわけで

新しい移動手段ということなんだろうが

誰がどこでウハウハしてるのか?

全く謎である

で、この流れは世界的ではあるが

早速パリでレンタル禁止になった

あまりにもマナーが悪いそうで

「カオス」だと

住民投票で電動キックボードのレンタルが禁止になった

しかし世界から遅れる日本は

7月の道交法改正で電動キックボードの規制を緩和する

通常なら規制強化すると思うところを逆の方向へ向かう

一体どんな考えがあるのか?

で、これには56%の弁護士が反対していて

弁護士でなくても反対派するだろうし

様々なトラブルで仕事も入るだろうに

弁護士も反対

それだけ危険ってことだろうな

で、弁護士が反対する理由に

1位 「周囲の歩行者の事故リスクが増える」

2位 周囲を走る自転車や自動車の事故リスクが高まる」

3位 「ヘルメットや免許が不要になることで事故リスクが高まる」

4位 走行する数が増えることで事故リスクが高まる

4位 飲酒運転など違法行為が増える

6位 公道が整備される前に自転車と共存させるのが危険

6位 歩道走行が時速6キロ以下なのかわからない

6位 「実際に利用したが怖かった」

 

当然だな

7月からはヘルメットなしでOK

さらに16歳以上なら免許も不要となる

全くもって理解不能

当然何らかの力が働いてると思うわけで

圧力と言う力が

規制が強いと普及しない

そこで規制緩和

そんなことを想像してしまうが

で、俺調べでは

どうやら電動キックボード普及に力を注いでる人物が

あの「マザームーン山際」だとか

統一問題で経済再生担当大臣を辞任した人

それなりに力はあるのだろう

さらにバックにつくのが甘利で

流石に、何も言えなくて・・春

 

で、この情報は「自転車憎い」記事を書く某車雑誌

結局はアイツら自動車以外は大嫌いなんだろうな

いつだって公道の王様は自動車様である

敵がまた増えて大変だな

 

やりたい放題自民党がついてるだけに

弁護士がいくら反対しようが規制緩和は変わらない

岸田が爆死しようがうなぎだって食べるだろう

ひつまぶしならしゃもじですくう事になる

しゃもじ大好き岸田をしゃもじで救う

確かに今のままでは危険で

自転車ですらヘルメット努力義務で

きゃりーぱみゅぱみゅもヘルメット自慢

しかしそのヘルメットしっかり被れてないから

マスコミが正しいヘルメットの被り方をレクチャーしてたが

その被り方をイネオスのタオ・ゲオゲガンハートにも教えてあげて欲しいね

 

www.jsports.co.jp

 

おでこが出過ぎてる

きゃりーぱみゅぱみゅもドヤ顔しつつおでこが完全に出ている

あの被り方を世の女性が真似したら危険である

 

しかしバックに自民党があるとして

それ以降の流れがはっきりしないそうで

この電動キックボード推しはどこの誰が黒幕なのか?

正直誰も得をしない

エコなら電動でないキックボードで十分

何度も言うが

電動の恩恵があるのは「こけし」だけである

自転車も日本は時速24キロ規制があるので

ほぼ電動のメリットはない

ちゃんとした乗り方をすれば時速24キロなんて簡単に出る速度域で

自転車の場合は時速35キロちょい前で空気抵抗の壁にぶち当たる

なので時速30キロまでは比較的簡単に出る

サドルを適正ポジションまであげて

正しいペダリングをするだけ

しかし時速35キロ以上出すにはそれなりの筋力が必要で

電動の恩恵があるのはそこからなのにな

よく坂道は電動と言うが

坂は自分の足で登るからこそ楽しい

そこをモーターに任せるのはあまりにも勿体無い

結果的に電動化のメリットがあるのは「こけし」だけである

 

で、電動キックボード

今でも無法者の多い自転車

さらにオートバイ

さらに自動車

みんな完全には道交法は守らない

特にスピードは守らない

一時停止も守らない

そこに歩行者が加わる

結果カオスになる

タイヤの小さい電動キックボード

極端に段差に弱い

コントロール性も悪く不安定な乗り物

それをノーヘルで

道交法も知らない者も運転する

で、弁護士も危険だと反対

地方は比較的安全だが

東京はえらいことになるな

よろよろと高齢者も歩けなくなる

みんな頭打って死ぬ

つまり厚労省の思う壺

ここに真の狙いがあるのかもしれない

ジジババ掃討作戦だな

 

 

車を運転する者は明日殺人者になるかもしれない

幸せな家庭も一瞬で崩壊する

今までの日常は2度と戻らない

それが電動キックボードの規制緩和

まずは安全に走れる環境整備を

まず無理だがな

インバウンド用の自転車道ですら無理なんだから

とにかく鰻丼をしっかり食べてからだな