鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ジョー・バイデン大統領が自転車で落車

衝撃的なニュースが飛び込んできた

アメリカのジョー・バイデン大統領が自転車で転んだ

土曜日に別荘近くで転んだ

すぐさまお付きの者に抱えられて救出

幸いにも怪我は無いみたいで

「私は元気です、私は元気です」と

2回繰り返すところが動揺してた気がするが

流石に大勢の前で転ぶのはカッコ悪い

79歳のおじいちゃんとは言えカッコ悪い

で、写真を見てみると

自転車はアメリカを代表する自転車メーカー「TREK

日本でも人気なメーカー

安いのからお高いのまで

大手だけに開発力もあるメーカー

いろんな弱小メーカーを吸収して自分のものにしてるメーカー

MTB生みの親ゲーリー・フィッシャーもトレック に吸収されブランド名も消滅した

俺も安いMTBを一台持ってるが

販売はメーカー直営店になりつつある

大手らしくマニュアル対応

どこまでも初心者扱いされる

「大丈夫ですか?片手離せますか?」

一方で某台湾メーカーはほったらかし

個人的にはこっちの方が楽かな

納車時に「既に知ってると思われるので説明はしません」と渡されるだけ

 

で、バイデンの自転車

トレックのクロスバイク

アルミフレームでリムブレーキ

見た感じそこそこ古いタイプ

おそらく昔から大事に乗ってるような気がする

案外安物で驚いたが

ハンドルバーにはミラーも装着

長距離を走り易いようにバーエンドバーも装着

ペダルはフラペでトゥクリップ装着

どうやら今回はこのトゥクリップが邪魔をして自転車から降りようとした時に転んだみたいだな

トゥクリップとは競輪選手なども御用達だが

靴とペダルを固定する古のシステムである

現代はビンディング が主流

正直レースに出ないならフラペで十分だな

俺も三ヶ島のツーリングタイプのフラペにハーフクリップ

これでもケイデンス120回せるので必要十分

靴を選ばないしな

貧乏人にはありがたい

しかも三ヶ島なら競輪選手から話しかけられてペダル談議が始まる

 

日本では谷垣さんがロードバイクで落車

頸髄損傷で

車椅子になり政界引退となった

アレで自民党はどんどんダメな方向へ進むことになったのだが

谷垣さんはかなりの自転車マニア

イタリア好きだよな

事故の時はデローザ キング3?

コンポはカンパを使ってたイメージ

イタリア好きなんだろう

事故の時も時速40キロぐらい出してたみたいで

自転車のスペックもあるが

35キロ以上は踏まないと出せないスピード域

それだけに事故の衝撃も大きかった

よくビンディングは危険と言われるが

車に跳ねられる事故した経験から言えば自転車に跨ったまま飛ばされた方がいいので

足はペダルに固定しておいた方がいいと思う

でも固定してること忘れると

バイデンみたいに転ぶけどね

 

 

www.youtube.com