鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

海外記者が衝撃を受ける「ママチャリ」子供二人乗せ仕様

五輪で来日中の世界中の記者たち

その中のカナダからやってきた記者が日本で目撃した自転車の写真をネットに投稿

「私もコレ欲しい」と

そこに写っていたのは1台の電動ママチャリ

20インチの電動ママチャリでローソンの前を疾走するお母さん

前後には雨除けカバー付きの子供乗せ

大人1名子供2名の3人乗車だ

カナダの記者は感動して「とても効率的な移動手段だ」と

ママチャリは日本独自の自転車で非常に優秀な自転車

一応定義としては女性が乗っても安定して走れるとあるが

最近はいろんなママチャリもある

しかも子供のせも雨除けカバー当たり前

昭和のことを思うと非常に重装備だが

電動化の恩恵なんだろうな

 

 

以前ロードレースの選手が来日したときにも前後に子供を乗せたママチャリに衝撃を受けていた

しかもお母さんは日傘までさしていたそうで

外人選手には「曲芸師」に見えたそうだ

おそらくママチャリの安定感を知らないからだろうな

ママチャリもそこそこスピードは出る

小学生男子など時速20キロ

高校生男子になると時速30キロぐらいで走行することも

でも俺が高校生の時にバイクに捕まって加速したママチャリで60キロ出した時は全くブレーキが効かなかったので程々にしておいた方がいい

しかも安定性も皆無

ハンドルがプルプル震えて死ぬかと思った

 

 

でもどうなんだろうな?

実際に乗ったことないのでわからないが

写真の20インチタイプだと段差に弱いからね

歩道程度の段差でも角度が甘い状況で侵入するとハンドルを取られる

特に前にも子供乗せてる場合はハンドルも取られる

自転車は後輪が滑る分にはリカバリーできるが前輪が安定性をなくすと転倒する

オシャレ系にふったための20インチなのかもしれないが

なんか怖い気がする

俺が親なら子供乗せて走るのは怖いかな

やはり低身長ママでも26インチぐらいはあった方がいいような

で、電動で暴走してるママチャリも多い

子供にはヘルメット被せても自分は被らない

子供のことを思うならお母さんも被るべきなのにな

基本的に自転車舐めてるからだろうな

自分は転ばないと

無法地帯の歩道などいつ他人の自転車が突っ込んできてもおかしくないのに

やはり俺は怖くて無理だな

ちなみに俺ならロングテールバイクに後ろのみ子供乗せかな

でもカスタム代で結構かかるし

既に50歳なんで今後子供など作ることもないだろう

それにロングテールバイクなら欧米の方が主流だな

 

 

 

速報が来た

全国知事会都道府県を跨いだ旅行、帰省を中止要請

流石に関東、大阪、沖縄で大変なことになってきてるしな

今の所は名古屋とばしだが

それも時間の問題

お盆の帰省で阿鼻叫喚

ただし逃げ道を作ってあって

帰省直前にPCR検査して欲しいと

でも感染直後だろウイルス量が少なくて陽性にならない場合もありそうだしな

やはりできる限りステイホーム

俺は自転車で山をウロウロするけどね

俺以外はステイホームで