鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

警視庁「モペット」ペダル付き原付自転車の取り締まり

最近警察もやる気を出してきた

自転車などの軽車両系の取り締まり

地方では見かけないが

東京を撮影した動画など見てると

たまにペダルを漕いで無いのに物凄いスピードで公道を走る電動自転車らしきものがある

アレが「モペット」と言われるペダル付き原付自転車である

東南アジアで見かけるやつかな

昔からグエンさんが捕まるイメージ

まぁ普通に考えてペダルを漕がずに走り続けるのはおかしいわけで

何かしら動力があるわけで

エンジンもしくはモーター

そして背後霊

吹きっさらしの農道などで

高性能ホイールを装着したロードバイク

ビューンってペダルを漕がずに時速30キロ以上で走行してたりするが

あれは死んだ自転車仲間が背後霊となって背中を押しているのである

と、言うのは当然嘘で

ロードバイクの高級高性能ホイールは性能が良いので簡単にはスピードが落ちない

なので強烈な追い風となると

スタートの時に速度を上げて仕舞えば

あとは原付状態となる

ただあのモペットとやらは見た感じ

MATE同様に安物感溢れるので

ホイールも小さいしな

やはり動力が必要である

そして違法となる

 

東京はカオスで

一般のママチャリ

電動ママチャリ

ルール無用のロードバイク

おしゃれ気取り系ピスト

電動キックボード

海外製の芸能人御用達系電動アシスト自転車

そしてモペット

これらに歩行者、スケボー少年なども加わり

歩道も車道も阿鼻叫喚

しかも何が違法なのかも知らない無知な人間ばかりで

教育が足らないんだろうな

東京に住むのに一般常識の試験をやるべきだね

ただでさえ人が多すぎてコントロールできないんだから

そこに交通ルールもぶち込めば

ある程度はマシに・・

ならないな

車もバイクもみんな違反ばかり

結局は違反者には重罰を与えないと無理だろう

 

しかし警察もやってる感は必要で

見せしめは大事

自転車や電動キックボードに続き

今回はモペットを取り締まり

22日は1時間で8人の違反者が出たそうだが

警告だけなんだな

ただ単に交通ルール違反として警告カードを渡すだけ

まさにやってる感だけ

税金使ってコレかよ

違反者の言い訳の定番として

「違反とは知らなかった」とあるが

日本人なら義務教育受けてればわかるだろうな

多分みんな嘘ついてるね

高卒の俺でも知ってるんだから

見た感じ外人が多いような気はするが

安物のクロスバイクMTB風の自転車を改造してたりするのもあるみたいで

あとは海外で販売される電動アシスト自転車モペットに入るのかな?

海外では合法なものでも

日本では違法なものも多く

これが原因で

日本では電動MTBの押し上歩きアシスト機能が切られてるのだが

アレがないとトレイルでの押し上げがクソ重たい

日本では電動アシスト自転車は時速24キロでアシストが切れる仕様で

平地ではほぼ意味がない状況になってるが

登りでは淡々と登ってくるので

峠を走ってると結構厄介で

勾配が緩い場所では電動アシストをロードバイクで追い抜くが

勾配がきつい区間になると後ろにへばりつかれる

まるで山岳でアタックかけたランダ状態になる

そんなランダも来季はレムコのアシストとなる

エースのプレッシャーから解放されて

また良い走りができるんじゃないかな

キンタナを無視してた頃のように

そんなキンタナはモビスタに復帰

チームに所属できなかった1年間

アンドラでトレーニン

たまに日本人選手ともトレーニングしてたね

 

 


www.youtube.com

 

ちなみにアンドラ

アンドラ公国

ピレネーにある国で

フランスの大統領とカタルーニャウルヘル司教による共同公を元首とするミニ国家

などとよくわからない国である

自転車乗りにはお馴染みだが

一般人には馴染みがない

欧州は歴史上色々あるから

この辺りの歴史を勉強しないと

わからない国である

でも景色は最高

自転車乗りにも最高

毎日がピレネー

 

 

で、話を戻すが

例の芸能人御用達系の電動アシスト自転車

違法だと報道されたこともあるみたいだが

24キロ規制ではあるので

そこは大丈夫

動画を見るとやたらと発進時の速度が早く

「これ大丈夫なのか?」と思うが

どうやら初期のクラウドファンディングの奴が完全に日本の法規に対応してないみたいで

しかも今の日本の代理店はそれらには「俺らは関係ねぇ」スタンスみたいで

とは言っても

合法の奴でも自転車の乗り方を知らない人があの加速感を手に入れると危険だな

アレで歩道を走られたら

死人が出る

 


www.youtube.com

 

合法でもこれだから

この手の自転車に乗る層って

普段は自転車なんか乗らなかった人たちで

だからこそ

まともな乗り方も知らないわけで

交通ルールもバイクコントロールも知らない

しかもノーヘルだろうし

なぜかアレがオシャレに見えるみたいだし

芸能人御用達なところもソコで

でも自転車好きからしたら

安物感溢れる見た目で

その意識の違いがまた面白いが

あのノーブランドの安物サスなんてあの極太タイヤが付いてれば必要ないわけで

そこをわからない人たちをうまく利用して

価格を釣り上げてるように思えるが

街中でスポーツバイクに乗らない層の

あの初速は危ないよね

TOKYOって怖いね

歩行者こそヘルメット必要だな

自分の身は自分で守ること

 

で、違法のモペット

本来免許証やナンバーが必要なんだが

警察も警告カードしか対策できない現状では

どうにもならないね