鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

上着に関するマナーがあるらしい

上着

アウター

一番上に着る服という認識でいいのか?

調べてみた

上着の定義は

上に着る衣服
下着の上に着る衣服
上下が別々の服の、上の方の服
 「背広の―」
防寒などのために一番上に着る衣服。コート、ジャンパーの類
小袖(こそで)を重ねて着る時の、一番上のもの
平安時代の婦人が、うちぎぬの上、小うちぎの下に着た衣服

 

だ、そうだ

平安時代のことはどうでもいいが

「下着の上に着る衣服」

これが気になるが

それはまた後で

 

何かとマナーマナーとうるさいジャパニーズ

どうやら上着にもマナーがあるそうで

恥ずかしながら52年間生きてきて初耳である

半世紀以上生きてきたのに

今まで生き恥を晒してたとは・・・

マナーは全部で3つ

1 建物に入る前に脱ぐ

2 脱いだら裏返して折りたたむ

3 玄関を出てから身につける

 

取引先や知人の家とあるので

親しい人の家にお邪魔するときもマナーは大事となる

おそらくほとんどの人は訪問先の玄関に招かれてから上着を脱ぐと思う

俺も玄関か案内された部屋の中で脱ぐ

もしくは脱がない

しかしマナー的には玄関の前で脱ぐそうで

それもインターホンを押す前なんだとか

何故こんな「頭のおかしい人?」と思われるような行動がマナーなのか?

その理由としては上着には外の汚れなどが付着してる可能性があるとのこと

コロナとかついてるかもしれないしな

工場や研究室なんかはクリーンルームでブワッてやってから入るし

基本的に上着は外で着るものなんだそうで

室内では不自然なんだそうだ

まぁこの考えが既におかしいとは思うが

そんなこと日本国憲法に記されているのだろうか?

俺は暖房を使わない派なので

真冬になると室内で米ノースフェイスのサミットシリーズのダウンを着ている

つまり俺はマナー違反

でも自宅なんでどうでもいいとは思うが

マナー警察に見つかったら

私人逮捕されるのだろう

で、先ほどの定義に話を戻すと


「下着の上に着る衣服」

ん?下着の上?

つまり女性がブラの上にシャツなど着ている場合は

それが上着とみなされ玄関前で脱がなくてはマナー違反である

男の素肌にシャツは議論が必要だが

とにかく女性は脱がないとダメだね

どんどん脱ぐべきだね

でも今はキャミ着てるパターンが多そうだが

これ以外にも

暴風雨の時にモンベルの最強カッパ「ストームクルーザー」を着ていたとして

訪問先の玄関前で脱いでから

裏返して丁寧に降りたんで

 

「ピンポーン」

 

 

「ちょっとお待ちください」

 

 

 

 

「すみません今開けます」

 

「えっ」

「どうしたんですか?ずぶ濡れじゃないですか!」と、なる

 

果たしてこれがマナーなんだろうか?

おそらく訪問先の人は非常に申し訳ない気持ちになるだろう

その一方で

「こいつ頭おかしいのか?」となる

しかしこれはマナー

どんな状況であっても上着は脱がなくてはならない

さらに帰宅する際にも

玄関の外へ出てからカッパを着なくてはならない

すると家の人は

「外は暴風雨なんでどうぞ玄関で着てください」と気を遣う

しかしこれもまたマナー

「お気遣い誠にありがとうございます。しかし上着は外で着るもの、なので外に出てから上着を着させてもらいます」

「それでは失礼します」

バタン

 

「あいつ頭おかしいのか?」と、なる

 

で、これが夏の女性ならブラ姿だからね

間違いが起きても不思議ではない

エロ漫画によくあるパターンで

欲求不満の奥さんと宅配便のお兄さんになる

 

 

これはなかなか難しいマナーだな

昭和のロックンローラーなんかヘインズのTシャツの上にショットのライダースとかだからな

お金持ちはバンソンだが

ジャニーのおかげでバンソンのイメージが悪化してる

例のジャニーの帽子がバンソン

で、冬でこの服装なんで

玄関前でヘインズ一枚にならなければならない

びっくりするね

玄関開けたら真冬なのにTシャツ一枚

「バカなのか?」と

小学生男子の我慢大会なのか?と

 

このマナーはどうなんだろう?

普通に頭のおかしい人としか思えない

そして明らかに訪問先の人に気を遣わせるね

豪邸なんかインターホン鳴らしてから時間かかりそうだし

高齢者の家でも同様に玄関ドアがあくまで時間がかかる

さらに午後2時〜3時の子育て世代の家など

主婦にとって子供も旦那もいない隙のセルフプレジャータイム

これもまた時間がかかる

 

で、慌てて服装を整えて玄関開けたら

上着を脱いで裏向きにして折り畳んだ人が待ってると

なんかシュールだな

 

あとは警察なんかが訪問するにしても制服の上着を脱がないとダメなんだろうか?

あとはプルオーバーの服とか外で脱いだり着る時に

非常に危ない人に見える

通報されかねない

俺が所有するFOXのMTBの防寒アウターがプルオーバーで

しかもサイクルウエアなんでピッチピチで

非常に脱ぐときに大変で

やばいね

これ着て誰かの家に行けないな