鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

非純正バッテリー搭載電動アシスト自転車が突然炎上

「パンパンパン」

午前11時の新宿4丁目交差点にて突然爆発音が鳴り響いた

全国で発砲事件が相次いでるだけにビックリした人も多いだろう

場所も新宿だしな

4丁目がどこは知らないが

3丁目はアレで

そのお隣なんだろう

爆発音の正体は

電動アシスト自転車

出始めの頃こそクソ高く

こんなもの普及するのか?と思ったが

徐々に性能も進化してお値段もお手頃になり

様々なメーカーからも出てきて

子育て世代や怠け者に需要が出てきた

特に東京の子育て世代には必須アイテムで

前後に子供を乗せて歩道を暴走る母親も多い

いつ子供が死ぬか?ドキドキである

 

で、爆発した電動アシスト自転車

持ち主は煙に気付き歩道に自転車を停めた上で避難し

駆けつけた警察官により消化

消防でなく警察なんだな

場所が場所なんで駆けつけるのも早いのだろう

幸いに周囲にも怪我人はなかったそうだが

自転車は炎上

全部燃えた

また一つ環境が破壊された

グレタさんも激オコ

 

で、この電動自転車

実は通販で購入した中国製の非純正バッテリーが搭載されていて

それが原因の可能性が大きい

一応出火原因を調べるそうだが

100%バッテリーだな

で、電動アシスト自転車はミニベロタイプ

メーカー名は公表されてないが

それだけに国内メーカーかな

あえて他者が互換バッテリーを作るぐらいだから

大手メーカーなんだろう

で、この場合は自転車メーカーは関係ない

互換バッテリーを製造した中国かそれを輸入して販売したどこかの会社

そんなところである

 

バッテリーは信用しない方がいい

大手メーカーであっても常に

「燃えるんじゃないか?」と疑う方がいい

国外問わず様々な製品でリコール出てるしな

人間ごときが電気なんて見えないものをコントロールできるはずもなく

しっぺ返しにあう

スマホなんかも夜間のうちに自動アップデートしたりするが

俺は寝る前には充電は全部外す

特にアップルは信用していない

パフォーマの頃からのマック使いだけに信用はしていない

昔充電器のリコールもあったしな

どうせどのメーカーも中国製である

なので純正品でも信用はしない

目が届く時にしか充電はしない

で、燃えた時も対処できるようにキャンプ用の防火シートとか革手袋とか置いてある

水は水筒に入れて置いてある

備えあれば憂いなし

 

で、一応の目安としてPSEマークがあるが

PSEマークが付いてないものは問題外で

付いていても100%信用しない方がいい

常に疑うべきで

PSEマークの偽物まである

Amazonの激安品は要注意

結局はPSEも自己認証なんでメーカーが信用できるかどうかで

判断が難しい

 

しかし電動アシスト自転車って時代に逆光した乗り物で

車が電動化はまだわかる部分もあるが

自転車の電動化はエコとは逆を行く

さらに健康とも逆を行く

それでも怠け者が多い人間なだけにどんどん普及はしていく

おそらく車をやめて電動自転車に変える人は少ない

車は持ちつつも電動アシスト自転車もという人は多いだろうが

そこにエコはない

エロはあってエコはない

そもそも規制大国日本

電動アシスト自転車も時速24キロ制限となっている

自転車の24キロ

これはロードバイクなら軽くペダルを回せば出てしまうスピードでもある

ペダルを回さなくてもハンドルを押し出すだけで時速7キロ8キロは出る

それが自転車である

ただし向かい風や坂道では著しくスピードが落ちるのも自転車

そこをアシストするのに電動は最適で

その部分だけなら24キロ制限は実に優秀で

なんせ乗り方を知らない子育てママさんにリミッターの無い電動アシスト自転車を乗らせたらあっという間に子供と一緒に死ぬだろう

要するに日本人には自転車を乗りこなすスキルがない

交通ルールも知らなければバイクコントロールも知らない

ヘルメットは被りたくない

で、死ぬ

結局は24キロは優しさなのかもしれない

しかし24キロでも歩道を走れば暴走族である

歩道を走らせるべきではないが

車道を走るスキルもない

なんともならない

違反したらフロント60Tのリア10T固定とか

罰則を厳しくしないと厳しい

 

 

で、先日勾配3〜5%程度のダラダラ坂を自転車で走っていたら

前方に電動アシスト自転車がいて

自分のペースで走ってると追いついてしまうわけで

後ろにつくと

やはり時速24キロ

延々と時速24キロで淡々と坂を登る

しかしこのスピードは自分のペースより微妙に遅く

風除け効果もあり後ろにつくと足を止めないといけなくて

しかもおばさんの後ろにくっつくと変態と思われるわけで

非常に走りにくい

正直坂で足は止めたくない

自分のペースでケイデンス80回したい

なので思い切って追い抜いたのだが

電動じゃない自転車なら一発のアタックで引き離せるが

なんせ電動なんで淡々と着いてくる

直線的な登り

こちらも時速30キロ以上上げないと決定的な差を広げられないわけで

勾配が5%区間は心拍アゲアゲで足パンパンで

峠の電動は厄介である

 

やはり電動はこけしだけにして欲しいね